スポンサーサイト

 --, -- --:--

大トヨタの嬉しいお言葉!

 11, 2012 23:35
まずは自動車情報サイト「レスポンス」からこの記事を↓

トヨタ自動車は9日、社員でも滅多に見ることができない本社テクニカルセンター(愛知県豊田市)を報道陣に公開した。その記者会見で豊田章男社長は「いつの間にか誰のために、何のためにクルマをつくるのかという自分たちの使命を忘れていた」と述べた。

トヨタは21世紀に入ってから急拡大を続け、役員をはじめ社員の間で“つくれば売れる”という意識が強まってしまった。同時に、将来のお客が求めるであろうクルマよりも、今売れるクルマにシフトした。

その結果、タクシーなど、あるお客にとって本当に必要なクルマや、スポーツカーのようにクルマの魅力を伝えるものがなくなってしまったわけだ。「台数や収益という本来結果であるものが目的になってしまい、技術や生産、工場など、もっといいクルマをつくるために必死になる人たちまでも数字に縛られるようになった」と豊田社長は振り返る。

豊田社長は09年の社長就任以来、数字のことをいわずに「もっといいクルマをつくろうよ」と言い続けた背景にはこんなことがあったわけだ。現在、社員の意識や企業風土も変わりつつあり、これまでのトヨタでは販売できなかった個性的なクルマがこれから続々と出てくるそうだ。

《山田清志》

425522.jpg

 企業は売ることばかりを最優先して、良い車(定義は難しいが)、楽しい車、ユーザーの身になった車造りを忘れてしまって、何処を切っても金太郎飴みたいな同じ車が乱立した。ユーザーが欲しいと思える車が無くなってしまった事に気が付いた訳だ。

 業界トップの大トヨタのさらにトップのお言葉だけに、車好きには見逃せない!国産他メーカーにも大きな影響が出るだろう。これを気に面白い車が出てきたら選択の幅も増える訳だ^^

トヨタのおこぼれを貰う私らだけに「社長期待してますよ!!」
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Thu
2012.04.12
19:22

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

ついに見直せる日が来るか?!

「見直す」なんて偉そうなコト書いてますが、これが偽らざる気持ちです^^;
皆さんお気づきのことかと思いますが、グループ企業の社員でありながら、
正直、トヨタというメーカーは、今まであまり好きになれませんでした。
「トイオタ(TOY-OTA)」とか言って揶揄してた時期もありました><
世界随一の性能、世界随一の信頼性、世界随一の生産技術。
すごいとは思うんだけど、身銭を切って買おうと思うかというと、
はっきり言ってNOでした。
「トヨタが好き」で買う人もいるのでしょうが、「とりあえずトヨタ」で
買う人も多いように思われ、個性を否定されるような気がしていました。
トップメッセージということで、これはかなり期待できますね^^
これから発表されるクルマも気になりますが、グループの一員として
働けることを、今以上に誇りに思えるようになればと思います!

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.12
21:42

だんご班長 #-

URL

楽しい車の未来を!

茜色セブンさん^^

とりあえず無難に「トヨタ」を選ばれる人が多いでしょうね。
他社の車で、トヨタバッチを付けたらどれだけ売れるだろう・・・
なんてブランドイメージで低迷する名車もあります><

今や足代わりだけの存在になりつつある車も、魅力的な車を作らなかったメーカーの責任でしょう。
でもまだまだ活路はあります!車好きは沢山いるし、地方では車が無いと身動き取れないからね><

とは言え安全思考や、エコばかりが表に出すぎると相反する操る楽しさや、速さをスポイルしてしまう。
それをどう折り合いつけながら車を作っていくのかこれからの展望に期待しょう!

個人的には、安くてシンプルな車が良いんだけどね・・・時代が許さないのかな><

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
08:05

ぐらべるタロウ #-

URL

心躍るもの

話少しそれるかもしれませんが、先日日曜日、幼馴染が
フェラ-リモデナに乗ってWESTWINへと遊びに来ました。

その時TEAM WESTWINの後藤夫婦もいましたが
大半は車にはあまり興味ないBIKEのお客さんばかり・・・でも
流石にフェラ-リには興味があるようで、10名前後の若い男女は
何人か乗せて試乗して走る独特のフェラ-リサウンドに歓声を上げ
Rハッチを空けてエンジンを見せると食らいつくように覗き込んでいる姿が
見受けられました!

たしかに滅多に触れる可能性がある車ではないかも知れませんが
特に男性のフェラ-リを見つめる眼差しは、子どものようです。

本来男の子はカッコいい車を見ると興奮するんです!

幼馴染が言った言葉
「男はいつまでもガキなんだから夢持たなくっちゃね」

これからも車の未来に少しでも貢献して行きたいと思いました。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.17
21:04

だんご班長 #-

URL

踊りますね~

ぐらべるタロウさん^^

フェラーリですか!スーパーカー世代にはヨダレもんですね♪
以前北野タケシと所さんの番組で、東京の若者にフェラーの写真を見せ
「この車はなんでしょう」との質問に、多くの人が「解らない」と答えたのを見ました><
そこまで車離れが進んでいるのかと愕然としましたが・・・
そんな若者でも実車を見せるとシンプルにフォルムや機能美に魅せられるでしょうね^^
甲高く乾いたエキゾーストを聴くとシビレますんね♪

燃費×2と言う風潮に嫌気がさしつつ、自分のクルマにガソリンを入れられない事に泣きたくなります。
日々走行距離を削り、しまいにはバイクが仕上がったらバイク通勤も考えていますし・・・。。。
心の中では大好きなクルマを買って思いっきり走りたいと思っても、私のように我慢せざるを得ない人も多いと思います。

だからこそ、安くて楽しいクルマが欲しいと思う今日この頃です^^
少しでもクルマの未来が楽しくなれば!応援します!!

ところで、今週末はいよいよですね!!行きますよ~e-282

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

