大分県へドライブ!

 30, 2012 23:05
この夏唯一の家族ドライブに、大分県玖珠町に行ってきました。
目的は、久大線豊後森駅にある機関庫を訪ねる旅です!
2012082800242.jpg

豊後森機関庫とは(ウィキペディアより)

久大線 豊後森機関庫(YouTube動画:手振れですが)

 その前に途中パワースポットの「押戸岩」へ寄り道!
2012082800226.jpg
ベビーカーを押し急坂を登るかあちゃん!たくましか~

201208280055.jpg
ゼイゼイ言いながら上がって来た><;

2012082800227.jpg
天気はイマイチだけど、緑が綺麗だな^^

 メインの機関庫は、豊後森駅のすぐ横だ。
201208280065.jpg

201208280066.jpg

2012082800246.jpg
戦時中空襲を受けた弾痕があるそうだ!

機関車トーマスの基地みたいで、雰囲気満点!!

201208280069.jpg
丁度電車が来た!湯布院行きだ

 さらに進路を北にとり、耶馬溪に寄り道。
2012082800249.jpg

2012082800250.jpg
今日はエスクードじゃないから川は走れない><

 急ぎ足のわずかな旅だったが、念願の機関庫が見れて満足ーっ♪

COMMENT 5

Thu
2012.08.30
23:47

TA01W #XajaWc7E

URL

各部屋から線路が回転台に繋がってると、もっと雰囲気が出るんですけどね~。
訪問者がだんごさんちの車1台とは、ちょっとさみしい・・・。
おっ、この川、いつも行かれてる沢登の場所ですね♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.31
21:36

しょうちゃん #-

URL

こんばんは

機関庫とターンテーブル雰囲気があって良いですね^^ 私も以前、北陸本線の廃線跡巡りをした事がありましてすごく面白かったです。

ベビーカー] 小さなお子さんがみえるんですね^^ 我が家も4ケ月の息子がいまして最近やっと少しずつですが近場へお出かけ出来る様になってきたところです。明後日も嫁と息子とワンコで出掛ける予定ですがどこ行こうかなって迷ってます^^

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.31
23:38

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

はい、いつもの大谷渓谷です!
この周辺は水遊びにも最適ですが、駐車場が有りません><
ちょっと路肩が空いてると、駐車禁止の文字が・・・(残念

今回は平日で天気もあまり良くなかったせいか、どこも閑散としていましたよ><


しょうちゃんさん

おっと!しょうちゃんさんも廃線好きですか!!
私は実働している電車はさほど食いつきませんが、昔の栄華を見るのが好きなようです♪
大正・昭和初期の建物はどこかモダンで、今見てもおしゃれですし^^
子供は今10ヶ月です。車に乗せるとだいたい寝てくれるので、遠出の時は助かります^^
もう少し大きくなるとギャーギャー言いだすんでしょうね><
ワンコも飼ってらっしゃるんですね!うちにもワンコがいます。構成が似てますね^^
明後日天気が良ければいいですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
00:53

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

こんなのがあるんですか!?
ちょっと予想外に壮大でビックリ^^:
廃墟、たまらんっすねぇ。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
20:54

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君

滅びの美学ってやつですか!
当時は豊後森駅から一駅先(湯布院寄り)の、「恵良駅」から肥後小国まで延びる
宮原線があったんだよね^^
蒸気機関車が走っていた時代。活気があったんだろうな・・・。
今は蝉の鳴き声だけが響いて、当時の喧騒とオーバーラップします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?