GSX250Eカタナ復活!

 07, 2012 22:11
いやいやついにこの日がやってきた^^
マイバイクが我が家にやってきたのは3月24日の事・・・。あれから3ヶ月と2週間。
キャブをばらす事6回!キャブから電気系に視点を変え急展開!

今日も朝からバイクをいじる。このブログにコメントをくれ、その後色々と親身にアドバイスをくれたしょうちゃんさんの好意で不調のイグナイターの代替品を頂いた。

イグナイターは中古でもとても高価なもので、譲って頂いたしょうちゃんさんは後光が差すほどありがたい存在であった
ところがそのイグナイターと取り替えると・・・エンジンがかからない><

その原因を探る為に徹底的に電気系統を再チェック!
DSCN2222.jpg
配線図とにらめっこで、アースを再確認。コネクタやキボシ端子の接点をあたり構わず磨いて、電通復活材を塗布。

シグナルジェネレーターを外し配線や半田に亀裂や劣化がないか確認。
DSCN2223.jpg
特に問題ない><

イグニッションコイルも再点検。ここで1気筒側と2気筒側で配線の色が違うのを再確認。橙白、白と橙白、黒黄の組合わせだ。配線図にはどちらの気筒が何色と記載されていないので、付いていた通りに接続した。
DSCN2224.jpg
これが後で思わぬ結果を呼ぶ!!

全ての作業を終え、再度エンジンを始動するがやっぱりかからない(泣

シグナルジェネレーターの抵抗値が異常だったので、やっぱりココを変えないとどうしょうも無いと結論付け一旦作業を終えた。

夕刻しょうちゃんさんからメールが届き、今のだんごのバイクの症状がしょうちゃんさんが以前1、2気筒のイグニッションコイルが入れ替わっていた時の症状に似ているとの事

そうだ!さっきイグニッションコイルの1気筒側と2気筒側で色が違う配線のどちらが接続が「正」なのか配線図で読み取れなかったんだ。
ためしに入れ替えてみよう

手っ取り早く、プラグキャップを入れ替えエンジン始動!すると・・・
ダァダァダァダダダ・・・・

アイドリングのセットがよほど高かったらしく一気に吹け上がった!つまみを閉め回転を落としアクセルをあおると、2気筒独特の乾いた軽快なサウンドだ!やったね♪

バイクが治ったらまず最初に行こうと思ってた氏神様へ走った。なにせバイク復帰は7年ぶりなので、無事にバイクライフを楽しみたいのだ。
DSCN2219.jpg
人っ子一人居ない・・・

DSCN2218.jpg
凛として神々しい空間

DSCN2221.jpg
ひとしきりお参りを済ませた。

今までこのバイク復活を心待ちに、そして沢山のアドバイスや手助けくれた仲間達
ホントに良い人たちに囲まれて、ライフラインが満たされる。言葉では言い尽くせないほどありがたい♪

DSCN2220.jpg
学生時代は峠を走り回った。社会人になってモトクロスやエンデューロに汗を流した。
そしてライダー生活第三章のスタートだ。
スポンサーサイト

COMMENT 16

Sat
2012.07.07
23:14

TA01W #-

URL

ご苦労様でした~♪
夏までに間に合いましたね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.07
23:15

おにっち #-

URL

本当にこの日を心待ちにしていました!

GSXを見つけて購入したあの日から三か月ちょい
ちゃんと乗れるようにならないと意味ないですからね
心の中では少々の不安と責任を感じていました。

今回、しょうちゃんさんのGSX250Eへの情熱とご協力あっての復活だと思ってます。

私からもしょうちゃんさんへ
『ありがとうございました』

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
00:44

白狐のアギト #-

URL

陰ながら見守っておりました^^
梅雨明けに間に合い良かったですね
乗り手はもちろんですが、感情があるならば乗られ手は
やっぱ似合う人に乗ってもらいたいでしょう!
刀の兄貴もさぞ喜んで居られることでしょうね!!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
08:32

ニケ #mcYydwAE

URL

お疲れ様でした(#^.^#)
自分はあまり力になれませんでしたが、だんごさんの頑張りと皆さんのご協力で復活ですね(o^^o)
まただんごさんの走りが見れるのが嬉しいです(#^.^#)
K4Cはこれからバイクでも盛り上がりますねψ(`∇´)ψ

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
08:34

ろくです #-

URL

お疲れ様でした。

おめでとうございます。

梅雨明け前に間に合いましたね。

暫くツーリング無かったので楽しみに待っています。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
09:50

しょうちゃん #-

URL

ご苦労様でした^^

だんご班長さんから復活メールを頂いた時は自分の事のように喜んでしまいました。

私もゴキを買った時は調子が悪くて何度も心が折れそうになりましたが今となっては

買って良かったなと思ってます。数少ない250ゴキ乗りとして色々情報を共有していけたら

最高ですね!

ツーリングに行かれた際にはフルオリジナルゴキのインプレ聞かせて下さい。燃費良いですよ~^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
10:35

だんご班長 #-

URL

ありがとうございます!!

TA01Wさん

何とか間に合いました♪
来週末ぐらいには梅雨も明けるでしょう!ツーリング行ってきます^^
九州までフォルツアで来られるなんて事はないでしょうね(^^;


おにっち

おにっちがオークションでこのバイクを発見した事から始まりましたね。
変わりに落札もしてもらって、引き取りも付き合い、その後何度かレッドバロンからの情報もくれました^^
責任を感じていたんですね・・・何とか復活して良かったです!!
肩の荷が降りたところで、走りに行きましょう♪


白狐のアギトさん

有難うございます!時より相談にものって貰って助かりました^^
これからは私もバイク通勤しますよ~
バイクのジャンルは違うけど、走りに行きましょう!!
CD50、早く復活すると良いですね♪


ニケさん

バイクの一進一退を自分の事のように反応してましたね^^
一人じゃツーリングしないニケさんだから、復活が待ち遠しかったでょう!
K4C-Bを、これからも盛り上げて行きましょう(^^/


ろくさん

お待たせしました。よくバイクの状態をメールで頂きました。
これから暑い時期ですが、ツーリング行きましょう。
モディファイされたWRも見たいです!
よろしくお願いします^^


しょうちゃんさん

ホントに何から何まで有難う御座いました^^
私も何度か心が折れそうになりましたが、その度に新しいヒントを頂き、何とか心を繋いできました。
しょううちゃんさん無しでは、ここまで早い解決は見れなかったでしょう。感謝致しますm(__)m

こちらこそ色々と情報共有願います♪
私は出来るだけノーマルのフォルムを残しつつ、ブラッシュアップして行きたいと思ってます。
またちょこちょこ覗いて下さい(*^^*)

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
14:08

しんいち #-

URL

とうとう復活しましたね。
おめでとうございます。
さっそくご拝見といきたいところでしたが、仕事のほうが電力会社の要請による節電シフトに入っておりまして9月上旬まで土日が出勤となってしまいました。
9月中旬以降からは日曜は休めるはずなので、その時にお会いしましょう。
そうそう6月から仕事が変わりました。(畜産業から製造業へ)
地域の清掃奉仕作業とかぶらない限り基本日曜、祝日は休みなので9月以降は今までよりも都合がつきやすくなります。
お泊りオフにも夕方ぐらいからなら参加できるようになるのでその際はよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
15:14

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

どうりでタイミングライトの指示が反転していたわけですね〜
それをおかしくなったイグナイターが無理矢理回していたとは…

梅雨明けが非常に楽しみですね( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
20:50

だんご班長 #-

URL

ありがとうございますー

しんいちさん

ご心配お掛けしました。とりあえずエンジンは廻るようになりました^^
まだ細かいところで数点変えた方が良いパーツがありますが、バイク屋まで自走で行けるのが嬉しいです♪

転職されたんですね!業種が私達に近くなりましたね^^9月の涼しくなったころ念願の薩摩半島ツーリングで寄らせて頂きます!
それまでには完全な状態でロングツーリングしたいと思ってます^^
そのころ日程を連絡しますね!よろしくお願いします!!


茜色セブン君

先日はお疲れさまでした!おかげでゴキが咆哮を奏でました^^
あの時プラグコードを左右入れ替えましたね。不具合のイグナイターではエンジンがかからなかった。
怪しいところを一個一個潰して、原因を特定する作業は結構大変だったけど、バイクへの理解が深まってなかなか良い勉強でした^^
次はセブン君、免許取る??(^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
15:25

おっちゃん #-

URL

はじめまして。自分もGSX250E(通称ゴキ)を購入したはいいけどイマイチ調子が悪く、いろいろネットで調べてたどり着きましたw
自分のは走り始めると7千回転ぐらいから「バラバラバラ・・・」と綺麗に吹けなくなってしまうのです。
これからキャブの点検するのに情報集めようと思ったのですが、ネットでもなかなか情報がなくて困ってました。
だんご班長さんのブログ見ながらまずはキャブの調整頑張ってみようと思います。
ひとつ質問なのですが、キャブを外す時って何かコツってあるのでしょうか?
見た感じかなり窮屈そうでどうやって外すのか悩んでます・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
20:32

だんご班長 #-

URL

はじめまして!

おっちゃんさん

カキコミ有難う御座います^^
高回転域で吹け上がらないんですね!原因がキャブだとすれば、
メインジェットやジェットニードルが対象ですかね・・・。
いずれにしても一度OHしてみると何かつかめるかも知れません。
ちなみに純正の品番は、
メインジェット117.5 (09491-23017)
ジェットニードル (09494-00306)
です。

キャブを外すコツではありませんが、私はエアクリーナーを固定している3箇所のネジを緩めて
出来るだけエアクリーナーBOXをリア方向にずらします。
インシュレーター側とエアクリ側のホースバンドのネジを完全に外し(バンドは邪魔にならない程度にずらす)
バイクにまたがった体勢で、キャブ本体を上から両手でエアクリ側に思いっきり引いて
インシュレーター側を上にずらし外します。そこが上に外れるとエアクリ側は簡単に外れます。
この時CRCなどを接点に振りかけておくとすべりがよく外しやすいですが、ゴムを劣化させるかも
知れませんので、外した後はふき取る事をオススメします。
冬より夏のほうがゴム類の伸縮がよく、外しやすいですよ^^
是非チャレンジしてください。

また何かありましたら、何なりと!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
23:19

おっちゃん #-

URL

返信ありがとうございます!

なるほど!エアクリを後ろにずらしてまたがってですね!
しかし、なんであんな窮屈な所にエアクリボックスがあるんでしょうか・・・・。
最初は高回転、というか7000~8000の間でバラつくんですよね。
そのまましばらく走ってると全域でバラついてしまいます。(熱ダレ?)
とりあえずキャブを外して掃除してみて今何番のジェットが入ってるのか調べてみようと思います!
また分からない事があったら質問させて下さい。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
21:31

だんご班長 #-

URL

どうぞどうぞ^^

おっちゃんさん

エアクリBOXかインシュレーターが完全に外せれば楽にメンテ出来ますよね・・・。
一回バラつきだすと、その後全域でバラつくのですか!?
そんなパターンがあるんですね><
どちらにしても、良い燃料と良い空気と良い火花が飛べば普通に廻るはずですから、
そのどこかに異常があるのでしょうね。
ともかく頑張って下さい!また何なりと!

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
12:50

おっちゃん #-

URL

復活しました!

こんにちは。
本日早速キャブ外してみました。
教えてもらった通りにやったらすんなりと外せました。
そしてメインジェット見てみたらなんと125番が付いてました(汗
なぜ125番?
とりあえず純正の117.5番を付けてみて走ってみたら全域できれいに吹けてかなりいい感じになりました!
いろいろありがとうございました!

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.14
22:15

だんご班長 #-

URL

おおーッ!

おっちゃんさん

こんばんわ。
そうですか!直りましたか^^
メインジェットだけで済んで幸いでしたね♪
数少ない250ゴキ、お互い大事に乗りましょう~!
また覗いて下さい(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?