人吉・球磨マイナー路線プチツー

 10, 2012 21:41
デジカメの話は置いといて、最近SLが走る肥薩線の人吉駅に現役の転車台があると聞き、バイクでブラっと行ってきました。

いつもは国道219号線を球磨川沿いに走るが、せっかくなので通った事のないマイナー路線を行く^^
坂本村までは219号線を行き、瀬戸口駅の近くから山越えで人吉市を目指した。

全国で始めて撤去される荒瀬ダムを見てクネクネと山間部を行く。
12111000522.jpg

瀬戸口駅(駅は球磨川対岸)の少し手前から左に狭い村道を登る。あちらこちらに落葉が積もり注意しながらの走行だ。

川島と言う集落のすぐ上に「布ヶ滝」と言う滝を発見!球磨村では一番の落差だそうだ。
12111000526.jpg

赤松峠、鍋割峠と連続で二つの峠を越え、高沢と言う集落へ。山深いところで人家があると何故かほっとする^^
ここには小学校跡だろうか雰囲気の良い校舎があった。
12111000531.jpg

この道を南下すると人吉市手前の球磨川下り発船場に出る予定だ。現在12時を少しまわったところ。転車台回転の13時40分には充分間に合うと思っていたが・・・。
突然目の前の道路が崩壊していた><
12111000534.jpg

村道を埋め尽くす土砂と流木。豪雨の爪痕が今も深く残っていたのだ。どおりで対向車が来ないはずだ!
仕方なくわき道の林道を一か八か行く。
しかしそれは未舗装になり、荒れて最後は行き止まりだ><
12111000537.jpg
オフ車じゃないんだけどね(汗

小学校跡まで引き返し、球磨村の一勝地へ抜ける村道へ迂回した。
国道219号線にたどり着く前に雨が降り出し、人吉駅にも時間的に間に合わない(泣

今日は諦めよう。219号線を右折し八代市へ向かう。坂本村まで来ると雨も止み、何とか濡れネズミは間逃れつつアクセルを多めに開けた。

COMMENT 6

Sat
2012.11.10
23:18

おにっち #-

URL

人吉方面は寒かったんじゃないですか? 
紅葉も見ごろだったでしょう!

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
21:49

TA01W #XajaWc7E

URL

あらら、全くの手付かずですね^^;
この村道、通れるようになるのか・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
22:48

だんご班長 #-

URL

おにっち

寒いだろうと思って準備をして行きましたが、やっぱり寒かったです><
冬本番になったら無理だろうね。
山の上は紅葉が終わってます。もうそろそろ市内でも色づきそうだね^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
22:50

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

坂本村と球磨村からの2箇所は通行可能だから、人吉からのこの現場は放置されているんでしょうか?
いかんせん村道だけに予算が無いんでしょうね><

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.12
22:26

TA01W #XajaWc7E

URL

>もうそろそろ市内でも色づきそうだね
うん?
えー、まだ色付いていなんですか!
こっちなんて街中も落葉ですよ・・・。
やっぱり九州は暖かいんですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
21:38

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

最近市内も色づいてきました!

熊本は銀杏の木が多いんですよ。
カワサキgreenからスズキyellowに変わって、スズヲタも喜ぶ季節です♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?