異業種改善事例発表会!

 13, 2012 23:01
 私のブログでは滅多にお目にかけないネタですが、仕事の話を少々^^

今日、製造業の私達とは異業種の職場改善事例発表会に呼ばれ、福岡まで行ってきました。
 その会社はソウトウェアを開発する大手企業で、福岡の一等地「百道」(ももち)にあり、そばにはヤフードームや、福岡タワーが隣接するとてもおしゃれな場所だ。

 会議室の4Fに上がると、シーサイドももちの「百道浜」が眼下に広がり、博多湾と遠くに能古島や志賀島が遠望できるなんとも羨ましいロケーションだこと!
DSCF7109.jpg

 案内をしていただいた担当の方は、「夏になると水着の若人が浜に群がり、とても就労意欲の沸かない場所です」と、冗談とも本気とも取れない感じで笑いを誘った^^

 肝心の改善事例の事を書くと、年も越えそうだからまたの機会として、この会社の人達の和気藹々としたなごやかな人柄に驚かされた。とても自由な発想と、上司と部下の垣根が無いのだ。
 部下の意見を上司がよく吸い上げ、定説に縛られず皆が楽しんで仕事をしている。改善と聞くと、ただでさえ忙しいのに何やらされるんだって身構えてしまいがちだが、普段自分達が抱えている身近な問題から、大きな問題がいつの間にか課題になり、皆で取り組む事でチームワークや仕事のやりがいが向上していると言う!

 自分の会社に置き換えると、足の引っ張り合い、仕事の押し付け合い、事なかれ主義・・・。。。
「どげんかせんと」と思った一日でした。
img_407945_36553109_0.jpg

 難しい話の後は↑の画像で楽にしてちょうだい!ニュー刀(カタナ)と言う噂だが真相は??
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2012.12.14
23:16

TA01W #XajaWc7E

URL

いやー、本気でしょう。
仕事してる前で、海で遊んでる情景を見てると、仕事する気がなくなる(爆)
カタナも未来化してますね~、市販化されるのかな♪

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.15
00:19

だんご班長 #-

URL

Re: タイトルなし

TA01Wさん

この展望は目に毒ですよ!まあ私は海より山派なので心揺さぶられないんですが^^
昔北アルプスが見えるところで仕事したくて、松本市に引越したぐらいですから!

最新技術が詰まったカタナ、欲しいですね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?