カメルーンの故郷までプチツー!

 26, 2012 15:44
 夏の暑さを敬遠してか、早朝だけ走るツアラーが多い。多分に漏れず我らも午前中のみのプチツーリングを行った。

 朝7時、コンビニ駐車場に集合!既にジリジリと太陽が肌を焦がし、汗が噴出して来た
2012082500200.jpg

 アギト君、おにっち、ニケさんとだんごの4人で、北へ進路をとった。
2012082500202.jpg

2012082500203.jpg

 目指すは阿蘇、まずは大津のミルクロード入り口まで走ろう!

2012082500204.jpg

 通称「清正街道」と言われる、参勤交代で肥後の藩主が通った道を右手に見て、「菊池~人吉大規模林道」へ左折。林道と言っても立派な舗装路で、山間部のアップダウンを繰り返す爽快な道だ。
 通行量も少なく、軽快にアクセルを開ける。「おーぃ!ニケさーん」^^

2012082500207.jpg

 下界が眺める広場で休憩だ。オフ車2台、オン2台の相変わらず個性がぶつかり合う4名^^

 この道をひたすら行くと「菊池渓谷」へとぶち当たる。右折し、「菊池阿蘇スカイライン」を行く。
 標高が上がると共に気温が下がってきて、バイクで走るには良い気候だ。
2012082500211.jpg

 スカイラインを登りきって道の起伏が無くなる頃、ミルクロードから登ってきた道と交差する。真っ直ぐ行き、阿蘇の展望でも眺めて行こう!
2012082500214.jpg
阿蘇カルデラの北の縁

2012082500213.jpg
初めは見えていた阿蘇五岳も、あっと言う間に雲に覆われた

 到着と同時にみるみる雲が迫り、雨が落ちてきた。台風の影響か風も吹きすさび寒い><
2012082500212.jpg

 下界の真夏の暑さがウソのように冷え込む。雨が降る阿蘇方面へは行けない、もっと北上しよう!
「ミステリーロード」を行く。雨が降ったり、晴れたり、寒かったり、暑かったり・・・めまぐるしい

 南小国へ抜けると天気も好天し、冷えた身体が解れて来た。物産館で休憩だ^^
2012082500216.jpg
アギト君は、「小国ジャージーミルクソフト」に舌鼓をうつ

 小国村は秋の気配か、日陰にいると涼しい。すっかり長居してまたバイクに跨る。ここが折り返し地点で、中津江村を経由して菊池に抜けるのだ。

 下筌ダムの湖畔を抜け、国道442号線を「鯛生金山」へ向かう。山の斜面に張り付くワインディングを快走!
 程なく鯛生金山に到着。夏休み最後の週末、沢山の観光客で賑わう。
2012082500222.jpg

 正面左にカメルーン国旗が見えるだろうか。「チャンピオン カメルーン がんばれ」の文字も!
2002年日韓ワールドカップのカメルーン代表が、ここ中津江村をキャンプ地として当時話題だった。
あれから10年。まだ記憶に新しいものの、このさき「何故カメルーン」?と思う人も増えてくるだろうね。10年一昔、折りしも「竹島」問題で日韓関係が緊張した状態で、10年経つと局面は変わるものだね・・・。
2012082500219.jpg
そんな時でも元気な2人^^日韓関係もこれぐらいの明るさで行こう

 ともわれここはゆっくりと時間が流れているようで、我々もつい長居をしてしまった。ここから一路南下し穴川峠を越えて菊池市街地へと山を降りていった。

 午前中だけのプチツーリング。楽しめるもんだね^^無事帰って、また楽しもう♪

COMMENT 6

Sun
2012.08.26
22:48

白狐のアギト #-

URL

お疲れ様でした

快晴から雨風、はたまたカーブには落石に浮き砂(汗x2)と
刻々と変化する路面状況に対応し、
ライディングテクニックにも磨きが掛かった
夏のツーリングとなりました。


あっ!
度々のモデル起用 あーざす!



Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
22:01

だんご班長 #-

URL

お疲れ様でーす!

白狐のアギト君

いやいや、動きがあると被写体には最高です!
ドラマ作ってください!!

7月の豪雨の爪痕か落石や道路の崩落、浮き砂など・・・
気が抜けないツーリングでしたね^^;
天候も山間部で雨だと体感気温は10度以下にさがるし、都市部の信号待ちなんて40度以上ありそうだ><
つくづくバイクは自然環境の影響をもろに受けますね!
まぁ!そこが面白いところだけど^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
22:45

TA01W #XajaWc7E

URL

中津江村久しぶりに聞きました。
ワールドカップ以来かな(笑)
皆さん楽しそうだ♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.29
21:43

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

中津江村は取り立てて何も無いところです。
ワールドカップのおかげで全国区になったのかな?それなりに経済効果はあったんでしょうね^^

でもカメルーンは何故数多ある候補地からここを選んだのか???なぞです^^;

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
12:19

ニケ #mcYydwAE

URL

お疲れ様です~
ブログ更新に今頃気付きました(^^;;
朝のツーリング楽しかった~
相変わらずのだんごさんとアギト君の走りの攻めに追いつくのが、やっとでした~

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.02
21:37

だんご班長 #-

URL

ニケさん

お疲れ様でした!
暑かったり、寒かったり、雨降ったりで大変だったね。
オフロードタイヤでONについて走るのは、局面によっては辛いだろうね><無理せずに♪

これからは秋のツーリングシーズンで、またまた走りに行きましょう^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?