初夏の風を感じて~大通峠772m

 08, 2008 21:43
先週末から急に暑くなってきて、熊本は真夏日><;
こんなに暑い日は、高原で涼風でも感じたいなぁ・・・って事で峠紹介のパート2です^^

今回向かうのは、旧東陽村と五木村の村境にある標高772mの大通峠!
熊本市内方面から、平家の落人伝説が残る秘境五木村に向かうには、北から二本杉峠(標高1118m)、子別峠(標高996m)、今回紹介の大通峠のいずれかを越えるしかない。南に向かって、標高が低くなっている。

進路は南へ!宇城市を抜け、山村へ向かう。太陽はサンサンと照り尽くすが、やせ我慢してクーラーOFF!自然の風を感じて走る~♪

DSCF0031.jpg
里山の風景 のどかだ^^

氷川町から県道を五木村へ向かう。旧東陽村に入ると、山の斜面には、石で作った段々畑が広がる。石文化の発達した場所で、放水で有名な通潤橋はこの村の石工が作ったと聞いている。

過疎化の影響か、村の中は人一人いない><
DSCF0034.jpg
ここは昔の原風景のままだなぁ・・・

大通峠までの道のりは、つい数年前立派なループ橋が完成し、アクセスがずいぶんと楽になった。旧道はつづら折りのヘアピンが続く酷道で、冬は峠付近が凍結し難儀したもんだ><

氷川町から30分で、峠のトンネルに着いた。
DSCF0035.jpg
このトンネルを抜けると”子守唄の里”五木だ

旧道はトンネルをくくらず、左へ折れる。ほどなく大通峠公園に着く。
明るく開けた場所で、トンネル開通以前は観光客で賑わったが、現在はごくまれに物好きな(??人が訪れるのみ・・・気温は5~6度低いか、風が涼しい^^
DSCF0041.jpg


DSCF0042.jpg
なんだか南北朝時代のお偉いさんが、ここをお通りになられて大通峠と言うらしい

人気が無くて寂しい場所のはずだが、南国の太陽が明るく照りつけて暗さは微塵もない。
底抜けに明るい、初夏の日差しが救ってくれている(^^/

峠を五木方面に少し下ると、清潔感漂う木陰がある。お弁当を広げるには良い場所だ!
DSCF0044.jpg
涼しい~♪

DSCF0047.jpg
昼寝でもしたいね!

マイナスイオンを浴びて、すっかりリフレッシュしたところで帰路に着く。

夕方6時を廻っていたが、国道3号線まで降りるとそこはまだ真夏だった(@@;
リフレッシュした気分は忘れ、渋滞の信号にイライラと・・・すっかり日常に戻ったなぁ・・・(><;

DSCF0287.jpg
ジジ今帰ったよ^^お留守番お疲れさん
スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2008.07.09
11:47

ne-ze #-

URL

こんにちわ(*^_^*)

 ゆったりと時間が流れてる。
 写真見ただけで、風感じる事できるよ。 すごーくいいね(^◇^)
五木へ下ったとこの写真が好きかな~
お弁当食べたら美味しいそう☆彡

ジジって、あのジジだったんだね♪
可愛い^^黒ちゃんなのに、汚れが気になるのは・・・随分シャンプーしてないんでしょ?ハハハ(●^o^●)
綺麗にしてあげてね(^◇^)

お祖母ちゃんとこが人吉なのよね。
だから、五木とか聞くと懐かしい
球磨村もね^^

また、お邪魔させて下さい

Edit | Reply | 
Wed
2008.07.09
21:58

だんご頭 #-

URL

ne-zeさん♪

へぇ~ne-zeさんの祖母様は人吉の方ですか^^九州の小京都、歴史のあるいいところですよね!

球磨村は、日本一のアユの里。尺アユが釣れる日本有数のポイント^^
一勝地には「一勝地味噌」があって、だんごもたまに買いに行くのですよ(^^¥
受験シーズンは、「一勝」と言う縁起をかついで、多くの人が駅にキップを買いにくるとか・・・!

熊本から南に下ると、時間がゆっくり過ぎているようで、都会の喧騒を忘れさせてくれます。都会であくせく暮らす私達は、こののんびりした空間が逆に不安に感じたりしますよね><
忙しいほうが落ち着くと言うか・・・。。。

でもだんごは、たまに無性に行きたくなる時があって、心をリセットするんです。
ne-zeさんも、そんな時ってありませんか^^

何時でも覗いて下さいね(^^/

Edit | Reply | 
Fri
2008.07.11
17:48

ぴぴ #-

URL

だんごさん 気持ちの良さそうなドライブ♪ いいですねえー!(^^)!
水のある風景は すごくいいです。大好きでっす!
ぴぴも また行きたいですう♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
もちろん山も いいです。どっちも一緒に楽しめるのがいいかなあ。
あっ!やせ我慢の窓開けは田舎でだけにして下さいね^m^
ジジもそう言ってまっす=^_^=

Edit | Reply | 
Fri
2008.07.11
21:31

だんご頭 #-

URL

ぴぴさん☆

本当、夏の水場はいいですよね^^
特に夕方気温が下がってきて、ヒグラシの鳴き声なんか聞こえてくると涼しく感じます!

ぴぴさんは、大崩山は行きましたか?千里河原ってところがあって、一枚岩の渓流が延々と続いています。とっても良い所です^^

機会があったら、行きましょうね~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?