海鮮&ザリを求め天草へ

 13, 2011 20:07
 リバイバルしたK90で、初めての本格ツーリングへ天草を目指した。
今回の旅は、天草で美味しい海鮮料理を楽しむ事と、スズキGSX250E通称「ザリ」の中古車を眺める旅なのだ。

 初期型スズキGSX250E、通称「ザリ」。スズキ初の4スト250CCで、タンクがアメリカザリガニに似ているからとか、その鮮やかな赤色がザリガニを連想させるからというのか???いつしかそう呼ばれるようになった。

 全国的にタマ数が少なく、程度の良いものは高価で取引されるいわゆるプレミアバイクだ。そんな希少なザリが程よい価格と、程度の良さで出回っていた。それが天草のバイク屋なのだ。スズヲタなら見ない訳にはいけないでしょう!

 まあそんなこんなで、K4Cバイカーズメンバーに無謀にもK90で参戦だ^^
DSCN0829.jpg
ニケさんのスーパーシェルパ、JB23さんのCB750F、ピェールのエストレア、そして新車のWR250モタードはロクさんだ!!

 オフやらビックバイクやらモタードやら何ともまとまりは無いが、ともかく一番足を引っ張りそうだのはだんごのK90で間違いない><

 宇土半島八代海を眺め、まずは三角へ向かう。県道を左手に海を見ながら行く。最高でも80Km/hしか出ないK90><遅れずアクセルオープン!!

 約40分で三角港に到着。休憩だ。
DSCN0832.jpg
天気予報は曇りだが、時より日が差し込む暑い(^^;

 一息入れ、天草五橋を渡りいよいよ天草へ。休日の国道は車が多く、ノロノロと大矢野の街並を抜ける。
 5号橋を渡り松島に入ると突如車が少なくなる。皆有料道路に逃げ込むせいだ。我らはだんごの90CCが有料に乗れないので下道を行く><;

 DSCN0833.jpg
右手に有明海が見えてきた!

 道の駅「リップルランド」で休憩。ここは夏は海水浴で賑わう白砂の海岸だ。
DSCN0839.jpg
南国だね・・・^^

DSCN0836.jpg
アコウの木!これまた南国だね♪
 
 時刻は正午を迎え、お腹空いたこの道は通称「タコ街道」。タコの名産地でタコ飯にも心惹かれるが、ここはグッと堪え天草市へ先を急ぐ。


 12時半、目的の海鮮料理屋に到着!飯メシ~!!だんご以外全員は「ぜいたく丼」と言う、海鮮丼にウニとイクラが付いたものを注文。ウニ・イクラが苦手なだんごは「あじのたたき丼」を注文。
 と言うか、まかないさんがせっかち過ぎてメニューを見る前に注文をとりにこられたからね><とりあえず目に付いた「あじのタタキ丼」になってしまった!

 DSCN0842.jpg
味は良かったけど、もっとガッツリ食べたいなぁ・・・

 さて、お腹も満たされたところで「ザリ」を見に行こう!ここから5分も走ると目的のバイク屋だ。
 そして、あったあった!!待望の「ザリ」が

DSCN0843.jpg
ジャーンシブぃ

DSCN0844.jpg
このフォルム!カッコ良過ぎるよ~・・・

 若干の整備が必要なようだが、見た目の綺麗さと走行距離の少なさは特筆すべきところだ!ニケさんがガッツリ食いついてました^^
 欲しいけども、だんごには手の届かないものだ。解っちゃいつつ見に来た。これは見なかった事にして、記憶を消して帰ろう(涙

 帰路は、倉岳町、姫戸町を経由して逆周りで行く。
 DSCN0846.jpg
程よく疲れ、コーヒー休憩(ホッ

 後2時間弱、無事に帰ろうぜ^^

走行距離200km 消費燃料5.55L
燃費(満タン計測)36km/L

COMMENT 4

Sun
2011.11.13
21:50

TA01W #XajaWc7E

URL

のんびり~♪

バイクなんですから、一般道でのんびり行きましょう♪
私もうに・いくら苦手です。
だんごさんと同じ様に「あじのタタキ丼」になりますよ(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.13
22:51

だんご班長 #-

URL

タコ・イカは大好きなんですが・・・

TA01Wさん^^

そうでしたね!
とにかくここのまかないさんがせっかちで、おしぼり開けた瞬間にビニール回収にきたり、
「メニューはまとめてテーブルの下に入れて」とか、「アンケート書いて」とか忙しいんすよ><
熊本の海鮮料理屋のランキングで上位に入る有名店なんですが・・・。。。

熊本のおばちゃんは、世話焼きが多いからですかね(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.14
01:33

ニケ #mcYydwAE

URL

ツーリングお疲れ様でした~
やっぱりK4Cのツーリングは最高ですね!!バイクでもクルマでも!!
天草で以前に食べた海鮮丼は値段が高いだけでイマイチでしたが、、、
今回食べた海鮮ぜいたく丼、やばかった、、、本当に美味しかったです><
ていうか、スズキGSX250E「ザリ」も本当にやばかった、、、カッコ良すぎ、、、
旧車のあのオーラの魅力にメロメロです、、、

追伸、、、
だんごさん、K90での無茶苦茶なフロントアップ凄すぎです、、、><

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.14
22:49

だんご班長 #-

URL

お疲れ様でーす!

ニケさん^^

いやー、久しぶりのツーリング楽しかったっす♪
マジで「ザリ」!やばかったね><
あの勢いじゃニケさん購入かと思ったよ^^
旧車もイイネ!最近気になるなぁ・・・。。。

K90でのツーリング。とりあえず皆に迷惑かけず済んで良かったけど、、
現状じゃあれ以上は厳しいね><常に80~90%出して走ってるからね。
さらなる改良が必要っす!!

次はタコ飯食べに行きましょう(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?