
 --, -- --:--

山村へホタル観賞

 06, 2012 20:26
 ホタルを見に行くなんて何年ぶりだろうか・・・だんごが子供の頃は、実家裏の小川でこの時期ホタルが見られた。ほんの数匹だが子供心に捕まえて虫かごに入れ、部屋の電気を消して眺めたりした(遠い目

 ジュニアを連れて、久しぶりにホタルを見に行こう。自宅から小1時間ほどの御船町水越地区に出かけた。
19時頃に到着したが、日が暮れる気配が無い><そのあたりを散歩しよう!

DSCN2072.jpg

 水がとても綺麗な水田で、よく見ると無数のヤモリがいた(汗
DSCN2074.jpg

 19時半を過ぎてもまだ明るい。いったい何時日が暮れるのか!いつもはつるべ落としの落陽も、こんな時は長く感じるものだ。

 ホタルはこの水田奥を流れる小川の奥の山から現れるらしい。
DSCN2075.jpg

 続々と人も集まってきたが、空が何時までも明るい。なんの事はない、日暮れと共に反対側の山から明々と月が昇っているのだ><
DSCN2081.jpg

 それでも藪の暗闇から少しずつホタルが飛んできた!皆同じタイミングで点燈を繰り返すのが面白い^^
そして足元にも一匹・・・
DSCN2078.jpg

 ジュニアはもの珍しそうに眺めた。って意味解ってないかな^^

DSCN2082.jpg

 明るく静かな夜の宴は始まったばかりだった。

COMMENT - 6

Wed
2012.06.06
23:20

TA01W #XajaWc7E

URL

ホタルですか。
最近各地でホタルが戻ってくる活動がされてますね。
こちらにも生息地はありますが、真っ暗な池なので、怖くて行けないです^^;

Edit | Reply | 
Thu
2012.06.07
21:50

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

うちの近所にもホタルが出る池があるんですが、
周りに人家がまったくなく、人気も車通りももちろん無く、
おまけに心霊スポットって言うから、夜に行けるはずかないです><

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
12:08

まっつん #-

URL

私も先日、三角町の湯殿川沿いの生息地に行ってきました。
ゆらゆらと舞うホタルに酔いつつ車に乗ろうとすると
一匹のホタルが自ら乗車してきたので連れて帰ることにしました。

車内でキレイな緑色の光を放つホタルに感激しながら
家でどのように飼ったら良いか?検索していると、
ホタルのエサはカワニナだという事実を発見。

カワニナってタニシの小さいやつだよね・・・、ってことはホタル肉食?
人に噛み付くんじゃない?寝てる間にむしゃむしゃ皮膚たべるんじゃない?
突然ホタルが悪い顔に見えてしまい、
悪口を言っていたら窓からフイっと逃げてしまいました。

怒ってでていっちゃったんでしょうね。

ホタルは暗闇で見るに限ります(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
21:59

だんご班長 #-

URL

まっつんさん

三角に生息地があるんですね!知りませんでした。ちょっとリサーチしてみよう!!
そりゃ三角の田舎から、熊本市内に連れていっちゃホタルもびっくりでしょうe-330

カミさんも「ホタルって綺麗だけど昆虫だよね」って、近づくと怖がります(^^;
ホタルはその場所で、遠目に見るのがいいんでしょうね^^

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.09
12:58

ぐらべるタロウ #-

URL

私の庭にも廻りにもホタル飛んでますよ~

家を建てたのが18年前、私が29歳の頃・・・

博多区空港近くから田舎への引越し
だったので、住んで2~3年は珍しくて
よく友達を呼んでは縁側にて酒盛りを
やってましたっけ(笑)

でも最近、数がグンっと減り寂しい感じです・・・

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.09
21:53

だんご班長 #-

URL

ぐらべるタロウさん

へぇー!環境の良いところにお住まいですね^^
住むなら田舎が良いですよ~

うちの実家裏の川も、道路の拡張と共に蓋で埋められホタルは居なくなりました・・・
通行が便利になった反面自然が壊される現実は複雑ですね><

私なんかは多少不便でも田舎が良い、偏屈人間です(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

