極寒プチツー県北の旅

 12, 2011 21:37
 第一級の寒波が押し寄せた週末11日、県北をぐるっと廻るプチツーに出かけた。

 だんごのプチバイク「K90」。そこそこ仕上がりつつあるが、へなちょこのリアサスをどうにかしたいと思っていた。DSCN1070.jpg

 ボーナスも出た事だし、思い切って社外品に交換しよう。今回の参加者、前田前さん、ろくさんに無理を言い、最初にショップに立ち寄り購入・交換して旅立とうと、なけなしの金を握り締めたのだ。

 朝10時、予定通りお二人も集まり早速バイク用品ショップに行きましょう♪
DSCN1068.jpg
ビンテージトラッド、モタード、実用車(泣)ヘンテコトリオです(^^;

 ショップに着くと、大急ぎでサスを購入し駐車場で突貫工事。しかし、ここで問題発生!?
社外品(モンキー用)のサスは外径が大きく、スイングアーム、リアフェンダーに干渉してしまう
スイングアームを若干削るか、スペーサーで逃がす必要あり><これからツーリングだし時間はかけられない・・・。ここは一旦諦め、ツーリングを続けよう!お騒がせしましたm(__)m

とりあえず行きましょう!まずは旭志村の焼肉「一休」で昼食だ。

 口コミや地元の人の評判が良い「一休」。安くてボリューム満点の「旭志牛」が食べれるのだ。お昼時で店内は満員!しばらく待って、口コミ通りの焼肉定食にありついた。840円なんて嬉しいね!
ithkiyuu.jpg

 お腹も満たされたところで、思いっきり走りましょう!旭志から菊池渓谷入り口まで広域農道をひた走る^^
本日1件目のスポット「千畳河原」へたどり着いた。

 ここは阿蘇の溶岩流が作った自然の造形美「広い石畳」である。しかしあろうことか風景写真を撮り忘れたのだ><

senjiyoukawara.jpg
菊池広域のポータルサイトから写真を頂きました。

愛車紹介!
DSCN1073.jpg
前田前さんのSR400。修理するたびにカスタムされていると言う!原型をとどめるのはフレーム、エンジン、タンクぐらいだという気合の入ったマシン^^

DSCN1072.jpg
ろくさんのWR250モタード。全体黒づくめでシブイ♪シートが高いんだこれが><

DSCN1071.jpg
だんごのK90。金を掛けずにコツコツモディファイ^^目指すはツアラー。

 ここは水遊びに良いスポットだが、寒いし自販機の一つも無い><次行こう!

 菊池市から山鹿市へ移動し、パワースポット「不動岩」攻める!

 不動岩とは、山鹿市東部の三玉地域山腹に鎮座する奇岩で、古くは山伏の修験場であり、その形から男性のシンボルとして有名な場所だ。
 この不動岩は、赤紫色の礫岩(れきがん)層からできている。礫岩とは、大小の様々な大きさの石がくっついて出来たもので、小さいものは5mmくらいから、大きなものでは直径50cmにもなるそうな。それが長い年月を経て侵食したものが「不動岩」だ。(高さ約80m・根回り100m)

 うんちくはさておいて、道に迷いつつなんとか不動岩展望台にたどりついた。
DSCN1079.jpg
すごい迫力だ!スカイツリーより低いけど^^

DSCN1080.jpg
よく見ると岩が3箇所ある!

DSCN1083.jpg
展望台から山鹿市遠望

 少しパワーを頂いたところで、今回の最終スポット「寂心さんのクス」へ向かう。

 山鹿市から植木へ移動。植木の駅を過ぎ県道沿いにこれでもかと言うほど枝を広げていた。
DSCN1084.jpg
樹齢800年以上、幹周り13.3m!

DSCN1087.jpg
 大クスは熊本県指定天然記念物で、根元に墓石がある。これは鹿子木親員入道寂心(かなこぎちかかずにゅうどうじゃくしん)の墓と伝えられており、このクスノキを「寂心さんのクス」と呼ぶ。
 寂心は加藤清正が熊本に入国するまでに熊本市古城町にある熊本県立第一高校の場所にあった隈本城を中心に勢力を伸ばした人で天文18年(1549)に没した。

 DSCN1090.jpg

癒されるね・・・

DSCN1085.jpg

 寒い一日だったが、自然の驚異に触れパワーを貰ったのだ。

DSCN1092.jpg

 皆さんお疲れ様でした。また極寒プチツー行きましょう(^^

走行距離140km 消費燃料3.8L
燃費(満タン計測)36.8km/L

COMMENT 4

Mon
2011.12.12
22:17

TA01W #XajaWc7E

URL

山鹿市街がよく見えますね♪
ぬるーい山鹿温泉に入りたくなって来ました。
冬に入ると30分以上浸かってないと、体が冷えてしまうのですが(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.12
23:13

前田前@SRベジータ #-

URL

お疲れさまでした(T-T)

久々のツーリングで楽しかったですね♪
焼き肉も美味かったし、旭志は臭かったし、鹿本は寒かったし(T-T)

しかしそれ以上に面白かったっす(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.13
20:28

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

そう言えば山鹿にいらしたんですよね!
温泉行きたいです^^山鹿の湯は、美人の湯と言うか肌がすべすべになりますよね♪
深夜遅くまで開いているところも多くて、昔は夜中に入りにいってました。
冬は良いですねe-224

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.13
20:31

だんご班長 #-

URL

お疲れさまです!

前田前@SRベジータ さん^^

旭志はやばかったですね><あの辺は堆肥の匂い満点ですね(臭
しばらくすると慣れましたが^^;

寒くても旅は面白いですね♪
次は暖かい南方面攻めましょうe-282

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?