メンテナンス&ステアリング交換

 24, 2011 22:29
 日曜日、今日も快晴

 昨日の泥でも落とそうと車に近寄ると・・・なんと背面スコップが傾いている!
よく見ると、取り付けスティが折れていた!



 ペラペラのスティなので、こんな事になろうかとスコップをワイヤーで張っていたんだけど、
ワイヤーも切れていた><ワイヤーが先に切れて、スティが裂けたんだろうね

 ひとまず一旦外すか・・・。


 洗車後、アップガレージへ。エスクード95年式Gリミテッドは、純正でイタルボランテのステアリング
を奢っているが、長年の使用から傷だらけ。しかも日がよく当たる上、右付近の表皮がボロボロで、
何より手触りが悪い><

CA3H0292.jpg

 塗れた手で触ると、手が真っ黒になり表皮が消しゴムのカスのように崩れて来る。適当な中古が無いだろうか。

 店内を探し回ると!なんとモモのステアリングが2.990円!!思わず買ってしました。

 径はほぼ同じ。少し加工をしないと取り付かなかったが、見た目、手触りともに大満足♪

CA3H0293.jpg

 久しぶりに良い買い物をしたとホクホクのだんごでした^^


DSC03846.jpg

 結局背面タイヤも外し、ちょっと寂しげなリア^^;

COMMENT 6

Sun
2011.07.24
23:33

TA01W #XajaWc7E

URL

たぶんお勤め先にある端材に穴3つ(両端と中心)開けて、組付け加工すれば、再利用可でしょう♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.24
23:38

蒼狐 #-

URL

DIYはトラブルが起っても、自己責任><
しかしながら、自分の手で徐々にカッコ良くなっていく姿は良いもんですよね。
まだまだ、現役続行を楽しみにしてますよ!

あっ 200V家庭用アークなら、いつでもありますのでドーゾ。
いっそのこと、リヤに直で付けちゃいます^^?

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.25
09:35

はな #-

URL

ひさびさのカキコミ^^

個人的には

背面ナシのリアも好きです(o^-')b

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.25
21:12

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

端材はいくらでもあります!ちょっとDIYで再生させてみます^^
しかしサスなのに錆だらけって何でよ><

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.25
21:19

だんご班長 #-

URL

直ですか!

蒼狐さん^^

溶接機もあるんだ!そのうち貸して下さい。裂けたところを埋めたいっす^^
ガレージが充実してて羨ましい!!
そういえば、ジジの足回り交換の時も工具借りたっけm(__)m

ステアリングはいつも触れて、目に付くところだけに綺麗になって満足です♪
しかし本音は、車の走行性能を向上させたいなあ・・・。
とりあえず、延命治療で長く付き合おうと思います^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.07.25
21:22

だんご班長 #-

URL

ご無沙汰っす!

ハナさん^^

背面タイヤ無しもいけますねー^^
特に古いジムニーなど似合います。
パンクの時を考えると・・・って今までパンクした事はないのですが。

万が一の為に、重い荷物を背負ってます(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?