GW唯一!K4CミーティングUP↑

 04, 2012 22:31
 今年のGWは、2日から6日目で5連休!しかし、カミさんがGWフルに仕事><
唯一息子を保育園に預けられる2日に、K4C林道&カップ麺の旅に行ってきました!
DSCN1787.jpg

 山間部はあいにくの雨><しかし、久しぶりに祖母・傾山系のロードをぐるっと一周たっぷり走って満足♪

 写真だけですが、HPにUPしました

2012K4C ROUND5 K4C林道ツーリング&カップ麺の旅in土呂久林道

 肝心のバイクは・・・。。。登録を済ませ、ノロノロとスタンドまで走り給油した。
だましだまし走って復調させようと言う、都合の良い作戦だ^^
DSCN1764.jpg

 しかし、そうは問屋がおろさない(泣
100mも走ると熱ダレしてストール><冷やさないと再始動しない。結局もう一度(3回目)キャブをバラし、キャブ単体でバイク屋さんで見て貰った。

 結局キャブ単体では問題ない(むしろ年式の割りにとても良い状態)との事。そうなるといよいよ電気系かな・・・。

 本日はマフラーも外し、すっぽんぽんのマイバイクです(^^;

COMMENT 5

Sat
2012.05.05
00:19

TA01W #XajaWc7E

URL

皆さん、良い感じに汚れましたね~♪
私も林道行きたいですが、車検が近い。
いろいろ外さなければヤバイ(笑)
あっ、うちのバイク、まだ動かせてないや・・・^^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
08:52

しんいち #-

URL

100メートル走って熱ダレで停止ってそれが本当ならエンジンがそのうち焼き付いて逝ってしまいますよ。
エンジンが加熱して停止するということは熱膨張でコイルなどが一時的に断線するというのを聞いたことがあります。
ただ完全な断線でない場合は火花の判断がむずかしく原因不明でうやむやになる場合があるそうです。
電気系は外観ではいまいち分からないからやりにくいですよね。
うちのやつも雨天時に軽いリークを起こして回転がおかしくなることがあるんですけど致命傷ではないので結局放置なんですよね。
(構造上、部品に問題がなくてもリークが起こりやすいエンジンらしいです。)

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
19:55

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

この時期の林道が一番綺麗ですね!みずみずしい若葉が映えて木々の命が一斉に萌え出しています^^
外す前に行かれては^^
今回は前日の雨で、落石・倒木が多かったです。
改めてエスクードのサイズ(もちろんジムニーは余裕)が、ありがたかったですよ~
ジムニーシェラが初代エスクのサイズになればよいのに・・・。


しんいちさん^^

GWの鹿児島ツーリングが実現しなくて申し訳ないっす><
言われる通り、無理に走るのは致命的結果をまねきそうで、とりあえず躊躇しています。
プラグ・・・新品
エアクリーナー・・・問題ない(清掃済)
キャブ・・・問題ない(清掃済)
マフラー・・・詰まり無し
2次エア・・・漏れ無し
バッテリー・・・若干弱い
ジェネレーター・・・未確認
イグナイター・・・未確認
シグナルポイント・・・調整済
イグニッションコイル・・・未確認

こんな感じで、一番単価の安そうなイグニッションコイルから交換するか、
バイク屋へ丸投げするか、迷うところです><

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.05
21:10

しんいち #-

URL

最初のころのアフターファイヤの件といい今回の件といいどうも燃料供給が追いついていない印象がぬぐえないんですよね。
本当に燃料は追いついていますか?
燃料コック出口にホースをつないでそれを口で最初吸って強制的に負圧をかけて燃料が間違いなく充分な量が出てくるのならば詰まりに関しては問題はないと思うのですが。
燃料が古いのがまざっていたり、水分の混入、燃料ストレーナーの詰まり(負圧コックの正常な動作)とかは大丈夫ですか?
そこまで確認してあるのならば電気系に手をいれなければ仕方ありませんね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.06
08:57

だんご班長 #-

URL

しんいちさん^^

そうですね!燃料コックは清掃して、汚れは除去し部品もオーバーホールしました。
燃料も全入れ替え済みです。
しかし、必要量が正常に供給されているのかと言うと、絶対とは言えないでしょうね。
綺麗になったところでも、これで完璧と言う事では無く、可能性が減ったって事で、安心は出来ないですね><

後は何処まで自分でやるのかってとこで、そろそろ乗りたいから早い道を選びたいんですが、ここまで来たなら全部自分でって気もします・・・(悩

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?