
 --, -- --:--

172,725えーん!!

 13, 2011 09:05
 初年度登録から今年で16年を迎えるジジ。だんごが乗り出してから4年目を迎えた。

購入当初からステアリングを多く切る度に「グオーツ、グオーッ」と醜い音がする。
通常走行時は気にならないが、車庫入れや駐車場では車外でも激しく音が聞こえるレベルだ><

 最近、某カーショップの広告でパワステオイルの交換メニューを発見した。
何でも、「ハンドルを切ったとき異音が気になりませんか」と書かれている!
と言う事は、パワステオイルを交換すると音が改善出来るのか!!

 疑い深いだんごは、念のためディーラーで不具合を特定することにした^^

 まずは熊本市内のスズキ自販へ向かう。サービスに音のことを告げた。
対応に出たサービスマンは、長身、強面(・・;しかも愛想もなければ笑顔もない><

炎天下の駐車場でハンドルを「右に切って」、「次は左」とサービスマンの指令に従い動かすだんご(汗
ものの5分ほどで、ステアリングギヤボックスを叩きながら、「これを交換しないとだめです」と言う。
「13万ぐらいです」。あいかわらず笑顔も無く、そんな高額な部品なのに淡々と話す。

「パワステオイルを交換しても意味ありませんか」と聞く。
「意味無いでしょうね」
「・・・」
あいかわらず無表情なサービスマン。

 釈然としないが、とりあえず正式見積もりも貰った。工賃も含めると172,725円だとー!!
DSC03720.jpg

「高額なので少し検討させて下さい」とだんごは店を後にした。

 う~ん、、、パワステオイル。。。諦めきれないだんご。
だいたい何だよあのサービスマンの態度!こちとら江戸っ子だい(ウソ
こてこてのスズヲタだい!ジムニー、ワゴンRソリオ、セルボ、ワゴンR(軽)、エスクードは初代、2代目と乗り継ぎ、バイクだってSX200からTS200って2台も乗ったんだい!!
その辺のスズキオーナーと一緒にして貰っちゃ困るよ。
筋金入りのスズキオタクっ。もう少しやりようがあるだろうが(怒

 もう!イライラする!!

国道3号線を南下し、宇土市のスズキに再度持ち込んだ。
 

COMMENT - 8

Wed
2011.07.13
19:51

TA01W #XajaWc7E

URL

高いですなー^^;
今時リビルド品とかもあるので、もっとリーズナブルに出来るような気もしますが・・・。
結局は、パワステオイル不足とかって、オチはなしにして下さいね♪

最悪の場合、WESTWINでごねる(爆)

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.13
23:09

だんご班長 #-

URL

ごねようかな^^

TA01Wさん^^

色々探してみたんですが、リビルド品が見つからないっすね><
いきなりステアが利かなくなるなんて事が100%無いとは言い切れないので・・・
さあ、どんなオチになるでしょうか♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.13
23:56

前田前@焼き肉キング #-

URL

いきなりハンドルが切れないことは無いと思いますが、ススム・曲がる・止まるのひとつですしねv-12

いきなりの高額請求は豚に相談すれば良いですよ♪(とあるCM)
いざとなったらハングオンv-218v-10

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
09:13

ぐらべるタロウ #OREvx6dA

URL

あのね・・・

TA01Wさん!WESTWINに「ごねる」って・・・・

私の51Wもパワステ可笑しいイヤイヤおかしいんですよね
こっちは診断したところポンプようですが
一応漏れも若干発生しているのでワコ-ズの添加剤注入し
様子見と考えてます。

51Wは耐久競技車ですから、最悪パワステなくてもいいのですが
班長の車は、そうはいかないでしょうから、まずは添加剤を
入れて音に変化があるか確かめてみては如何でしょう?

音が静かになってきたら、一時静観するとして
駄目な場合、リビルト、USED捜してあげますよ!!

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
22:51

だんご班長 #-

URL

豚ねぇ^^ブヒッ

前田前@焼き肉キングさん^^

走行中にいきなりハンドルが利かなくなる!!100%無いとは言えないんでしょうね><
そう思うと怖いけど、そんな事例も聞かないし・・・。。。

いやいや宮尾ススムは訃報でした(;;

ハングオンで曲がるかな・・・マモラ乗りマスターしなきゃv-91

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
22:56

だんご班長 #-

URL

ヤッポー!

ぐらべるタロウさん^^

力強いお言葉!ありがとう御座いますv-10
早速添加剤を試してみますーv-218

パワステでも、初代のステアは重いですね><
一度アクセルオフでストールした事があって、その時路肩に寄せた時は超オモステでしたv-12

来週はレースですね!観戦しようかと思っています♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.15
17:53

TA01W #XajaWc7E

URL

言ってみるもんだ(逃)

ぐらべるタロウさん、登場ありがとうございます♪
って、私がお礼を言ってどうする(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.15
22:58

だんご班長 #-

URL

(^^

TA01Wさん^^

ナイスアシストでv-218
あざーす!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

