トヨタの苦悩><;

 07, 2011 11:44
トヨタが「SAVE THE CAR」と言う新しい日本の才能で、車のピンチを救ってもしいと言う広告を出している。

SAVE THE CAR

 何ですかそれ?車が売れなくなった、若者の車離れが深刻・・・。だから、日本のクリエーターの知恵を借りたいと言うことだろうが。!ちょっとまてよ!!

 そもそも何故車が売れないのか分析するのは、メーカーの責任ではないのかな?売れるからって、豪華なミニバンや、同じプラットホームを共用した派生車の乱立><売れなくなればポイと捨てて、一代限りの車なんてオーナーの愛着も沸きませんよ!(ジュン風に言う)
 新車効果が続かないとどんどんモデルチェンジや、新型車を作る。その開発力とコストダウン、確実に台数を増やしているのは頭が下がるけど、その度に豪華で高価になりどんどん手の届かないものになっている。「日本で物を作るんだ」と、高額な人件費と円高に耐え我々の仕事を確保してくれているのは重々承知だが、熊本の片田舎の車好きから一言いいたい!!
 
 田舎住む我々にとっては車はとても重要な交通手段だ。じゃあ移動する道具であれば良いのかと言うとそうではない。車に昔ほどのステータスは薄れたけど、ライフスタイルの大切な一旦を担っている。
 買い物や通勤だけならどんな車でも良いだろう。だが登山や渓流釣りその場所に行くまでの酷道ではそれなりの車が必要になる。ましてや、そこに至るまでのプロセスを楽しんでいる我らは、そう車を運転することが好きなのだ。
 普通の社会人が買える最高の機器が車じゃないかと思う。時速180kmも出せる最高の武器を操るのだ!面白くない訳が無い。

 トヨタに言いたいのは、その楽しみを伝えたか?と言う事だ。日本一、いや世界一の自動車メーカーが、車の文化を構築したのか?ただ売るだけ、銭勘定に走っていないのか。モータリゼーションの中で、車を持つ生活、運転はこんなに楽しいものです。と伝えていって欲しい。

 人が死なない、エコ、環境に対応するには、どうしても車は重く高価になっていくのは致し方ない時勢だが、商業主義に走らず車を持つ喜び、楽しみを追求して欲しい。そうすればおのずと注目を浴びるだろう。
 その答えが何か難しいが、そこはメーカーさんで考えてくれ(まる投げ^^;

 だんごは、軽くてシンプルで頑丈で、そう折りたたんでポケットに入るくらいの車が良い(無茶な
とにもかくにも見て、乗って、走って良く、懐にもやさしい車と言う事だ。
スポンサーサイト

COMMENT 14

Sun
2011.08.07
15:00

ぐらべるタロウ #OREvx6dA

URL

車販売をしていると、若者の車離れは痛切に感じます。
特にうちはBIKE販売もやっているのでBIKEを見に来店される
お客様の特に若い方の車が大抵は親の車。。。
聞けば自分で車を購入する気はないらしいです

考えると月極駐車場料金が福岡市中心部付近で¥25000として
これに任意保険に車両を加えると新規で高年式乗用車であれば月に
¥30000以上~そしてガソリン代が(現在福岡でℓ/¥155)
更にロ-ンで購入となるととても維持できないですもんね

20年前、たしかに車は時代の最先端でしたが、今はパソコン、携帯と
技術の最先端の主役が変わってきています。

18歳で免許とって、車買って女の子乗せて走る
それだけで楽しい時代でした!

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
20:21

蒼狐 #-

URL

話し込むと、きっとブログだけでは語り尽くせない内容だと思います。
ベンダーの意向とユーザーの希望の溝。進化の過程では避けられないのかもしれないですね。

車の時代の趣向や商業戦略が変わっても、変わってほしくないことが一つだけ。
それは、『さぁ行くぞ!』という想いを手助けしてくれて
いつか手放したとしても、自分の思い出に一緒に残る。
そういう車がいつの時代に有ってくれるといいですねv-220

あ!そういや私も車持って無かったv-8

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
20:57

TA01W #XajaWc7E

URL

ユーザー心理とは

よくメーカーはユーザー心理というのですが、その心理って誰の言ってるもの?
って気がするのですよね。結局は、マーケット調査=自社ユーザーがターゲットなので、大した情報は得られないと思います。

今の若者層にとって車は嗜好品ではなく、携帯電話以下の道具。
道具にお金をかける訳もなく、同然の如く、安価な車へ。
その結果、メーカーは安いても儲けの出る車を作るのですが、この悪循環が今の状態。結局は、携帯電話に勝ててないのですよね。

誰でも買いたくなる車、個性の持てる車作りをしなければならず。
このまま儲けオンリーで突き進むと、日本の自動車メーカーのいくつかが消えてなくなる可能性もあるでしょうね・・・。

今の役員層が若年だった頃を思い出して頂きたい。

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
22:20

だんご班長 #-

URL

(*^^*)

ぐらべるタロウさん^^

 車の楽しみを伝えて貰っているぐらべるさんから直接言葉を頂くとは恐縮です。
しかし、福岡の駐車場代は熊本とケタが違いますね><都会です!
 昔は車がないと彼女も出来ないなんて時代でしたね。逆に良い車に乗っていると、
それなりにモテるなんて事もあったようです^^;ガソリンは100円以下でしたし、いい時代でしたね♪

 車社会がこのまま尻すぼみで、ただ走るだけの道具になるのでは・・・
そんな危惧はちょっと車好きの人なら誰もが感じていると思います。
 私が出来る事はないのですが、微力ながら車を使った楽しさを伝えて行きたいと思います(^^/

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
22:32

だんご班長 #-

URL

相棒ね!

蒼狐さん^^

確かに色んな利害やら雇用やら何やらかんやら・・・複雑な要素が絡み合い、簡単には語り尽くせない内容ですv-12

車はあくまでもツール(道具)であって、そこまで前に出るものではないですね。
酷な扱いに不平不満も言わず、スッと横に居てくれる。機械に感情は無いけれど、ふと生き物のように見え、自分のライフスタイルを助けてくれる相棒みたいなものかな。
質実剛健、タフ、飾り気のない・・・そんな相棒が長く付き合えるだろうねv-10

ところで、今までに思い出の一台はあったのかな?

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
22:52

だんご班長 #-

URL

若年だった頃・・・

TA01Wさん^^

トヨタのマーケティングにも若者はいるだろうけど、結果台数に結びつかないと思い切った車作りも難しいでしょうね><
車は危ないもの、不良の入り口なんて発想は払拭し、子供の頃から車の楽しみを伝えていく事が、若者に興味を持たせる事になるでしょうか。昔みたいな何も無い時代と違い、色んな楽しみがある昨今では車だけに強烈な興味を持つ事は難しいでしょうね><

オールマイティーではなく、もっと尖がった車欲しいですね!
運転して滅茶苦茶楽しいけど、荷物乗りません^^;なんて売れないかv-12

個性ある色んな用途の尖がった車があれば楽しい^^
車を作る会社で働いているのに、車に興味の無い人が多くて・・・だんごの話に食いつく人も少ないです。
もっともだんごの趣向は偏ってて、一般向けではないですけどね(自爆

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
23:27

蒼狐 #-

URL

ツール 確かにそうですね^^
それ以上でも、それ以下でもない。
なのに愛情を注げば確実に応えてくれる。
それはまるでこちらの愛情を計っているかの様に。
そしていつも手放す前はすこぶる調子が良くなって
未練を残そうとする。

初代ワゴンRから始まった車ライフ。
数台の車を経て、振り返ると70系RCは相棒と呼べる存在だったですね。

それぞれの車にそれぞれの思い出。
同じ道なのに通るたびに新たなストーリーを展開させてくれる。

タイヤの数は2個になったけど、新たな相棒とまだまだ旅の途中ですv-67
DNG班長に追い付け追い超せで今日も走行距離を伸ばしますv-237

Edit | Reply | 
Sun
2011.08.07
23:44

茜色セブン #3un.pJ2M

URL

こんなに乗用車が高いなら、軽自動車しか買えないじゃないですか!
僕はもうアラサーですが、ギリギリ若者層であるわけですが、
僕にとって今でもクルマはステータスシンボルであるわけで。
それと、個性を主張するものでもあるわけなので。(純風に言う)

最近は、TGのジェレミー・クラークソンみたいに、多気筒主義に走ってます。
宝くじ当たればV10以上、労働所得でかなり頑張ってV8、最低でもV6みたいな・・・
でも、なかなか高嶺の花ですよねー;今、頭金を猛然と貯金中です。年収ぐらいは貯めないとな。
結局、俺みたいに、精一杯努力していいクルマを買おうと言う人は絶滅危惧種だと思います。

「トヨタ車の背比べ」
以前、ブレイドとオーリスが先を競って運転していたのを見たことがあり、
後で調べれば、プラットフォーム一緒じゃん!みたいなことがあって、そう言ってます。
お前ら、自分のクルマの方が優れてるって言いたいんだろうけど、中身ほぼ一緒だよみたいな。
しかし俺も、以前ほどトヨタ車に対して辛辣なことは言わなくなりましたねw

今欲しいのはアウディS4ですかね。
「一緒にアウディで旅したいね」なんて言ってた彼女とは、数日前別れましたが^^;
それでも個人的に昔から「一度はドイツ車、ドイツ車ならアウディ」と思ってたので、
気持ちを入れ替えつつも、狙い続けますがw

難しい問題なので、まとまりがない感じになりましたが、そんな所ですかね、今言えるのは。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
01:27

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

すでに間違ったアプローチなのでは?

この発想と展開と、得たプレゼンによる商品開発の行方は、
「不景気になると登場する合体商品」
に近いような気がします。
トヨタは家電製品を研究し尽くしてもいいけれど、同じことをやるべきではない。
商社として袋小路に追い込まれたなら、車屋として原点からやったほうがいい。
車を作らなければダメなんですよ。アプリに頼っても、それは時間稼ぎでしかない。
それが無理だと悟ったなら、商社としては車づくりから手を引くくらいの覚悟がいる。
でも我が国の経済基盤はガタガタになるのか・・・
それでも、やるべきなんじゃないかと。
コーチ・ビルダーにまでなってでもね。いやむしろ、そういう車屋が求められている。
そんな気がします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
19:47

だんご班長 #-

URL

蒼狐さん^^

そうですか、私もおぼろげながら蒼狐さんのRCを見た覚えがあります。
今の200は肥大化、高額になりすぎて手の届かないものですが、
70や80まではツールとして最高の相棒になりそうですね!

車は高級だから良いのではなくて、軽トラだって走らすと面白いものです。
自分の手足のように動いてくれて、使う時はとことん使い、
終わったらちゃんと洗車やメンテをする。飾り物じゃないから使ってなんぼです。

蒼狐さんのこれからも続く長いストーリーに期待ですねv-218

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
20:04

だんご班長 #-

URL

同じく絶滅危惧種><

茜色セブン君^^

6日はお疲れさんでした。
いやいや今時欲しい車があるなんて、幸せですよ!
アウディかぁ・・・ドイツ車を知ると国産に戻れないかもよ。
次はフランス、んでもってイタリア・・・疲れた頃国産の軽自動車なんてね><

プライベートでは大変な時期だったよね。
気分転換に一丁レクサスLFA行っときますかv-8
あ!エスクードならV6あるよ~(^^¥

車を選んでいる時が一番楽しいなんて昔言ってたけど、最近は考えさせられる事が多いなぁ。

欲しい車のアウディ手に入ったら最高だねv-218

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
20:17

だんご班長 #-

URL

物作りの原点へ

雷蔵さん^^

白物家電ですね><最近ヒットしたタ○トやbBなんてその代表格ですかね・・・。
車のデザインとして破綻してるものが売れる!メーカーも悩むはずです。

国の経済を揺るがそうとも、整理したほうが良いのかも知れませんね。
われらは路頭に迷う事になるでしょうが、早かれ遅かれそれが時勢ですから。

それがいやなら雷蔵さんが言うように原点に立ち返り、車を作らなきゃいけませんね!
いやはやシンプルながら、それが一番的を得た答えですv-105

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
21:19

ニケ #mcYydwAE

URL

出遅れましたが、、、
オレもクルマ超好きです!!
今までで手放して一番淋しかったクルマはEG6です、、、
一番ムダにお金使った車だったし、自分でもイロイロしたし、いろんな思い出があります、、、さすがに、エンジン載せ替えてすぐにまた、エンジンやばくなった時は仕方なく手放しましたけど、、、
その後に乗ったインプレッサはノーマルでも凄く早かったですけど、すぐに手放してしまいました、、、
自分が思うにですけど、いいクルマよりも、自分がイロイロ触ったり、一緒に冒険出来るクルマの方が愛着がもてるんじゃないかと思います!
今の愛車のエスクードは自分にとっては、一緒に冒険してくれる頼もしい相棒です!
今は考えられないけど、もし手放す時が来た時は、泣いてしまうかもしれませんね、、、

前置きが長くなりましたが、結論から言うと、どこのメーカーも金儲け優先でクルマが興味ない人達にも売れるように、たとえば燃費とかそこばかり重点に置いてて、クルマを好きになってもらおうという姿勢が無くなった感じだから、本当にクルマに興味がある人が少なくなってしまったのでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.08
22:36

だんご班長 #-

URL

車に乗ると言う事

ニケさん^^

今のご時勢、大枚を叩いて車を買おうと言う人に、車はなんであれ喝采を送りたいe-405
シンプルに車が好きで、給料の大半を車につぎ込んでいる若者をみるとホッとします。
昔は沢山いたけど、最近はめっきり減ったもんだね><

ニケさんもその口だったろうし、だんごもバイク、車合わせると、フェラーリ一台買えるくらいの金は使ったかな・・・。
自分の好きなように弄れる車って、愛着も沸くよね。今の車なんて、ボンネット開けるとエンジン見えないから><

最近、古いジムニーが増えていると思う。無骨、シンプル、弄れる、安い、そんなところが最近の格好良さかも知れないね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?