防災訓練で食いつくものは!?

 07, 2011 23:29
 我が家の愛犬「アルプ」、実は救助犬にしようとカミさんかせっせと訓練してます。
親バカの私から見ても、そんな重責は”無理”と断言したいところだが・・・カミさんは本気なようで、毎日の散歩も訓練を欠かせません。

 そんなある休日、熊本県の防災訓練が山都町の緑川ダムサイトで行われ、本物の救助犬が人命捜索をするとの事で見学に行ってきました。

 当日はあいにくの雨模様だったが、熊本県全域から消防、レスキュー、自衛隊等たくさんの関係者が集結した。
DSCN0231.jpg

 だんごの目を惹いたのは迷彩柄のバイク!
DSCN0218.jpg

 スズキからDF200と言うベースバイクがあって、以前真剣に欲しいと思ったものだ^^
081022_3.jpg

 消防隊の土嚢積みや、JAFと警察の放置車両の撤去と進みお目当ての救助犬が登場した。
DSCN0226.jpg

 あらかじめ車や、仮設の家屋に閉じ込められた人を見つけると「ワンワン」と吠える。無駄がなく飼い主に従順な姿をアルプに見せてやりたいわ!

 しかしだんごが食いついたのはやっぱり・・・
DSCN0232.jpg
車高UPのランクル200!シュノーケルまで付けて、県警良いもの使ってるなぁ

DSCN0233.jpg
無敵の装甲車と、メガクルーザー!!かっちょえー

 しかしやっぱり最後はこれ!
DSCN0219.jpg
NTT西日本のグランドエスクード4型

 救助犬の出番はほんのわずかだったが、違う場面で食いついただんごでした(^^;

COMMENT 6

Thu
2011.09.08
02:16

前田前 #-

URL

さすが

目の付け所が違いますね( ̄▽ ̄;)
たしかに迷彩服とオフロードバイクの組み合わせは鉄板だと思います( ̄^ ̄)

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.08
19:44

だんご班長 #-

URL

どうしても

前田前さん^^

バイクと車に食いつきますね^^;これは病気でしょうか。
DF200はホントに面白そうで、今でも欲しい一台ですが、、
結局はあれこれ取っ払って、軽量化仕様にしちゃいますからね。
エクステリアが台無しv-12

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
01:01

TA01W #XajaWc7E

URL

このランクル200、お金掛けてますね。
車高アップ、ルーフカーゴ、シュノーケルにバンパー(ウィンチ付き?)といろいろ換えてますね。
200をここまで改造してしまうとは、国家権力恐るべし・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
18:58

ぐらべるタロウ #OREvx6dA

URL

ランクル200

ランクル200・・・ご存知熊本のフォ-ズファクトリ-が製作した物です。
国内最大級の四駆が、ここまで車高が上がるとかなり迫力ありますよね!

それにしても熊本県お金持ちだなぁe-2

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
20:39

だんご班長 #-

URL

まったく!

TA01Wさん^^

我々の血税を湯水のように使って!!
その分活躍して下さいよーv-91

それに比べてフルノーマルのNTTエスクードが可愛いこと^^;

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
20:46

だんご班長 #-

URL

おおーッ!

ぐらべるタロウさん^^

このランクル、噂のフォーズファクトリー製作ですかv-10
どおりでイカスv-218ホントに迫力満点です!

うちの会社の法人税が・・・私の所得税が・・・
大事に使ってくれー熊本県!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?