ソギャンナットドンコンイカン エスク道続行!

 07, 2012 21:31
 1月中旬頃、エスクードを軽自動車に買い換える話が持ち上がった。

 そもそもうちの財務上、ランニングコストが低い軽自動車じゃなければ負担が大きかった。走行量を減らす、不具合があってもだましだまし乗る。あの手この手で維持していたが、最近のATやステアリングの異音、修理代がかさむ異常がみられ、4月の税金、7月の車検前に手放すのが得策かなと言う判断だ。

 しかし、だんごのライフラインの片翼でもあるクロスカントリーが封印されるのはどうにも辛い決断だった。
 何故なら、どん底のだんごのレールを切り替え軌道修正してくれた転轍機がエスクードであり、その旅を彩ってくれたのが沢山の仲間達だ。

 エスクードが無くなると、転轍機はどう変化するだろうか?変な方向に切り替わりはしないか?仲間達は!?

「ソギャンナットドンコンイカン」!!*標準語では「そうなるとどうもこうもいけない」と言うこと

 それで、約1ヶ月以上悩み続けたのだ・・・。。。???

 そんな悩みの日々にカミさんはこう言った。「乗るなら壊れるまで乗って」

 ヨッシャー!!エスク道続行!!だましだましだけど(^^;

 そして、かれこれ1年近く警告灯が点滅しているバッテリーをひとまず変えよう^^TD01W用は55B24R(S)と言う端子が太いタイプで、店頭やネットで探すと15,000円近くする><高いなぁ・・・

 さらにネットをくまなく探し続けると、「THE BATTERY」と言うショップで格安のものを発見!送料込みで7.480円だ!!ネット万歳ーぃ^^

 DSCN1476.jpg
左が純正、右が購入したもの

 銀行振り込み後、2日で到着。しかし届いたものは60B24R(S)だった!?明細に注意書きがあり・・・

到着いたします商品は「アトラス60B24R(S)」となっていますが、ご注文頂いております商品「アトラス55B24R(S)」のバージョンアップ商品ですのでご安心くださいませ
 
 なんですと!バージョンアップ版だから性能は良いのだろうが、先に一言いってくれよ!!

 まあ、嬉しいやら釈然としないやら・・・そんなこんなでバッテリーを装着した。
DSCN1477.jpg

 エンジンを始動すると警告灯が消えた^^これで少しは延命出切るかな^^/

 色々とお騒がせしましたm(__)m

COMMENT 11

Sat
2012.03.10
23:02

TA01W #XajaWc7E

URL

さすがしっぽ先生♪
極力お金をかけないメンテで何とかなればいいですね。
どこかのお店にあるATミッション付かないかな(謎)
不要になるはずですが・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.10
23:26

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

いやいやお騒がせしました^^;
なぬ!どこかにATミッションがあるんですか!!
に・に2000のでしょうね・・・><

最近はデフが怪しいのではとも感じてます。純正LSD辺りが・・

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
10:10

TA01W #XajaWc7E

URL

LSD入ってるんですか。
何れにせよ、ロックや粉砕してからでは遅いので、何かしらの対処が必要ですね。
オイルの粘度調整+添加剤とかで、まずは騙せないかな・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
15:53

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

そのどこかのお店が

クルマ持ってらっしゃいよ。
と言ってますよー。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
21:35

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

95年式のGリミテッドは、純正でLSDが入ってるんですよ!
実感ありませんが><

走行距離15万キロだから、まだ壊れる距離ではなさそうですが・・・
一番の爆弾ですね(泣

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
21:58

だんご班長 #-

URL

雷蔵さん^^

大変ありがたい話ですね!感謝・感激*^^*

お忙しそうなので、もう少し自分であがいてみて、
どうもならない時はお願いします♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.14
22:34

ぐらべるタロウ #-

URL

どこかの店って?

勝手に話を振らないで下さい!
え~ありますとも1.6Lゴ-ルドウインのA/T~~

熊本の業者さんで安価で組んでくれるところ
あるのでしたら、現在左前ストラット等がありませんが
良ければ車ごと差し上げますよ!
(問題は陸送だな・・・)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
00:02

TA01W #XajaWc7E

URL

ぐらべるタロウさん
やっぱりあった(笑)
勝手に話を振ってるわけではなく、腕のいい確かなお店に相談してみては?
という提案ですので、ご了承下さい。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
21:12

だんご班長 #-

URL

あ!店長さん^^

ぐらべるタロウさん^^

いやいや皆さんの心使い、感謝感激です(^^/
テンロクのATがあるんですね・・・。

ATを乗せ換えると修復するのか断定出来ないので、
もし時間が許すなら、今度のTDA終了後でも軽く試乗して今の状態を見て頂けませんか。

陸送するとなると大掛かりですから、効果のほどを検証したいのですm(__)m

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
22:39

了解です!私でよければ試乗引き受けますよ

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.16
21:33

だんご班長 #-

URL

お世話になります!

ぐらべるタロウさん^^

ホントですか♪忙しいところすいませんが、よろしくお願いします(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?