Welcome to my blog

K4Cε=ε=(*^▽^)/

K4Cお茶濁しブラリ旅in大分

3 0
 雨の土曜日。延期になった鹿児島ツーリングだが、旅立ちたい気持ちが治まらない。
そんな我ら5名は車で阿蘇から大分にブラリと出かけました!

 まずは阿蘇波野の「阿蘇望橋」(あそぼうばし)。ここらののどかな田園風景に溶け込む「屋根付き」の自動車専用橋だ。
1209292337.jpg

 橋の形式は「屋根付き木造ラチストラス橋」と言い、木造車道トラス橋としては橋長41.6mは日本最長の長さだと書かれている。
 橋の上弦・斜材・床板にはスギやヒノキの集成材、強度を必要とする下弦材等には鋼材を使用しており、これらの集成材の劣化を防ぐために屋根が付いているものと思われます。
1209292338.jpg

 木材の質感がとても良い感じだが、欲を言えば天気の良い時バイクで来たかった(^^

 一息付いて(ニケさんは車の中で爆睡)、大分県竹田市へ向かった。竹田市街地のとり天やから揚げで話題の「丸福食堂」 で昼食。ここは「B級グルメ」で有名な場所で、店内はこの悪天候でも満員!

 1209292343.jpg

 とてもリーズナブルな値段で鶏がたらふく食べられる^^人気があるのも頷けるね。
1209292344.jpg

 だんごが食べたのは「から揚げ定食(羽)」。表面サクサクで中はジューシー!美味しかった♪

 その後久住、瀬の本高原を抜け玖珠町の温泉へ。

 雨でほとんど写真も撮れなかったけど、たっぷり走って(今回は茜色セブン君のアクセラナビですが)満足!
お疲れ様でした。

 今年も残り少ない><鹿児島ツーリング、2012年初のキャンプは実現出来るだろうか!?
スポンサーサイト

3 Comments

There are no comments yet.

TA01W  

2012-10-01 22:58

あはは、結局出かけちゃったんですね~♪
とり天食べたいな(笑)

EDIT  REPLY    

ちょこたん  

2012-10-02 12:15

こんにちは。丸福食堂!美味しいですよね~!
私も大好きです。大分に帰ると行きたくなります。

EDIT  REPLY    

だんご班長  

2012-10-02 22:42

TA01Wさん

朝から雨で結局車での出動となりました><
とり天美味しいですよ~♪
次回九州に来られた時は案内しますよ^^


ちょこたんさん

こんばんわ^^
やっぱり地元なんでご存知ですね!
私ら初めてだったんですけど、期待に劣らず美味でした^^
なんと言っても安いのが良いですね。
今度はヨツさんとベビーちゃんも含め、是非一緒に行きましょう!

EDIT  REPLY    

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © SV1000Sで行く♪此処じゃない何処かへ All Rights Reserved. まとめ