霧の平治岳

 10, 2012 21:23
 9日曇り空の中、九重連山「平治岳」へ出かけた。
平治岳は例年この時期、山一面をピンクに染めるミヤマキリシマが咲き誇り、ハイカーで大変賑わう。

 今回は誘われた側だったので気楽に登山に出かけた。集合場所で待つが、色んなハプニングがあり予定より2時間半遅れで登山開始!大戸越えまで登ったが、雨と霧で山頂アタックを断念し下山となった><

 山頂は踏めなかったものの大戸越えのミヤマキリシマや、男池(おいけ)の原生林に癒され、マイナスイオンをたっぷり浴びたのだ^^

 あまり撮れなかったけど、写真だけ紹介します!

DSCN2100.jpg
長者原のダテ原(湿原)

DSCN2102.jpg
男池の湧水で水を汲んだ^^

DSCN2105.jpg
最後の水場「かくし水」でのどを潤そう!

DSCN2106.jpg
「ソババッケ」で一休みしょう

DSCN2107.jpg
ソババッケから見る平治岳は雲に隠れ見えない><

DSCN2112.jpg
「大戸越え」ミヤマキリシマが見える!

DSCN2113.jpg
晴れてたらな・・・残念!

DSCN2116.jpg
足元にも可憐な花が^^

DSCN2117.jpg
ブナの大木

DSCN2120.jpg
この原生林が男池湧水の源

DSCN2121.jpg
リベンジ平治岳

悪コンディションだったけど、無事下山^^ともかく皆さん、お疲れさまでした♪
 

COMMENT 4

Sun
2012.06.10
21:57

ニケ #mcYydwAE

URL

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

悪コンディションの中、今回もシェルパ役ありがとうございました。
m(_ _)m
おかげで楽しい山登りが出来ました。

またリベンジの山が増えたのは、それはそれで目標が出来て楽しいです(^○^)

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
16:39

ちょこたん #-

URL

こんにちわ。
もう、ミヤマキリシマのシーズンなんですね~。
以前、一緒に行ったのを思い出しました。男池の原生林はやっぱり良いですね!

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
19:46

だんご班長 #-

URL

ニケさん

お疲れ様!朝早くから運転ありがとう^^
ニケさんの中では今登山が旬だね!
この勢いで、九州の山制覇しょう♪
次回もよろしく~

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.11
19:52

だんご班長 #-

URL

お元気ですか!?

ちょこたんさん

ご無沙汰していまーす!
以前一緒に行ったのは2年前のこの時期だったですね^^
あの時は天気も良く最高でした♪

私の始めての登山が、男池から黒岳に登ったルートだったので、
このコースを歩くと若かりし自分を思い出します(^^;
当時は何も考えてなかったですが(爆

また九州の山をお届けします!覗いて下さいね(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?