タイヤ交換!しかし日没><

 05, 2011 20:00
 ツアラーとは・・・。。。簡単に言うと、「ツーリング」旅するバイク(車)だろう。
 速く、遠く、長く走るのであれば、車の基本性能は外せない。
 
 車の基本性能とは、走る・曲がる・止まる事で、その究極がレーシングマシン(レーシングカー)だろう。
100kmのレースなら、100kmから1mでも先で壊れるのが、最も突き詰めたマシンとなる。

 しかし尖った鉛筆は折れやすいのと同じで、尖ったマシンは壊れやすい。旅先で故障で立ち往生なんてシャレにならない><

 高い基本性能と、信頼性の両立が必要で、なおかつ疲れにくい・快適、燃費が良い、メンテがしやすいなどetc・・・。
 全てにおいて高次元にまとまっている事、要するにバイク(車)の究極がツアラーだろう。

 そうなるとK90は分が悪い><;そもそも性能が低次元でまとまっているから(泣
しかし、その中でもリペアで持てる性能をフルに引き出しつつ、市販部品でレベルUPするのだ^^y

 とりあえず雨の休日。注文していたタイヤを引き取った。
DSCN0784.jpg
ピレリシティドラゴン!2800円×2本

 オフタイヤにしようか迷ったが、タイヤが重いと小排気量には影響が大きいからロードタイヤにした。これでも純正より倍くらい重い!これ1本が純正2本分と同じ重さだ><いっちょ前に回転方向とかあるし!

 DSCN0785.jpg

前後タイヤ同時に外し、ブレーキシューも入れ替えだ。ブレーキクリーナーで入念に洗浄する。

DSCN0786.jpg

前後シャフトは段差をペーパーで慣らし、グリスアップ

 いよいよタイヤ交換!途中でビートが切れるアクシデントに見舞われたが無事交換!日没により写真と試乗は明日に持ち越した

DSCN0782.jpg

 だんごの悪戦苦闘を、部屋からぬくぬくと眺めるアルプ。その頭は、修道院のシスターか!!

  
今朝、一部残りの作業を終えて写真撮影!
DSCN0787.jpg

純正のペラペラタイヤから比べると、剛性感があることあること!

DSCN0788.jpg

これで少しは安心して遠出出来るかな^^

COMMENT 6

Sat
2011.11.05
22:36

TA01W #XajaWc7E

URL

1本2800円って安っ!
アルブくん、大きくなりましたね~。
顔付きが大人だ♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.06
15:38

ニケ #-

URL

おぉ~
ちょっとオフバージョンも期待しちゃいますが、これで準備はOKですね!
次回タイヤが減ったときは、スクランブラーバージョンも(#^.^#)
今無性にTRが懐かしい、、、

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.06
20:21

だんご班長 #-

URL

arupuです^^

TA01Wさん^^

ホントにバイクのタイヤは安いですね!純正は1800円ぐらいだと思います。
アルプは見た目は大人でも、中身は子供です><

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.06
20:25

だんご班長 #-

URL

TRねぇ^^

ニケさん^^

ブロックタイヤは重くて、走らないって記事を見ました。
今回はロードタイヤにしたけど、軽めのオフタイヤも有りですね!

とりあえずプチツーぐらいなら行けそうです^^

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.06
20:48

TA01W #XajaWc7E

URL

失礼しましたm(_ _)m
文字が “ ブ ” に見えて・・・。

アルプくん、間違えてごめんね♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.06
22:35

だんご班長 #-

URL

いえいえ^^

TA01Wさん^^

パソ上だと、パとバの見分けが付きづらいですよね><
登山犬を目指して、アルプスから「アルプ」と名付けました^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?