「完結」172,725えーん!!

 27, 2011 22:50
 いやいやすっかりこのネタ^^;じゃない真実の続きを書くのを忘れてた><

 某ディラーのオットマンシートにどっかり腰をおろし、小一時間たっただろうかウトウトしかけた頃、
慇懃なサービスマンがまるでホストのように方膝をついて笑いかけた。

「だんご様、一応確認が終了しました」、「ステアリングギアボックスに不具合があるようで」と
お見積書を差し出した。

「部品が約13万円、別途工賃が発生します」

「はぁ・・・13万円ですか・・・」。
書かれている部品は、最初に行ったディラーの部品と同じものだった。

と言う事は、あの無愛想なサービスマンは腕は確かなのだな・・・。と喜んでも要られない><

「ギヤボックスを換えても音が鳴り止まない場合、ステアリングシャフトを交換しないといけないかも知れません」

「はあ・・・」

「ステアリングシャフトを交換してもだめなら、パワステオイルのアッセンブリーにも波及するかもです」

「ええ・・・」

「全部換えると40万円近くになり、この手より新しいエスクードの中古が買えるかもですね」

「・・・」

やさしそうな顔して、キツイ事言うね><;しかし最後の望みが!

「パワステオイル換えたら音収まりませんかね」

「パワステオイルはほとんど新品同様綺麗でした。換える必要はないと思います」

万事休す(泣


 値段が値段だけに、泣く泣くディラーを後にした。お騒がせしましたm(__)m

 しかしこれではだんごのエスクードスピリッツが収まらない!後日カー用品店ジ○ームスに向かう。

「すいません、プラグ交換お願いします!あ、イリジウムプラグで」

img56206015a.jpg

 幸い在庫があった。1本2400円。割引ありで合計9120円だった。
DSC03849.jpg

 ステアリングとはまったく関係ないが、何か一つでも車が良くなる事をしたかったのだ。

 異音は収まらない><そのうちリビルド品か、解体品でも探して交換しよう。

 なんだか釈然としない結末だが、唯一つ言えることはこの話にオチは無い事だった(チーン

COMMENT 4

Thu
2011.07.28
20:50

TA01W #XajaWc7E

URL

やっぱりギアボックスなんですね(T-T)
リビルド品を検索してみましたが、TD01W用は見付かりませんでした。
役に立たず申し訳ありません・・・。
その内、例の場所へ相談に行くのも良いかもしれませんね。

おー、イリジウム!
やっぱり調子がいいでしょう?
かぶるとあまりよくない(電極の破損など)ので、エンジンオフ時やエンストにはお気を付け下さい。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.28
22:17

だんご班長 #-

URL

例の場所ですか!(~~ニヤリ

TA01Wさん^^

リビルド品無いですね・・・><自然治癒しないかな^^

イリジウム!かなり好調です^^
加速が軽いし、レスポンスも良いっす。燃費はまだ計ってませんが、恐らく向上してると思います♪
ドン亀が、ただの亀ぐらいになりましたかねー!
古い車は手を加えると劇的に変化がでます。良いのか悪いのか??(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
07:50

ぐらべるタロウ #OREvx6dA

URL

例の場所って何処よTA01Wさん(笑)
だんご班長さん~~TD01は何年式ですか?

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
21:23

だんご班長 #-

URL

ぐらべるタロウさん

いやいやお気遣いなく。
とりあえず95年式ですが^^
今思うと、中古で購入した時から音がしてました。
保障期間中に直して貰えばよかった><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?