ジジプチメンテ^^

 21, 2012 21:11
 最近のジジ、バッテリー、排気温の警告灯が灯きっぱなしで賑やかなインパネ><
運転席のドアも下がってステップ下の樹脂ガードに引っかかる。しかも、右ポジション球は切れっぱなしと言う体たらく(^^;

 「どげんかせんと」!

 まずは、ドアロックの受け側(U字フック)を上寄に調整し、ドアのちりを合うところで固定。
ついでにネジ緩み防止剤でロック。ドアの閉め始めは引っかかりがあるが、閉まると斜めに持ち上がり”ちり”があう^^

 バッテリーは出費が大きいので、もうしばらく引っ張る事にして、前々から怪しいと思っていた自作アーシングを撤去。ハイテンションコードとイリジウムプラグを付けた事で、アーシングとの因果関係はよく解らないが燃料が濃くなっているようだ。

 試乗すると「ビンゴ」!排気温センサが消えた^^

 次はポジション球の交換だ。右はアクセスし辛い。ウオッシャータンクを外すと!!「あれ、こんなところにホーンが」(・・;

 ボッシュラリーストラーダを取り付けた時、ホーンが一つしか見当たらず一本から分配して2個のホーンに接続していた。怪我の功名と言うか、これを期にグリルを外しホーンの配線をやり直し!

 「ファ~ン」と気持ちの良い音がした♪

 おっとポジション球!しかしこれが困難を極めた。外し方が解らないのだ><あーだこーだあれこれ外すが球が取れない(泣

 ギブアップして、近くのスタンドへ駆け込む。
CA3H0388.jpg

 ほどなく交換完了!さすがプロ。しかも球と工賃込みで315円と言う安さ!!最初から持ってくれば良かった^^;

DSCN1310.jpg

 最近さぼり過ぎたな。もうすぐ5年目突入!エンジンはすこぶる調子が良いがATミッションが怪しい17歳のジジでした^^

COMMENT 4

Sat
2012.01.21
21:25

TA01W #XajaWc7E

URL

初代のポジション球交換が315円!
安い、安過ぎる!!
スタンドも一律料金だから、「参ったー」って感じですかね。
TA01Wに乗っていたときは、ポジション切れたら、半泣きで交換作業してましたよ(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.22
00:16

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

ポジション球の交換に、これほどつまずいたのは初めてでした><整備性悪ぃ
整備士さんも手間取っていたようですが、さすがプロですね!

それはそうと、球の換えを数個持っているですが、初代エスクードでは消化出来ませんね(泣

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.22
10:30

しんいち #-

URL

ATミッションが気になるところですが、とりあえず315円で済むとはうらやましいです。

私のSRXなんか、キャブレターを外してみるとやはりインシュレータが2つともお亡くなりになっており、さらにキャブレターをばらしてみると、チョークワイヤーの戻りを制御するスタータセットの中にあるネジを切ってあるプラスチック部品が割れ、チョークが完全に戻らなくなっていました。
部品代だけで1万8千円確定、そして延長戦決定です(大泣)

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.22
22:17

だんご班長 #-

URL

しんいちさん^^

あちゃー!長期戦ですか。しかも部品代で1万8千円とは><
樹脂部品は古くなると劣化が激しいですよね!
車もバラす度に、樹脂のツメとか折れてしまい、ひどい物は粉になりボロボロ崩れるものもありますから(泣

気温も懐も寒さが厳しくなりますね(^^;春が待ちわびて頑張りましょう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?