朝ツーリングin六峰街道

07, 2012 15:57
 10月6日。久しぶりの朝ツーリングへ、宮崎県「六峰街道」まで行ってきました。

ゼファー750のおにっち、WR250Rのアギト君、エストレアのピエールとだんごの四人で、国道445号線を山都町へ向かった。

薄曇で思った以上に寒く、山間部に入ると寒さが増した><国道218号線にぶち当たると左折し、延岡方面へ向かう。

清和の道の駅で暖を取る。暖かいコーヒーが嬉しいね^^

程なく宮崎県へ入り、五ヶ瀬町から503号線へ右折し、すぐ左手に六峰街道の入り口がある。狭い街道は想像以上に落ち葉、砂利、穴、枝や落石など障害物が多い。
 だんごも二、三度滑りながら標高を上げた。

六峰街道とは西から二上山(989m)、赤土岸山(1169m)、諸塚山(1342m)、真弓岳(1073m)、九左衛門峠、速日峰(868m)と六つの山を越えていく、全長57kmのスカイラインだ。五ヶ瀬町、高千穂町、日之影町、諸塚村、(旧)北郷村、(旧)北方町の6町村を連絡する林道で、東西に走る全線を通じて、その北側と南側に、九州の中央の山々の壮大なパノラマが続く。

本来ならその展望を楽しみたかったが、緊張が続く路面に集中しすぎて全工程約中間地点の日諸峠まで一気に走ってしまった。しかも新しく伸びた県道を誤って下り、街道から外れ日之影町へ降りたのだった!

もう少し楽しみたかったけどね・・・一枚の写真も撮れてないなんて残念><おにっちは寒さと集中で肩が凝ったらしい^^

まだ少し時間があったので、高千穂町から南阿蘇方面へ迂回する。国道325号線はいつの間にか改修が進み、完全片側1車線の立派な道路になっていた。走りやすく、時間短縮、事故も少ないだろうが昔の趣が無くなってちょっと残念。

南阿蘇村からグリーンロードに入り、標高1000mの地蔵峠を越える。夏来た時より涼しくなったせいかバイクが軽快に感じる。スピードを上げると必ずアギト君がミラーに迫りだす^^

峠を下りた東屋で休憩。喫茶ピエールの店開きだ。エストレアのサイドバックからジェットボイルを取り出し、コーヒーブレイク^^

山で飲むコーヒーは美味いなぁ♪

一息付くと、時間は正午。短い朝ツーリングを終え、それぞれに山を下りていった。
 里山には彼岸花とキンモクセイの匂いが満ちていた。

COMMENT 4

Sun
2012.10.07
21:12

ニケ #mcYydwAE

URL

みなさんツーリングお疲れ様です
(^ω^)
やっぱりアギト君はだんごさんに食らいつきますね〜(=゚ω゚)ノ

喫茶ピエール次回はぜひ自分もコーヒーを頂きたいですね〜ε-(´∀`; )

Sun
2012.10.07
23:32

だんご班長 #-

ニケさん

昨日は寒かったなあ><
打って変わって今日は絶好のツーリング日和!
昨日走ったのに、また行きたくなりました^^

喫茶ピエールは無料だから良いね♪また行きましょう!!

Mon
2012.10.08
20:29

白狐アギト #-

URL

お疲れ様でした(^^;;

今回はいつもとはちょっと趣向の違うスローペースなコーナーの連続でしたが、それはそれでスキルアップに繋がる楽しい旅になったと思います(^^;;
毎回恒例の鬼ごっこならぬゴキゴッコでは、サス調整の効果も相まって、しっかりと捕らえられたかに思いますが、それはあくまでもマシンの話。ライディングテクニックの差はまだまだ有りそうです囧
白狐は冬の間、冬眠に入りますが桜の咲く頃にはパワーアップして戻ってくることでしょう。乞うご期待!

Mon
2012.10.08
21:44

だんご班長 #-

お疲れ様ーっ!

白狐アギト君

六峰街道は気が抜けないコーナーの連続でしたね><
最後に走ったのは6年ぐらい前でもう少し路面が良かったんだけど・・・。
通行量が少ないと荒れ果てるんだろうね。
日諸峠から先は次回の楽しみにとっておこう^^

サスセッティングの恩恵でコーナーは安定したようだね^^しかし、もう冬眠ですか!?12月中旬までは行けるでしょう♪
これ以上パワーアップなんて、30年物のゴキを苛めないでね><

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?