esテクノロジー体験

 12, 2012 22:58
 いやいやついに買っちゃいましたよ!ミライース!!
CA3H0471.jpg

 なんてウソですが^^カミさんの車の、車検の代車で昨夜から今夜にかけて我が家にやってきた。

 軽自動車売り上げでトップ5に入る、最新の軽の実力が見たくて昨夜近所を徘徊試乗してみました。
ドアミラーが黒で一番廉価版のグレードだと思うけど、バイクのキーのようなキーレスもつかない鍵で手動でドアを開けた。ひさしぶりだな^^

 キーをまわすと低いうなりを上げ軽やかな3気筒エンジンが目覚めた。CVTをDレンジに入れ発進!
インパネにはエコ走行をランプの色で知らせるインジケーターがでかでかと左右に並び、黄色から緑へとエンジン回転がさがると色が変わる。ちょっと夜間は眩しすぎる感じだ。

 それより驚いたのが、時速20~30Kmでほぼトップギヤにシフトアップし、回転数を押さえ込んでいる。それじゃアクセル踏み込んでも加速しないのかと思ったら、踏み込むと軽くシフトダウンし軽快に加速して行く!
 速度が低い時はノッキング症状のようなコモリ音が気になったが、車速が上がれば問題ない!!これいいじゃない燃費良さそう^^

 広い道に出て、60~70kmで行く。アイドリングストップが可能なランプが点燈した。信号待ちで止まると同時に停止。ミライースのハイグレード版では、時速7kmでアイドリングストップが効くらしいが、廉価版は完全に停止してからなのだ。

 信号が青に変わる。ブレーキから足を離すと軽いセルの音と共にエンジン始動!エンジン停止、始動共にエンジンが揺さぶられるような振動はあるが、それほど気になるものではない。

 結構良いじゃないか!売れるのもよく解る。自宅への帰路で、狭い路地を行くと・・・
ほんの時速10kmぐらいの左折で急にブレーキが掛かったような、そう!丁度サイドブレーキを引きずったままの走行と言ったら良いか、もの凄い違和感を感じた。

 今のは何だったのかと思いながら次に右折が迫る。やはりここも重たい!足かせをされたようにハンドル、転がり全てが重たく感じるのだ。次に左折。やっぱりここもだ・・・。。。

 何だろうこれ???回生は使ってないし・・・。気になって、ネットでミライースの試乗レビューやインプレッションを検索してみた。しかしだんごが感じたような挙動の記載は見当たらない><

 どう言う事?誰か教えて~!

COMMENT 4

Thu
2012.12.13
00:06

TA01W #XajaWc7E

URL

昔、同じ様な症状にあってます。
車は嫁の愛車だったKei。
状況は、夜のライトを付けた状態で、ウインカーを出しS字のようなシケイン状の交差点を繰り返すとき、ハンドルが重くなり、エンジンが落ちそうに。
その時考えたのは、オルタネーターの発電量が追い付かず、各電装が不安定に・・・。
軽自動車の発電量とバッテリー容量では、ちょっと厳しいのかもしれません。

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.13
22:29

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

なるほど電量の不足なら、パワステ、ブレーキなどの電気で動かしているものが弱くなりますね!
最新の軽でもそんなものなのでしょうか?
確実に言える事は、ジャーナリストやレポーターのレビューは、ほとんど晴れた日の昼間に
箱根などのワインディングや、高速走行を舞台にされることが多いですが、
実際の使用では、雨あり、雪あり、夜だったり、暑かったり、寒かったり・・・。。。
デタ車ならそのステージでのレビューが欲しいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.13
22:58

TA01W #XajaWc7E

URL

最新だからさらに可能性がアップ。
話の続きがありまして、バッテリーサイズを2ランクアップしたら症状が出なくなったんですよ。
今時の車って、どれもバッテリーは極小ですから、その可能性は大有りです。
ヘッドライト、エアコン、ステレオ、パワステだけでも組み合わせたら、パンクしますよ。
だからワゴンRの手法は“あり”だと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.15
00:16

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

確かに今の車は電気に依存するところが多いですね。
安全装備やナビ、モニターなどほとんど電気ですもの!
アナログ代表としては、機械仕掛けのシンプルな構造が好きなんですがね。
と言いつつ、以前はエレキ関係のアッセンブリーやってましたが^^;

新型ワゴンRも試してみたいです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?