
 --, -- --:--

ジジATミッション不調><

 04, 2011 00:57
 先日、早々とスタッドレスタイヤに交換した翌日ぐらいからATの調子が悪い><

N⇒Dに入れた時のショックはさほどでも無いが、1~2速の変速ショックが尋常では無い激しさだ。
2~3速と、3~4速ではすこしづつショックが感じられなくなるものの、シフトダウンの際も同じく低いギアでのショックが激しい(泣

 そして、先週のTDA体験走行で時だ。4Lで速度を上げるとエンジンの回転がスムーズに吹け上がらず、引っかかったように断続的に回転が上がって行った林道ではスピードも乗るが、4Hだから今まで気が付かなかったけどこれは何???。。。もしやAT寿命か

 前回ATフルードを交換したのは3年前の12月。あれから約3万キロ走行した。
それほど頻繁に変える必要は無いと思いつつ、自分の運転がヘタクソになったようなギクシャクとしたシフトワークに耐えられず、前回と同じジ〇ームスへフルード交換に向かった。

atfimg016.jpg

 物価が上がっている昨今、3年前と値段が一緒って言うのが嬉しい^^しかし今回はケチって前後デフオイルの交換は見送った。

 それが行けなかったのか、交換後の症状は若干の改善があるものの、全快とは行かなかった><うぅ残念

 次の手だ!ATF添加剤でごまかす^^;
DSCN1049.jpg

 770円のものだから気休めぐらいにしかならないだろうが、しばらくこれで様子を見よう。

 次の手は前後デフオイル交換だ。最悪は、ATオーバーホール、乗せ換え・・・幾らかかるの><


COMMENT - 6

Sun
2011.12.04
23:54

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

心配ですね><
やはり高年式になると、なかなか油断できません;;
昔、スタンドでバイトしてたときは、ATFのゲージは絶対にタオルで拭くなと言われてました。
細い流路に繊維が詰まるとか。でかいトルクが掛かるクセして案外繊細なんだなぁと思いました。
いっそ、MTに載せ替えをw
ヒールアンドトゥでダブルクラッチどうにかできるようになりましたよw

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.05
20:10

しんいち #-

URL

先日はお世話になりました。
古くなってくると修理代もですが費用対効果もみながら代替の見極めをしなければいけなくなってくるのがつらいところですね。
わたしのも現行1型とはいえ7年目。3ヶ月ほど前からアイドリング不調のトラブルが出始め、ついに先週、エンストまで発症する始末。どうやらISCバルブ周辺が怪しいとのことで周辺のセンサー類も含めて総交換となりそうです。部品代8万工賃2万の計10万円はかかるとのことです。
今の車は交換修理が多くて修理代が高くつくからいやになります。
ちなみにこれで直らなければエンジンコンピュータまで交換で8万円追加だそうです。
こちらも部品入荷次第ドッグ入りになると思います。あー頭痛い。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.05
20:50

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君^^

いよいよレースデビューですか!^^
最近はATFの交換を推奨しないカーショップもあるとか!?
長い間交換されず溜まった汚れやスラッジが、交換によって溶け出して逆に故障の要因になるらしい。
今回も、「前回はいつ交換されました」とか「それから何キロ走りました」と聞かれました。
何もかも新しくすれば良いと言う物では無いのかも知れないが・・・。。。

とりあえず強化剤入れて少し良くなったかんじです^^
最悪MT乗せ換えか^^/

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.05
20:58

だんご班長 #-

URL

おつかれさまでしたー

しんいちさん^^

先日は遠いところ、お疲れ様でした!
ルートは違ったけど、結局熊本港近くで後ろに居ましたね^^

そうですか!もう7年選手ですか。10万近くは痛い出費ですね><
車が進化し複雑になるにつれて、部分交換じゃなく全交換やアッセンブリー交換が多くなって値がはりますね(泣
それで治ってくれればまだ良いけど、それ以外に普及するとお手上げです!
お互い無事なら良いですね^^

まだ先ですが、薩摩半島西海岸ツーリングを企画します♪
その時は都合が合えば寄らせて下さい(^^¥

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.06
21:04

TA01W #XajaWc7E

URL

G16Aなのに2000ccと記載とは・・・。

まだAT逝くくらいの走行距離じゃないのでは?
オイル交換で様子見て、良くなればいいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.06
23:11

だんご班長 #-

URL

そうなんですよ~

TA01Wさん^^

以前TD52Wに乗ってた時のデータが被っているんじゃないかと思うんです・・・
色が「シルバー」って書いてありますもんね><
初年度登録が2007年7月なんて、デタラメですよ~
車検も来年7月ですしe-331

とりあえず交換前ほどでは無いですが、全快にはなってません(泣
しばらく様子見です^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

