銀ゴキ チェーン・スプロケット交換!

 02, 2013 23:50
 MYバイクGSX250E、思ったほど燃費が延びない><以前乗ってたVT250FやGPZ250Fはリッター30kmはコンスタントに走ったが、GSX250Eはロングツーリングでも25kmがやっとだ。

 通勤だけのちょい乗りなら20km・・・。最近のエコカーでも20kmぐらい走るのにたった160kgのバイクが1トン級の車と同燃費なんて><どげんかせんと!

 バイクの駆動系であるチェーン、スプロケットをモディファイし回転数を下げ、燃費を改善しょう^^
純正ドライブスプロケット47Tを45Tに交換。たった2Tだがノーマル比 95.7% 、変更後の同条件での速度(ノーマル100km/h時) の時104.4km/h になる。

 チェーンも110リンクから108リンクになり、スプロケは鉄からアルミになることで軽量化にも貢献するだろう。


 ここ2,3日暖かく、交換日和^^部品も届いたし早速交換だ!
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 チェーンはRKの520SM。ノンシールチェーンのごくオーソドックスなものだ。スプロケはXAMのクラッシックと言う、旧車専用の嬉しいアイテムだ。

 まず純正チェーンをカット。アギト君から借りたチェーンカッターを使う。継ぎ目の無い封印式のチェーンには、これが無いと何も始まらない。
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 無事リンクが外れチェーンが切れた。アギト君ありがとう!
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 続いてマフラーやブレーキドラムあたりの固定部を外し、後輪のシャフトを抜く。
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 センタースタンドが無いので、ジャッキを2本使いバイクを持ち上げ後輪を外す。外した純正とXAMのスプロケを重ねてみた。2T少ないので径が若干小さい。
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 2万2千キロ走った純正スプロケは意外にも磨耗は少ない。

 次に純正スプロケを外す。緩み止めのプレートをマイナスドライバーでこねて開放する。
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 しかし汚いなあ><

 ナットを外しスプロケを交換する。緩み止めのプレートはもう使えないので、ボルトナットにネジ緩み防止剤を塗布して組み付けた。
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 金色が少し濃すぎるなあ。もう少し薄いゴールドなら尚良かった。

 続いて古いチェーンを交換!先ほど切ったチェーンに新しいチェーンを針金で借り止めする。
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 古いチェーンを引っ張って、新しいチェーンをドリブン側に送り込む。一周したら古いチェーンの出番終了!
借り止めの針金を外し、接続用のリンクを取り付け専用のリングを取り付けると無事接続!!
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 後輪を取り付けドラムやマフラーを元通りに組み付ける。チェーンのテンションを調整したら交換終了♪
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 この際ウサン臭いチェーンカバーをレス仕様にした。スプロケがゴールドだからチェーンもゴールドが良かったかな・・・。

 一息入れ試乗だ^^4%ほどの高速化だからさほど加速に影響は無い。むしろ新しいチェーンは軽やかに廻る。
回転数も交換前より200~300ppm下がっただろうか。
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 阿蘇くまもと空港まで走った。少し火照った身体に冬風が涼しい。日が傾くと気温は急激に下がりはじめ、自宅に着くころには肌寒く感じていた。
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 春が待ち遠しいね!早くツーリング行きたーい!!
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COMMENT 2

Tue
2013.02.05
00:00

TA01W #XajaWc7E

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先日フォルツァを連れてきたら、めっちゃ寒かったです。
晴れてても気温は5度以下。
うちに着くまでに冷え冷えに・・・。
こちらは、もうしばらく冬眠が必要です。

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Tue
2013.02.05
21:44

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

気温5度以下はキツイですね><
10度以下のツーリングは躊躇しますよ。

先週末は結構暖かくて、県南は20度近い気温だったようです。
梅に菜の花が咲き始めています♪バイクが増殖していました^^

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