
 --, -- --:--

GSX250Eゴキ復活へのロード②

 24, 2012 15:48
 マイバイクが我が家にやってきて早3ヶ月。梅雨明け前には何とか乗れるようにしたい。

 前回キースターの「燃調キット」を購入し、ノーマル状態「スタンダード」で組み替えしてみたが、不調の回復とは行かなかった。
 続いて同キットで燃調が薄い状態、濃い状態を試すが、前者は今までで一番回転が上がったがアフターファイヤーが頻発。熱ダレ症状も治まらない。後者は、明らかに濃くアイドリングもままならない状態だ。

 ここまでくるとキャブの不調と言うよりは、別の要因が高くなって来た><

 このブログにコメントをくれた「しょうちゃん」さんのご好意により、配線図と電気系統の点検シートのコピーを送付していただいた!ありがたいね^^
 次のターゲットを電気系に絞り、早速点検をしよう♪

 工業高校機械科卒のだんごだけでは心もとなく、K大学工学部卒の茜色セブン君を助っ人に呼び何とか原因を突き止めよう!!
DSCN2175.jpg
どげんかせんと!

 まず、濃いセッティングのままのキャブをノーマル状態に戻し、次に各端子の接点をヤスリで磨いたり、接点復活剤を塗布する。その間セブン君はメインハーネスをチェックした。
DSCN2176.jpg

 そして系統図から接続状態を確認する。
DSCN2180.jpg

 特に問題は見られなかった。続いてイグナイターの点検だ。
DSCN2181.jpg
 11箇所の抵抗値をテスターで確認。するとここで異常値発見!上から3・4番目が、3~4Ωのところ10Ωある!?

 ちょっと怪しいぞ!
 DSCN2177.jpg

 続いてシグナルジェネレータをチェック!
DSCN2182.jpg
 ここでも抵抗値が桁違いに大きい><

 この配線も元はイグナイターから出ているので、イグナイターが臭い。
DSCN2178.jpg

 続けて点火時期(タイミング)の点検。
DSCN2183.jpg
 1気筒側のコードにタイミングライトを装着し、エンジン始動。アイドリング時は合わせマークに「F」の字が来るのが正常だが20~30度ズレている。

 タイミング時期の異常によりピストンの上死点で圧縮がかかった時の点火がズレ、生ガスが残った状態でシリンダー内に溜まり熱ダレを起こすものかと考えられる。

 最後は点火装置の点検だ。
DSCN2184.jpg

 プラグをアースし、イグナイター側の特定の配線を接続する。正常ならば火花が一回飛ぶ。1気筒づつチェックする。
DSCN2179.jpg

 しかし、どちらか片方を接続すると両気筒ともスパークし、それも一度ではなく続けて火花が飛ぶ(・・;

 今回の点検で明らかに異常が見つかり、その要素は様々考えられるが各ユニットが正常に稼動しているとすれば、全ての制御をしているイグナイターの異常が一番怪しいのでは無いだろうか。そう結論付けた。

 どこかに正常なイグナイターがあってためしに付ける事が出来れば、確定出来るはずだ。どこかにないだろうか・・・。ネットで中古バイクを検索した。県内には以前見に行ったザリが一台!しかし、ザリはイグナイターの型番が違うんだよな(泣

 鹿児島や長崎に数台!しかし遠すぎ・・・。。。

 故884さん行きつけのSBS「バイクショップ島」には旧車が沢山あるのでもしかしたら持ってるかも!とりあえず駄目元で行ってみたが、やっぱりゴキは置いてなかった><

 とりあえず今日の作業は諦めて帰宅した。セブン君お疲れ様(^^/

 しかしセブン君がテスターだけじゃなく、タイミングライトやインシュレーターの2次エア防止のグリースなんか持ってたのにはびっくりだね!!守備範囲広過ぎ!!

 つづく

COMMENT - 5

Sun
2012.06.24
18:46

ニケ #mcYydwAE

URL

なんか凄いっすね!
さすが、だんごさんとセブン君!
セブン君もタイミングライトまで持っているとは!!マニアックだ、、、
だんごさんもセブン君も蒼狐君もみんな凄いなぁ、、、

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
21:31

だんご班長 #-

URL

ニケさん

いやいやだんごだけじゃ何も出来なくて、皆の力添えがあっての私です!
自分だけじゃ行き詰ってしまうところだけど、皆さんの知恵でここまで着ました^^
もちろんニケさんには、ジジの足廻り交換でお世話になりましたね♪

イグナイターが原因で、解決してくれると良いんだけどなぁ^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
23:07

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

カレーごちそうさまでした!
タイミングライト判定結果からは、ずいぶんと点火時期が遅くなっているようですね;;
シリンダーが下がり始めてから燃焼が進むので、圧力低下で燃えきらない生ガスによって
プラグがカブってる気がします。回転を上げる為には、さらに早いタイミングで燃やす
必要があるので、頭打ちをくらっている感じですかね〜><
できればゴキの咆哮を聞いて帰りたかったですが、これで一歩前進ですかね^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
21:16

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君

お疲れ様でした!
暗礁に乗り上げてたバイクの修復だけど、おかげで一筋の光明が見えました!!
イグナイター交換で一発修復してくれると良いけど、そうは簡単に行かないんだろうね><
バイクが修復した暁には、2ケツでもいいから流しに行きましょう^^
もちろんGS50とランデブーでもいいよ~

また悩んだ時はよろしくです♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.26
17:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

