ツルツーリング

 19, 2012 22:03
 みかん収穫のお手伝いが、「前日の雨でみかんが濡れているから出来ない」と連絡があり急遽中止に><
これ幸いと、今年の走り収めにツーリングに行きました。

 目的地は鹿児島県出水市のツル渡来地。もうすでに1万羽ぐらい渡来しているらしい^^

 ツーリングにはショート、ミドル、ロングがあるがだんごは行動半径100km以内をショート、150km以内をミドル、150km以上はロングと定義している。まあそれはよいが、この時期ミドル以上をやるのは気合がいる。当日は良い天気で、出水市まで100kmちょっと!何とか大丈夫だろうと言う見込みは、後で身に堪えるものだった(泣

 当日9時、待ち合わせの駐車場に一番のり。程なくろくさんも現れ、後はニケさんのみ。その時電話が鳴り、ニケさんが「エンジンが掛からなくて遅れます」と悲痛な叫び。何とか始動したらしいが、場所を少し移動してニケさんの到着を待つ。
12111800546.jpg

 予定より30分遅れでニケさんと無事合流!とりあえず行きましょう!!
12111800547.jpg

八代外港線(通称)を行く。朝の県道は流れもスムーズ。天気も良いしいいツーリング日和だ。
日奈久から高速道路無料区間を通り一気に芦北まで行く。コンビニで最初の休憩だ。
12111800548.jpg

一服して昼食地の水俣へ。県境にある貝汁の店だ。
12111800549.jpg

12時前だがすでに結構なお客さんで、名物の貝汁定食を食らう!!
12111800551.jpg

冷えた身体に染み渡るぜぇ。お腹も満たしたところで、ツルの渡来地へ行く。後少しだ^^

とその前にバイクにも飯を食わせないとね!
12111800553.jpg

さあ!行きますか!!
12111800554.jpg

熊本から出水まで丁度100km。ツルの渡来地まで後約15km。
国道3号線を右にそれ、農道をしばらく行く。消毒用の水場を抜けると到着だ^^
12111800214.jpg

10159羽いるそうだが・・・
12111800215.jpg
アングルが遠すぎる><

12111800216.jpg
近くにはカラスばかり・・・

12111800219.jpg
もっとも近くまで来たのがこの3羽のみ。

以前ここに来たのは小学生の頃で、30年以上前の事だ。今でもこうして保護されているのは地域住民の協力があっての事だろう。「日本に残したい音百選」、確かにツルの鳴き声が何となく癒される!この音を守るために色々と苦労もあるんだろうな。

さあ目的は終わった。ここから引き返すのが通常だろうが、まだまだ走りたい欲が出てきて阿久根から、長島へ。そこからフェリーで天草へ渡ろうと言う回遊ルートだ。

ちょっとその前に、阿久根のAZで防寒対策を。ニケさんとろくさんがインナーウエアを購入!
12111800555.jpg

黒の瀬戸大橋を渡り長島へ。山間部のワインディングロードを気持ち良く快走し、諸浦港へ。
12111800559.jpg

天長フェリーのロザリオは諸浦港から天草下島中田港まで約1時間、840円(250CCバイクと大人一人)で結んでくれる。
12111800557.jpg

キップを買っているとタイミングよくフェリーが入港してきた。待つことも無くすぐ乗船出来た!ラッキー♪

12111800561.jpg

フェリーが岸を離れ、まずは獅子島の片側港へ向かう。
12111800562.jpg

片側港か中田港で下りる車は船の進行方向を向いて停めてあるが、諸浦港へ向かう車は逆向きに停めてあるのが面白い。

12111800563.jpg

一息ついて船内で携帯を開くと・・・カミさんから「子供と自分の体調が悪いから早めに帰ってきて」とのメールが!あちゃー><

12111800564.jpg

船が離島の片側港へ着岸。
だんごは2人に中田港に着いたら弾丸で帰宅すると告げる。予定では天草で温泉にでも入ってから帰ろうとしていた。2人は付き合いますと言う。申し訳ないと思いつつ、船は中田港へ。

12111800565.jpg

ここからは全速力でゴキに鞭打って走る。
大矢野では日も暮れて来た。寒さが骨身に染みる。手、足が硬直し、尻も痛い。熱が出ているのか体の節々が痛いし、熱っぽい。最悪なのは睡魔まで襲ってきた事だ。

なんだかよく覚えていないがただひたすらアクセルを開け、帰宅を急いだ。やっぱり冬のツーリングはほどほどの距離がいいね^^

ともかく、ろくさん、ニケさんお疲れ様でした。

COMMENT 2

Mon
2012.11.19
23:48

TA01W #XajaWc7E

URL

風に当たると、必要以上に熱を奪われますからね。
防寒対策はお忘れなく。
しかし、途中でインナー追加するぐらいとは・・・。
しっぽ先生とお子様、大丈夫ですか?だんごさんも^^;

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.20
21:57

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

ご心配かけまして(^^ゝ
今ウチは、カミさんと子供が腸炎で、私は熱が上がりついでにアルプも足を怪我しまして・・・
満身創痍のだんご一家です。

ツーリングから帰った日と昨日は死んだように眠り、おかげさまで昨日の夜ぐらいから復調しています。
冬も始まったばかりなのに、先が思いやられます><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?