K4C-Bかごんまツーリング9/29_9/30

 26, 2012 22:09
 いやー!最近バイクに乗れなくてうずうずしてる^^久しぶりのロングツーリングにスカっと行ってみよう♪

 熊本と鹿児島は隣の県だけど、犬と猫ぐらい違う。肥後人は議論好きで人の意見に屈しない。幕末から一人一党と言われまとまりがない。頑固であまのじゃくな県民性なのだ。

 対する薩摩人は、「泣くよかひっ飛べ」と言うくらい思いっきりが良い。寡黙だが行動力がある。鍛錬された心技の強さと協調性(仲間意識)も強いものだから、幕末に維新を起こした原動力として申し分ない。

 薩摩の武士が戦場でそれこそ生死の境で戦っていた頃、文官派と言うか今の政治家は国の主要な官僚になり財を増やした。

 武士達にしてみればたまったもんじゃない><それこそ身体を張って戦ったのに、維新が成ってみるとお払い箱になり鎮台兵(今で言うところの自衛隊みたいなものか)になったはいいが何処にも戦争は無く憤懣致し方無いどころか、武士の身分も取り上げられ恩賞の一つにもありつけないのだ><

 薩摩でも下士身分の武士達は今で言う警官になり、征韓論で破れ大挙帰鹿した西郷隆盛を担ぎ上げた旧鎮台兵(上士)と戦う。言うまでも無く西南戦争だ。同じ薩摩人が薩軍と政府軍に分かれすさまじく戦った。

 そして、気骨のある薩摩武士はほとんど全滅したのだろうか!?

 そんな事は無い^^しんいちさんやノリダーさんはその気骨を残しているのだ!!

 いやいや話は大きく逸れたが、今月末29、30日で薩摩半島一周ツーリングに出かけそんな熱い薩摩人を観察する。それも旅の楽しみの一つなのだ!

予定・・・29日

am6時松橋発
am8時人吉
am10時えびの高原
am11時霧島市(国分)
pm12時垂水
pm13時桜島
フェリーで移動
pm15時長崎鼻・開門岳
pm17時指宿(泊)

宿泊地:ライダーハウス・いぶすきマル金
場所:〒891-0405 鹿児島県指宿市湊4-14-8
料金:寝袋持参1,000円。寝具使用料300円。12〜3月は暖房費+300円。
お問い合せ:TEL 09071209949


30日
am7時指宿発
am8時坊津
am9時野間岬
am10時吹上浜
pm12時薩摩川内
pm13時阿久根
pm17時松橋

以上は予定です。風のふくまま気のむくままに^^

参加予定(確定)・・・おにっち、ニケさん、ピエール、だんご

 しんいちさん、ノリダーさん、どこかで合流出来たら、一緒に走りませんかー!?

COMMENT 6

Thu
2012.09.27
20:00

しんいち #-

URL

台風接近で降水確率が50、60%と天気があまり良くないようです。

ぎりぎりまで様子を見られたほうが良いかと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
22:31

TA01W #XajaWc7E

URL

おー、かなりハードなスケジュールですね。
お気を付けて~♪
私もある“野望”に向けて進行中です。
注:車やバイク購入ではありませんので
まあその内分かるでしょう(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
22:40

だんご班長 #-

URL

しんいちさん

そうですね!?急に台風の進路が変わりましたね><
多少の雨風なら大丈夫ですが、場合によっては急遽引き返したり、台風とは逆の方向に目的地を変える必要が出て来るかも・・・。

とりあえずギリギリまで様子見です^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.27
22:49

だんご班長 #-

URL

ある野望??

TA01Wさん

TA01Wさんの行動距離に比べたら可愛いものですよ^^

「野望」が何か楽しみですね^^
まさかバイクで九州に乗り込むことはないでしょうね!
それはそれで楽しそうだけど♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.28
10:08

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

今回、前の日のみ予定が空いてましたので、単車でもキャンプでもなく、ちょっと趣旨が違うっぽいですが、参加したく思います。
天気が心配ですが、決行でしたら、片道の荷物持ちはしますので、よろしくお願いします(^o^)

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.28
23:24

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君

了解です!
明日はろくさんも追加されるようです。雨でどうなるか解らないけど、いけるとこまで行きます!(車なら雨関係ないか)
よろしく~^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?