夕涼み会~その後

 28, 2008 21:01
26日、北九州にいる子供達の夕涼み会に行った。

朝8時前に自宅を出て、国道3号線をひた北上する。土曜日だが、若干のラッシュアワーに巻き込まれイライラ・・・暑いしね(@@;

熊本~北九州160Km、下道だと通常4時間コースだ><;(夜最短3時間の記録あり^^¥)都市と都市をつなぐ幹線道路は退屈だなぁ・・・もう少し見所があるコースならいいけど、天下の国道3号線なら仕方ないか(;;

「高速使え!」ちゅうの(^^ゝ

お昼ちょっと過ぎに到着。夕方の夕涼み前にみやこ町、祓川(はらいかわ)上流に泳ぎに行った。
祓川は小さい川だが、上流にダムが無いおかげか、水は綺麗だ^^
泳いだり、魚を捕まえたり、石を拾ったりして夕方まで過ごした。途中にわか雨が振ったが、もともと濡れてるしこの程度なら問題無い!(ここまではね(^^;

9時に無事夕涼み会は終了^^後片付けをして保育園を出たのは10時。ここで子供達と別れ、すっかり汗をかいたので行橋市のスーパー銭湯へ行く。
26日(風呂の日)だけど、意外と客が少ない!もう深夜だもんね・・・。

明日は、上の子のピアノ発表会だ。今夜は昼間泳いだ河原でキャンプの予定。すっかり遅くなったが、祓川へ向かう。

みやこ町に入ると雨が降っている。この雨の中テントを張るのもねぇ・・・英彦山山系に向け、車をどんどん走らせた。蛇淵の滝(じゃぶちのたき)キャンプ場まで来ると、路面は濡れていない。

強引だけど、深夜12時廻ってるしここの駐車場でテントを張ることにした。もうすでにまぶたが重い(++)支度もそこそこにさっさと寝る準備zzZ

うとうとと眠りに付いた頃、「ドカーーーーン、ゴーーーーン!!」もの凄い轟音と稲光に目が覚めた(・・;な・な・何?爆発!

すぐ近くに雷が落ちたようだ(@@;
直後にバケツをひっくり返したような土砂降り><;防水加工のテントから、ひたひたと雨漏りがぁ!しかし眠い(@@この土砂降りの中ジタバタしても仕方ない!開き直って寝るしかないzzZ

テントの中に段々水が溜まってくる!テントの中の傾斜が高いところに荷物と自身が移動して結局朝まで爆睡してしまった^^
080727_0747~01
外は快晴!

濡れた荷物が乾くまで、しばらく近辺を探索。蛇淵の滝が望める釣り橋を渡る。
080727_0811~01
朝の光がまぶしいなぁ・・・

橋の途中で滝が見えた!
080727_0810~01
意外にしょぼい><

外は快晴。さぁ!片付けてピアノ発表会だ^^
080727_0833~01


COMMENT 2

Wed
2008.07.30
20:31

ぴぴ #-

URL

あはは(*^。^*)
ぴぴも槍ヶ岳で夜に嵐になって水の中で明るくなるまで寝ていた事があるよ。ぴぴは寝袋の中にナサで発明されたと言う銀紙シートにくるまって入っていたけどね。動くとピチャピチャいう位にテントの中は水だったよ~。
周りはテントが崩壊して山小屋に駆け込んでいる人も居た位にすごい嵐の中で本気で眠っていられたのは我ながら感心しているんだー^m^

Edit | Reply | 
Wed
2008.07.30
21:36

だんご頭 #-

URL

さすがっす^^;ぴぴさん!

さすがぴぴさん!「北海道はデッカイドー」♪
大らかな大地の精神が脈々と流れているのかな^^数々の伝説がありそうwww

エマージェンシー・シートだんごも持ってます^^今のところ使用した事ないですけど・・・出来れば使いたくないですよね(^^ゞ

「苦労は買ってでもしろ!」って言うが、色んな経験したほうが、人生楽しいよねぇ^^もっとも、ぴぴさんは苦労なんて思ってはいないでしょう!

だんごと同じ、”マゾの館”出身だから^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?