GSX250Eカタナrevival

 08, 2012 22:37
 3度目のキャブオーバーホールで、メインジェットの番数違いを遅まきながら発見した!
純正117.5に対して、取り付いていたのは115番なのだ。「これが不調の原因かも」と純正を注文にバイク屋へ向かった。

 バイク屋さんに状況を告げると、純正の番数にするともっと燃料が濃くなるとの事!?現在プラグは黒くすすけているので、前オーナーはあえて薄めの番数に下げたのかも知れないと言う事だ。
DSCN1765.jpg
通常メインジェットの番数を下げると燃料が濃くなり、プラグは黒くなる。番数を上げると逆に薄くなりプラグは白くなる

 それにメインジェットは高回転域の燃調を左右するもので、エンジンが吹け上がらないのは中速域以降なので、それが原因とは考えにくいのだ。

 「一度キャブを見てやるから持って来て」とのバイク屋さんの好意に甘え、キャブを外し再度ショップへ向かった。

 スズキ代理店なのでお手の物なのか、不調が出やすいところを重点に見て貰ったが、特にこれと言って悪いところが無いとの事!!むしろ年式のワリには綺麗で、問題ないそうだ。

 ますます瞑想しそうだ><バイク屋さんがチラッと言った、「バルブの固着によりクリアランスがズレてる可能性がある」との見解に引っかかり、ちょっと確認してみよう!

 DSCN1843.jpg
まさかと思いつつマフラーを外し詰まりが無いか確認した。もちろん異常無し

 シリンダーヘッドのブリーザーカバーをまず外す。ブリーザーから出たホースはエアクリーナーに繋がっている。
DSCN1844.jpg

 4つのボルトを外すと外れる。
DSCN1845.jpg

 シリンダーヘッドカバー4点を外す。
DSCN1846.jpg
 ボルト2点×4で簡単に外れる。

 そしてシリンダーヘッド本体を、9点のボルトを外し、持ち上げる。
DSCN1847.jpg
緊張の一瞬だね(・・;

 「ジャンジャジャーン」
DSCN1848.jpg
「わー!綺麗」

 ここも見た目全く問題ないわ!ジェネレーターシグナルのカバーを外し、中央のボルトをメガネレンチで手廻しし、各バルブの動作を確認した。
DSCN1853.jpg
こんなやり方で良いのかな・・・

DSCN1851.jpg
各バルブの動きは、問題ナッシング><

 いよいよ電気系行くか・・・。。。
 
スポンサーサイト

COMMENT 7

Wed
2012.05.09
00:45

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

ふむー。普通、カスタムしてジェットの番手を上げることはあっても、敢えて下げるってのは聞かないですねぇ。
下げてもプラグが黒いということは、吸気が追いついていないか、電気系トラブルで燃やしきれていないかってことですか。
難しいですね。
それにしてもヘッド内綺麗ですね(笑

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
20:33

しんいち #-

URL

前オーナーの時にすでにトラブルが発生していたということですか。
単純に劣化によるトラブルかと思っていたのでこれは結構重傷ですね。
あとどの程度、自力で対処するかの判断が難しいですね。
しかし、バルブ周りがこんなに綺麗だとは意外でした。

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.10
00:14

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君^^

マフラー交換やファンネルでジェットの番号上げて燃料を濃くするって話は聞くけども、
下げ側にするって言うのは余り聞かない話だね・・・。
プラグも黒いけど、湿ってなくてくすぶっている感じだしね><
電気系の抵抗をあたって適正か調べる方法もあるみたいだから、今度テスター借りてこよう^^


しんいちさん^^

前のオーナーか、購入したショップか解りませんが、どちらかがジェットの番数を下げたんでしょうね。
購入した時は、「エンジン不調・バイクに詳しい方。レストアベースに」と書かれてました。
「エンジンかけて、ちょっと乗りました」的な事が書いてあったので、そこまで深刻とは思ってなくて、
引き取った時も、「キャブを調整して下さい」って言われたんですが><
これと言って悪いところが見られないだけに、手こずりますね。
とりあえず原因を特定したいです^^

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.11
00:34

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

電気系はやっかいですね;;
プラグを1気筒だけ外して、わざと片肺にしてエンジンをかけてみるとかの極限テストしか思いつかないっす。
自分の50は、燃調合わせのときはインテークダクトの一部をガムテープで塞いだり、逆にエアフィルタを
抜いてみたりして、薄いか濃いかのあたりを付けてました(笑)
重大なトラブルがあるときはトドメを挿してしまうこともあるので、おすすめはできませんが^^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.12
23:13

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君^^

エアクリーナーボックスの蓋を大開放して、エアクリーナーも取っ払ってエンジンかけてみたけど
逆にアイドリングが安定せずエンジン止まってしまった><

最近は好天の日が続いてて、バイクに乗れないのが非常に残念(泣
早く直してツーリングに行きたいなぁ・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
12:15

初めまして 同じGSX250Eカタナに乗っています。私もだんご班長さんと同じで買った時に調子が悪く、色々苦労しました。参考になるかどうかわかりませんが私の場合、キースターの燃調キットを買ってジェット類は全て交換し、エアクリーナー、インシュレーターも新品にしたらキレイに吹け上がるようになりました。同じEカタナに乗ってる友人の場合、同じように吹け上がりが悪く何十回とキャブを掃除してもなかなか調子よくならなかったのですがイグニッションコイルの端子をヤスリで磨いたら一発で調子良くなったなんて事もありました。去年の夏に手に入れて以来毎週末修理と調整の繰り返しで最近ようやくツーリングに行けるレベルになりました。かんばって下さい。^^
※115番のメインジェット→キャブレターが250Lか250Tの物に交換されてるかもしれないですね。メインジェットのサイズ以外はE.L.T全て共通です。

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
18:40

だんご班長 #-

URL

おおッ!

しょうちゃんさん、初めまして^^

同じ悩みを抱えていた方からコメントいただけるなんて!勇気100倍です♪
そうですか・・・そんなにキャブってシビアなんですね><;
イグニッションコイルの端子はヤスリかけ済みなので、早速キースターの燃調キットを試してみたいと思います!
見た目問題なさそうですが、エアクリーナー・インシュレーターも視野に入れないといけませんね。
> ※115番のメインジェット→キャブレターが250Lか250Tの物に交換されてるかもしれないですね。メインジェットのサイズ以外はE.L.T全て共通です。
やっぱりそうですか。キャブだけが不自然に綺麗なんで換えてあるような気がしてました。

それにしても何十回とキャブを掃除されたってすごいですね!それだけ苦労してツーリングに行けた時の感動は言葉にならないでしょうね^^私も頑張って直さないと!!
またチラッと覗いて、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?