エスヲタの洗車

 16, 2011 20:47
 初年度登録から16年を迎える我が愛車「ジジ」。
長年の使用と数々の林道走行で傷だらけだ。DSCF0242.jpg

 古い車を転がす時、小綺麗にしてるとこだわりがあって敢えて選んだと思わせるが、汚いと単に貧乏くさいと思わる。

「どげんかせんと」

 鏡面磨き用コンパウンドで傷を落とすが、広範囲過ぎてらちがあかない。もっと楽に作業出来たらとポリッシヤーを買う事にした。
ホームセンターを数店物色し、格安の物を見つけた。
DSCN0851.jpg

「2990円」

 これは良い買い物をしたと、喜び勇んで作業に取り掛かる。水垢取りから始まって、鏡面磨き、ワックス掛け…。楽々作業が出来て、最高のエスヲタおもちゃになった。

 ポリッシャーの右横にある「鉄粉・水アカ取りシャンプー&クリーナー」が優れもの!
何故かと言うと、ほとんどの水アカ取りは一旦吹き上げて乾いた状態で使用するが、これは洗車してすぐ濡れたままポリッシャーで作業可能!拭き取りが一回サボれるのだ^^

しかしその後、テンション100から50ぐらいに下がる出来事が…

なんとまったく同じポリッシヤーを某ホームセンターで1990円で見つけたのだ。1000円も安い・・・

「悔しいです」><

COMMENT 8

Wed
2011.11.16
23:01

TA01W #XajaWc7E

URL

日頃からのリサーチは重要ですよ(笑)
日々ホームセンターやカー洋品店、スーパーで値段チェックしてるので、
嫁よりも日用品やスパーの価格を知っているという^^;

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.17
00:55

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

それ言われるとつらいですねー><
俺のクルマも、洗車サボってるんで、こだわりよりも貧乏感が。。。
あんまり一生懸命やると、塗装が剥がれるんで悩みどころです。

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.17
18:47

ニケ #mcYydwAE

URL

ポリッシャーいいですね~
昔でよく使ってましたけど、キレイになりますよね~
自分は洗車すら最近してません、、、
自分もずっと乗るつもりなので、もっと大事にしないとですね~

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.17
21:39

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

この時も3軒ぐらいホームセンター廻って、
この価格なら買えるとホクホクだったのですが・・・。。。

買った後はしばらく片目をつぶって見ないようにします^^

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.17
21:42

だんご班長 #-

URL

茜色セブン君^^

塗装が剥がれだすと辛いね・・・
その一歩手前なら延命処置も出来るだろうけど><
オールペン行くか、長く乗らないならだましだまし繋ぐか。
難しいところだね(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.17
21:48

だんご班長 #-

URL

ニケさん^^

ニケさんが洗車してる姿・・・想像不可能^^;

長く乗るならメンテナンス大事ですよ。その基本が洗車ですものね^^
手をかけると、愛着も沸くし車の状態が解るようになるよ!

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.18
18:28

ぐらべるタロウ #-

URL

もう-うちに持ってくりゃ~
専用道具いくらでもありまっせ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.18
23:02

だんご班長 #-

URL

ぐらべるタロウさん^^

その手がありましたか!!
プロのツールだけに間違いないでしょうね♪

お金たんまり取られたりして(グハッ^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?