今スモールSUVが熱い!?

 24, 2012 22:15
 今年のブラジルサンパウロモーターショーで気になる車を発見!

 まず1台はホンダの人気モデル「フィットtwist」と言うスモールSUVだ。honda-jazz-fit-1.jpg
スペックは不明><恐らくスタンダードなフィットと大差ないだろう。

 そしてもう一台が、スズヲタなら苦いメーカーVWの「Taigun」と言うSUVだ。
volkswagen-taigun-7.jpg

 1リッター3気筒ターボで、最高出力は110馬力。1,6リッター級のターボ無しエンジンと同等のスペックを持つ。しかも車重は驚くほど軽く985kgしかない。低燃費SUVとの触れ込みで燃費も良さそうだ。

 ここに来てVW、ホンダがスモールSUVを出した事が、コンパクトSUV好きのだんごには嬉しいニュース!

 もちろん今でも数少ないスモールSUVは存在する。その一台はダイハツビーゴ/トヨタ ラッシュだ。
14_l.jpg

 縦置きエンジン、FR駆動のパートタイム四駆って、その可愛い外観から想像できない本格四駆だ。もう少し無骨なスタイルなら食指も伸びるのだが・・・残念><
15_l.jpg
欧州向けには樹脂のフェンダーモールを持ったものも存在する。

 このカテゴリーが世界的にブームになるともちろんスズキが黙っていないでしょう!スズキのスモールSUV熱望!!

 ん?そう言えばこれがあったんだっけ(^^;
d93c6811.jpg

 これはこれで良いけど、望むのは無骨ないわゆる四駆デザイン!ビルトインラダーフレームでも良いじゃないか!フルタイム四駆でもローレンジがあれば許す。でもFR、マニュアルミッションは譲れない!

 ホントに不整地を走れるSUV!あればいいなぁ♪買えないけど(自爆

COMMENT 8

Thu
2012.10.25
20:11

フォレストウェイ #-

URL

VWの「Taigun」これいいですねぇ! これで985kgってジムニーよりも軽いし、燃費よさそうだし・・・
スズキももっと努力して欲しいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.25
22:55

だんご班長 #-

URL

フォレストウェイさん

「小さな車大きな未来」のコピーを掲げていたスズキ。
肥大化した車はラインナップを広げる上では必要でしょうが、
本来のコンパクトカーで頑張って欲しいです^^

ジムニーシエラの専用ボディなんて言うのも良いですね♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.26
15:57

おさる #-

URL

やはり、Taigunには喰いついちゃいますよね。
これ、出たら買っちゃうなあ…。(^_^;)

ほんと、スズキさんは何やってんだか…。(−_−#)

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.26
21:44

だんご班長 #-

URL

おさるさん

そうですよね。VWなら車のデキは言うまでもなく良いでしょう!
若干のマイナートラブルや国産より少し割高な部品代を寛容出来れば
国産車には無い乗り味が楽しめますもの♪

スズキはコアなファンが何を支持しているのか解っているのでしょうが、
台数を売らないと商売として成り立たないから他メーカーと同じ轍を踏んでますね><
魅力ある車なら売れるのはスイフトが証明しているのに・・・。。。

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.27
06:58

TA01W #XajaWc7E

URL

遠出して、その地の林道やオフを楽しむ。
そう考えると今の車(TD54W)がベストなんですけどね。
それ以上小さいと疲れるだろうし・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.27
13:03

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

TAさんほどの移動距離なら車が小さいと疲れるのでしょうね。
私の行動半径なら車の大小関係なく走れます。
TD54Wは同クラスなら横幅はともかく全長は短いですね。
エクストレイルやアウトランダーのラゲッジに比べると狭いのが分かります。

許されるものなら大きな車に乗りたいのですが、様々な制約からスモールカーの選択になります。
スモールSUVが増えるなら切磋琢磨洗練され選択の幅が広がり、もしかしたら買えるかもって幻想も沸くのです^^
それがスズキでジムニーとエスクードの間を埋めるものなら最高でーす♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.28
13:39

ぐらべるタロウ #-

URL

僕が車に求めるもの
それはギミック(おもちゃ)の匂いがするもの~
そういう意味では4WDはすごく楽しい車です

で、今回はキャリ-リフトUPかな(笑)
多分11/25(SUN)デビュ-します!

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.30
21:24

だんご班長 #-

URL

ぐらべるタロウさん

ギミックですか!解ります^^
使って遊んで、楽しみ倒す♪
車は飾り物じゃないですからとことん遊びたいですね。
私は車の四隅まで自分の感覚が届き、振り回せるものが好きです。
だからおのずと小さい車になっちゃうんですかね^^

キャリー、楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?