だんごオススメ!ネイキッドバイクPart1

 28, 2012 21:22
 春の訪れと共に、バイク熱もヒートしている。

 だんご最近のヒットはネイキッドバイクだ!しかも旧車^^
スーパースポーツやオフロードバイクが好きだったはずの私だが、昔あこがれたトラッドなバイクに心が奪われる。

 そんな憧れのバイクと、今買えそうなオススメバイクをチラッと紹介するバイ。

 昔からバイク漫画の主人公は、CB750に乗るものと相場が決まっている。
750rider_6002.jpg
 
 初めて読んだバイク漫画は「750ライダー」だった。主人公はCB750K!今ではプレミアもので、200万円近くする><かっこいいが、高価だし少しオールドスタイルかな・・・。

 時代的には、これがリアルタイムで熱くなった!
128868616035216111797_img56986392.jpg

 「バリバリ伝説」の郡(グン)駆る、CB750F!文句なしにかっこいい!!
CB750F.jpg

 このバイクに憧れて真似る人が峠に出没したが、走り屋の格好の餌食になった。実際このバイクで峠を攻めるのは重すぎて難しいのだ><

 そこでだんごのオススメは、このCB750Fのスタイルを強襲した、CB400N、250N(ホークⅢ)だ^^
cb250n_brochure_1.jpg

1978年8月23日発売

 ホンダホークIIIは、軽快な操縦性で好評を得ているホンダ ホークII〈CB400T〉 をもとに、6速ミッション、前輪ダブルディスクブレーキを装備するなど、走りに徹したスポー ツモデルの2輪車として開発したものである。
標準現金価格349,000円

◎主な特長
○ 排気量395CC、OHC3バルブ2気筒、40馬力の高性能エンジンを搭載。点火装置には確実な点火と整備性にすぐれたCDI方式を採用している。低速から高速まで力強い動力性能をもち、6速ミッションを装備することで適切な駆動力を引き出すことができ、卓越した走行性能を発揮する。
○ セミフラットハンドル、低くスリムなシート、後方に位置したフートレストなど、斬新で軽快な車体デザインとした。また、高速走行に適した運転姿勢を得ることができ、スポーツ走行にも適している。
○ 軽量なうえ、しなやかさと適度の剛性をかねそなえた、コムスターホイールを装着。リム、スポークプレート、ハブともにアルミ合金のものを採用した。さらに、接地性の高い新パターンの偏平タイヤ、ショック吸収性のよい前後サスペンションなどとあいまって、路面追従性にすぐれた軽快な走行、俊敏な操縦性を生み出している。
○ ブレーキは、走行性能の向上にともない、前輪にダブルディスクブレーキを装備、適確な制動能力を得て、余裕のある高速走行が楽しめる。
○ ブレーキ液の確認しやすいマスターシリンダータンク、視認性のよい大型インジケーターランプを採用するなど、安全走行への細心の配慮を行っている。

CB400N 主要諸元 全長 (m) 2.115
全幅 (m) 0.740
全高 (m) 1.105
軸距 (m) 1.395
最低地上高 (m) 0.165
車両重量 (kg) 184(整備) 171(乾燥)
燃料タンク容量 (L) 14
燃料消費率 (Km/L) (60Km/h 定地走行テスト値) 36
登坂能力 (tanθ) 0.46
最小回転半径 (m) 2.2
エンジン形式 空冷4サイクルOHC3バルブ2気筒
総排気量 (cm3) 395
内径×行程 (mm) 70.5×50.6
圧縮比 9.3
最高出力 (PS/rpm) 40/9,500
最大トルク (kg-m/rpm) 3.2/8,000
始動方式 キック式,セルフ式併用
一次減速比 3.125
変速比 1速 2.733
2速 1.947
3速 1.545
4速 1.280
5速 1.074
6速 0.931
最終減速比 2.250
フレーム形式 ダイヤモンド式
キャスター (度) 27°0′
トレール (mm) 100
タイアサイズ (前) 3.60S19-4PR
(後) 4.10S18-4PR
ブレーキ形式 (前) 油圧式ダブルディスク
(後) ロッド式リーディングトレーリング

本田HPより

CB400N.jpg
発売当時のオリジナル。キックペダルがある!

superhawk3_198008.jpg
モデル末期。リアディスクが奢られ、ローターにはスリット。メーター周りも異なる。

SUPER HAWKⅢR
8耐優勝記念限定車のスーパーホークⅢRなんてのもある。このカラーはレアだね^^

 ホンダのCBと言えば、ちょースタンダード!これぞバイクと言うか、日本の代表的な1台だ。
間違いないでしょう♪しかし・・・いかんせんタマ数は少ないです><;

COMMENT 4

Wed
2012.03.28
22:08

TA01W #XajaWc7E

URL

750で峠はね~。
250~400でも十分カモれますな(笑)
GOOSE350が欲しい今日この頃、ガマンガマン。
もうすぐフォルツァ稼動させるし♪
あのシートのあんこの薄さで、お知りの割れ目が4つになりそうだから無理かな(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.29
21:13

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

暖かくなって来ると、バイク熱が疼きますね^^
バイクは気軽にイジれるところが魅力です。
当時は速さだけがカッコいいと思って、どんなバイクでも速い人は一目置かれました。
でも今は速さは関係なく、自分が楽しめればいいのかな♪

そのうち九州にバイクで来たりして(^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.02
19:27

ぐらべるタロウ #-

URL

宣伝(笑)

WESTWINには現在こんなBIKEが入荷しています!
http://www.goobike.com/bike/stock_8800717B30120329002/

私もバリ伝読んでいましたね!

もちろん乗っていたBIKEはCB750Fって言いたいけれど
私のBIKELIFEは最初に乗ったBIKEはKAWASAKI FX400 → そしてHONDA CBX400
それから GSX250Fに行って NSR250ガルア-ム最後がVFR片もち400です
そのBIKELIFEの合間にミニBIKEレ-スから結局HONDAの125のレ-サ-にまで
手を出して西日本サ-キット(美祢)にまで毎週行ってました(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.02
20:54

だんご班長 #-

URL

どうぞどうぞ^^

ぐらべるタロウさん^^

CB400Four!テッパンのスタイル&ピカピカですねe-420
しかし諭吉さんが100枚以上必要なんて・・・好きじゃないと買えませんね><

色んなバイクに乗られてたんですね!私はロードコースはオートポリスをちょっと走ったぐらいで、
エンデューロ専門でした。今思えば走っておけば良かったかな・・・。まだ遅くないか!なんて^^;

今GSXのキャブを弄ってるんですが(吹け上がらない)、瞑想しています。キャブセッティングは難しい><
こんな時、ウエストウインが近くにあったらと思う今日この頃です(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?