オイル交換(104.000Km)

 24, 2008 22:50
TD01W購入から3ヶ月!初めてのオイル交換を行った^^

9万8千キロから、約6千キロ走っている事になる。通常私は5千キロか、4ヶ月の早いほうのサイクルで交換しているが、5千、1万というきりの良い数字にあわせるために、今回と次回の交換までも6千キロ走行し、11万キロにしようと言う計画だ。

今回交換したオイルはBPのVervis Plus(バービスプラス)だ。特にブランドにこだわりはないのだが、定価5.400円を特価”3.300円”だったので思わずこれにしてしまった^^

その他に、オイルエレメント・フラッシングオイルも購入し、5.000円でお釣りが来た(^^;

交換後は、明らかにエンジン音が静かになり、走りも軽い。ATのシフトアップも早くなり、以前はスズキ純正オイルが入れられていたと想像するが、こんなにも違うものか・・・。。。

日曜日に、330Kmのロングドライブを行ったが、燃料計が丁度半分を指している。このまま満タン給油したら、リッター12kmぐらい延びているのではないだろうか(・・¥カタログ燃費は、10.2km/リットルだが11km/リットルはすでに実績があるしね!
DSCF0233.jpg

しかし、カタログより燃費が良いって、どう言う事(??;あ!いなかだからか~^^

COMMENT 4

Fri
2008.06.27
14:32

まぐろ部長 #kpjYxc8I

URL

オイル交換って大事なんだろう。。。な。

オイル交換は毎度の事ながら迷います。。。
おいらの車は車検ごとの2年に1度のオイル交換です(普通死ねます・・・が生きてます^^)
それが好きなバイクだと100%紅花油並のワコーズの高級油入れてます。。。3000キロ以内に。。。
やっぱ愛着というか好きか好きでないかの違いでメンテナンスも変化するんだなと痛感させられました^^

って言うか、オイル交換自体目に見えて効果出ないようで目に見えてはっきり効果が分かるものとは知りませんでしたが^^;

Edit | Reply | 
Fri
2008.06.27
17:23

ne-ze #-

URL

御機嫌よう☆彡

 こんにちわ(*^_^*)

 だんごさん、330キロって言ったら、かなりの遠出ですね・・・
 そちらは、お天気よかったのでしょうか?

 あれが、だんごさんの愛車なんだ~

 私なんて、車はちーっとも分からなくてディーラーさんがよく顔を出されるので全部勝手
 にして貰ってる かんじです♪   でも、室内掃除はこまめにしていますよ(笑

 また、お邪魔させて下さいね♪
 

Edit | Reply | 
Fri
2008.06.27
22:13

だんご頭 #-

URL

マグロ部長!

2年に1度のオイル交換!!(@Д@;それは凄い!
マグロ部長の車のユニットは3SGだったですよね。さすが名機!
そらぁ取締役も大喜びだ^^設計に携わったって言ってたからね(^^ゞ

軽のターボ車なんて、オイル交換怠ったら、確実にタービンやられるからね><ジムニー時代は気を使いましたよ。

高いオイルを入れ長く乗るよりは、安いオイルでも早めに交換したほうが良いとも言える。高く早くが一番良いんだろうけどね!お金がぁ・・・(;;

今日はゆっくり休めましたか?バイクは入院中だけど、梅雨の期間でまだ救われるね^^天気が良かったら悶々だし(^^/

Edit | Reply | 
Fri
2008.06.27
22:24

だんご頭 #-

URL

ne-zeさん♪

こんばんわ(^^/

日曜日はずっと雨だったのですが、北九州まで走りました。月に2回は通ってます=з

片道165Kmで、往復330Km・・・遠いのですが、一番大切な人が居るので苦にはなりません(^^¥

写真に写っている車を3月に購入するまでは、軽自動車で2年間通ったんですよ!さすがにキツイ><;タイヤは1年しか持たないし(@@同じ距離を走るのでも疲れ度合いが違うんですよ!

でもネーゼさんも、広→熊まで走るツワモノじゃないですか^^高速走行、気を付けて下さいね(^o^)/



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?