銀ゴキ ハンドル交換!

 15, 2013 23:07
 ノーマルで乗ろうと思ってたMYバイク。時間が経つにつれ自分色に染めたくなるものだ。
だいたい車にしろバイクにしろ弄ってないと気がすまないだんご^^;

 だからある意味弄れる古いものを買ってしまうのかも知れない。チェーン・スプロケットに続き、ハンドルを交換した。
純正は高めのコンチハンドルだ。これをブリップ1個分下げて、少し手前にも絞りたい。

 バイク用品店で物色しても実際のハンドルと並べて比較しないとイメージが沸かないだろう。ましてやネットショッピングではハンドル長や高さ、絞りのスペックを見ても、自分のバイクのハンドルスペックを知らない事には比較のしようが無い。

 メジャーを片手に純正の長さ、高さ、絞りを測定し、それと比較して自分が求めるサイズを探した。もちろん価格も重要だ。ハンドルが決まれば、どこで購入するか検索の鬼と化す^^

 ようやく良いものが見つかった。ハリケーンのフラットコンチタイプ1と言うもので、ほぼフラットな形状に近いし、絞り、長さも希望に合う。価格も定価は3360円だが、ネット価格は2000円代と破格値だ。「ポチ」っとして到着を待った。


 ハンドルが届いた週末、早速ハンドルを交換しました。
DSCF9101.jpg
 アルミの軽さも魅力だったが、安さには勝てないな(^^;

 外した純正と並べてみると・・・
DSCF9105.jpg
 純正はかなりやられてます><

 交換前
DSCF9026.jpg

 交換後
DSCF9109.jpg
 ハンドルが低く、手前に絞られたのが解るかな?

 試乗すると少しシビアな挙動に感じた。ハンドルブレースがフラット過ぎて取り付かないので剛性が落ちているのかも知れない。

 それより困った事にハンドルを右一杯切った時回転数が上がるのだ!!アクセルワイヤーに余長が生まれたせいか、ワイヤーを引いてしまうのだろう><
 アクセル側のスイッチアッシー固定位置を調整し、一番引っかかりの無い場所で固定したが・・・やっぱり少し引いてる(泣

 最初違和感を感じたシビアな挙動は、2,3日通勤で乗るとしっくり馴染んできた。ポジションはほぼ希望通りの形がとれた。問題はハンドルブレースをどうにか取り付ける事と、アクセルワイヤーだな。

 ハンドル選びは難しいって実感したのでした。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2013.02.16
19:42

しんいち #-

URL

私のSRXのハンドルはフラットコンチ3型でした(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.17
21:36

だんご班長 #-

URL

しんいちさん

え、そうなんですか!やっぱり値段に惹かれましたか^^
そう言えばバイクの仕上がりはどうですか?
春先にでもツーリング行きたいですね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?