GSX250EカタナブラッシュUP①

 17, 2012 21:55
 7月7日に復活した我がバイクは、まさに「七夕スペシャル」だろう^^
さあ!ツーリングと行きたいところだが、実際には必要最低限修復が必要な箇所がある。

 第一にタイヤだ。今装着してありるタイヤが何年前に装着されたものかは不明だが、もし一度も換えてないとすると83年式だから約30年前!?とにかくトレッド表面がカチカチに硬化し、油分は全く無い。ヒビが入りフロントはサイドウォールまで割れてしまっている><

 バイクショップで交換をお願いするか、タイヤを通販で買い自分で交換もしくは交換だけショップに依頼するか迷った。結局安い通販を利用し、交換はショップにお願いすることにした。これでも全部バイク屋にお願いするより6千円安くついたのだ但し、タイヤの交換は車両の持ち込みはNGで、ホイールを外して持ち込まないといけない(汗

 銘柄はダンロップK527で、リアは純正サイズ4.10-18TLで、フロントは純正の3.60-18を90/90-18WTに交換した。通販ショップの店員さんはフロントはF11の3.60-18を推奨されたが、地味なトレッドパターンが嫌でK527で押し通した^^
mono35751265-110307-02.jpg
DUNLOP F11

次に切れているタコメーターケーブルワイヤーを発注。これは「アルキャンハンズ」と言うメーカーからメッシュタイプのカスタム品が出ており通販で購入。
DSCN2230.jpg
オークションの中古品と変わらない値段だし、メッシュのほうが見た目が良いから^^

DSCN2231.jpg
古いバイクに新しいパーツが付くと嬉しくなる

DSCN2232.jpg
ちゃんと動いたよ~

 もう一つ、何処のメーカーか不明の左バックミラーをナポレオンミラーに交換した。

 タイヤが届き、ホィールを取り外す。スピードメーターワイヤーを外し、フロントホィールのシャフトを抜く。
DSCN2233.jpg
よく見ると汚いなぁ><

 リアはマフラーを外し、シャフトを抜く。シャフト廻りは錆だらけでドロドロだ
DSCN2234.jpg

 センタースタンドが無いので、ジャッキ3本掛で車両を保持。コワい
DSCN2235.jpg

 バイク屋にホィールとタイヤを持ち込んだ。リアはチューブがダメで交換。ビートの裏側が腐食しエアを入れてもビートが上がってこないらしい。何度もエアを入れたり抜いたりしてリムとビートを馴染ませる。自分でしないで良かったかも(^^;

 苦戦しつつも無事装着完了!
DSCN2236.jpg
ついでにホィールも塗りたいけど・・・

 自宅でホイールを装着。
DSCN2237.jpg
フロントはこんな感じです!

 リアも無事装着!
DSCN2238.jpg
汗ビショビショです

 最後に大物が残っている。左インナーチューブがオイル漏れだ
左右インナーチューブ交換と各シール類、工賃込みで5万円だと(大泣
どうしょうか・・・それはまた次回へ

COMMENT 4

Wed
2012.07.18
18:57

しょうちゃん #-

URL

こんにちは

k527 お恥ずかしい話ですがこのタイヤの存在知りませんでした。でもパターンのデザインとゴキの雰囲気がマッチしてて良い感じですね。私のゴキも5月にタイヤ交換したばかりですが前後新品は気持ち良いですよね。

5万円 かなり痛いですね。私のも買った時に抜けてる状態でオーバーホールしたかったのですがチューブのサビが酷く断念してとりあえず手持ちのgsx250t用のANDF無しを付けています。EとTのチューブが共通ならオーバーホールがてらニコイチにしたいんですけどねぇ


Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
21:14

だんご班長 #-

URL

こんばんわー

しょうちゃんさん

250Tのフロントを移植されているんですか!それで4型なのにシルバーのアウターチューブなんですね^^
って言うかTにはANDFが付いていないんですね。知りませんでした><
互換性が合えば良いですね^^私の方は、もうしばらく検討してみます。

タイヤは今風のスリックに軽く溝を掘ったようなパターンも考えましたが、旧車には似合わないと思ってこれをチョイスしました。前後同じタイヤにしたかったので、チューブレスとチューブと言うへんな組み合わせになりましたが、コストパフォーマンスは高いと思います♪

まだ通勤ぐらいしか走れてません><そのうちインプレッションも上げたいと思います!

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
22:24

TA01W #XajaWc7E

URL

変わったパターンのタイヤですね。
これだとオールマイティーに使えそう♪
80キロ以上速度超過のメーター懐かしいですね。
この頃は、警告ランプが点くタイプかな?

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
21:24

だんご班長 #-

URL

点燈しました^^

TA01Wさん

速度警告灯!気が付いてなかったです(汗
今日帰りに試してみました。点燈しましたよ~
どこで試したかは内緒ですが(^^;
ギヤポジションが意外と役立ちますよ!
無いと6速に入ってるだろうかって何度も上げちゃいますもの。





Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?