池尻の唐傘松

 14, 2012 20:43
 今年初のプチドライブ!美里町から山都町へ国道218号線を行く。
市町村合併で旧中央町と旧砥用町が美里町へ。旧矢部町と旧清和町が山都町になった。
この新しい町名がどうもしっくりこない><なにせ区域が広すぎて、旧町名を使わないと場所が特定出来ないのだ!!
 昔は良かったなあなんて思い出にふけながら、旧矢部町中心部を過ぎる。

 しばらく走ると国道左下に「竜宮ノ滝」が見え、そこを左折すると「池尻の唐傘松」の案内板が現れる。
実はだんごもこの歳になるまでこの松の存在を知らず、年末のローカル番組で紹介されていたので、寄ってみたのだ。

 近くまで来てどこだと周囲を見渡すと、小高い丘の上にその名の通り傘を広げたような巨大な松がドンとある!
雪の残る車道脇に車を停め、草地の丘を唐傘松まで歩いた。

DSCN1237.jpg

どっしりと華麗に裾野を広げた唐傘松

よくぞここまで大きく、そして長くと感動で胸が一杯になる。
DSCN1242.jpg

 池尻の唐傘松は、樹齢300年以上の赤松で、幹周りが約3m、高さが約8m。かさ状の樹冠の幅は、東西30m、南北20mにも及ぶ広大なもので、何故ここだけにこんなにも大きな松が一本あるのか、色んな妄想が頭の中を駆け巡った。

DSCN1239.jpg

 周囲は静かな農村

DSCN1244.jpg

 360度のパノラマで、遠く阿蘇や九州山地も見渡せる絶好のロケーション♪

 唐傘松の周りは広々とした草地で、暖かくなったらお弁当持ってまたゆっくり来て見たいな^^
正月なので、「松」は縁起が良い!なんてもう14日ですが(^^;

COMMENT 6

Sat
2012.01.14
22:24

TA01W #XajaWc7E

URL

添え木のない大木って、生きてるって感じで良いですね♪
痛々しくて見てられなくなります・・・。
私もマット敷いて、お日様の下でお弁当食べたいです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.15
20:40

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

丘には、この松だけが1本あって不思議な景観です。
この日は肌寒かったですが、暖かい日にピクニックは最高でしょうね♪
大木のように太く長く生きたいものです^^

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.15
23:47

前田前 #-

URL

この日は偶然に山都-美里方面に来てました(^-^)ストーカーじゃないですよ♪

おいらは地鶏食いにo(^o^)o

唐笠松はおいらも見に行きたかったなぁ(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.16
20:12

だんご班長 #-

URL

前田前さん^^

地鶏ですか!魅力ですね^^以前行った田楽地鶏が懐かしいです♪
前田前さんの事だから、一匹いったんでしょうね(^^

きのこの山もびっくりの松!今度機会があったら行きましょう!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.18
08:51

ぐらべるタロウ #OREvx6dA

URL

矢部、清和町の名が山都町になってたんですね~
どこかのパジェロJトップ使いの住所が山都なんですが、行った事あるんで
清和から近いな!なんて思ってました(汗)

池尻の唐傘松も知らなかった・・・今度行ってみます~

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.18
20:40

だんご班長 #-

URL

ぐらべるタロウさん^^

山都や八代市、天草市などありえない広さになってます。
宮崎県境の平家の落人伝説が残る秘境が八代市ですもの><
平成の大合併で出来た現市長村、なじめないのは歳のせいですかね(^^;

唐傘松は私もこの歳まで知らなかったマイナースポットですが、良いところですよ♪
是非起こし下さい^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?