エスクード生誕20周年企画!第2弾『TD52Wエクステリア・インテリア編』

 14, 2008 11:52
 エスクード生誕20周年企画第2弾!TD52W(2000JZ)エクステリア・インテリア編(^^/

 2代目エスクードから初めてグレードネームが付けられた。私が購入したTD52Wは2000JZ。
オリジナルのJMに、オートエアコン、スモークガラスやルーフレールを追加した上級グレードだ。主要コンポーネントに違いは無い。
img001.jpg
初ツーリングはこいのぼり泳ぐ杖立温泉

 2000JZは、全長×全幅×全高=4090×1695×1740mmと、初代と比べて10mm短く、60mm広くなっている。その主な拡大分は室内の横幅やクラッシャブルゾーンの拡大あてられた。
室内長にほとんど変更はないが、JZの後席は若干狭く(私の主観ですが)初代の後席の方がゆとりを感じる。だが、JZより後席の折りたたみ(座面)が分割可能となり、リクライニング機能も追加されたのは嬉しいところだ^^
 エクステリアを見渡してみると、初代とはそれほど寸法的な違いは感じられない。だが横幅(トレッド)は広がり、モノコック・ブッシュの剛性アップ、エンジンルームのタワーバー追加などと相まって、オンロード走行では確実に安定感が増している。高速走行では有利な点だ。
img005.jpg
扱いやすい寸法サイズは守られた

 エクステリアデザインは全体に丸みを帯び、垂れ目のライトはいかにもアメリカ的で、シボレーブレザーあたりのエントリーモデル的に見えなくもない。Ⅰ型はオーバーフェンダーレスで、グリルもおとなしめのデザインだ。いかつい四駆の中においては癒し系かな^^

 インテリアは先代マイナーチェンジ後のインストルメントルパネルと大差ない。乗用車ライクで、車内にいる限り四駆とは想像出来ない。質感はプラスチッキーで、豪華さとはほど遠いが無駄な装備が無く誰にでも扱いやすい。よく言えば、質実剛健と言うところか^^
先代でも大幅なインパネ変更を行った経緯が有り、その金型費は膨大だろうなんて勝手に心配してみた。

 先代との装備の違いは、ヘッドライトウオッシャーや、ATのパワーモードが消滅しているが、ATシフトインジケーター追加や、グローブボックスが拡大されていたりとかユーテリテーの充実が感じられる。
運転席・助手席SRSエアバックと4輪ABSとフロントシートベルトプリテンショナーは、セットでメーカーオプション扱いのままで、私が購入した車には装備されていた。

 車の装備とはなんだろう?TC・ESP・クルーズコントロール・プリクラ・・・。。。
あれば越した事はないのだろうが、自分がコントロールする範疇は確実に少なくなるのでは・・・人はハンドルを握り、アクセルを踏めば車が勝手に走っていく(・・;

 2000JZには、初代ほどではないが人が積極的に走らせる部分が多く残っている。そこは人が走る・曲がる・止まるを意識して、操る楽しみが残っていると言うことだ(*^o^*)

マゾな私にはぴったりか!
img002.jpg
自然にもローインパクト、さりげなく駆け抜ける
スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2008.06.15
18:39

はな #-

URL

さっき…

すれちがった後、クレアに行き、用事を済ませ、
ちょいと、だんごハウスを探しに行きましたよ!
でも、あの地区で迷子になりかけ
目的を果たせず帰路に着きました^^;

なにげに、らしき住宅地を発見したけど
その土地に入れる道がわかりませんでした。。。

悔しいので、絶対に自力で見つけまーす♪

Edit | Reply | 
Sun
2008.06.15
20:22

だんご頭 #-

URL

一日雨だったね(@@;

ハハハ^^早く見つけて下さーい!!
今日も暇していましたよ~(^^/

外人さんが住んでるログハウス解る?冬は凄いイルミネーションしている家!
その近所ですよ~♪

道が袋小路になってるから、入り口は一箇所しか無いんですよ・・・。。。解りずらいかな(??)

お待ちしてまーす(^^ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.16
14:19

ne-ze #-

URL

こんにちわ(*^_^*)

 杖立温泉・・・見覚えがあるとこは懐かしいです・・

 雨降りでも、お気に入りがあればどこへだって行けちゃいますね~

 お休みはどこかへ行かれましたか? でも、ガソリン高いですからね・・

 お家でじーっと我慢の子でしたか?

 星空が綺麗なだんごさんのとこ、もう、ホタルが舞っていますか?

 ねーぜのとこは遅く7月ちょい過ぎなんですよ。車で45分程走らないと見れませんが

 今から楽しみにしています^^

 また、お邪魔させて下さいね

 

 

 

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.16
21:22

だんご頭 #-

URL

ホ・ホ・ホータル来い♪

杖立温泉行きたいですね^^

これからの時期、温泉上がった後に凄い汗かいたりして「意味ないじゃん」><なんて時もあるけど、雨だと山はひんやりして気持ちいいですよね。

そちらのホタルの時期は遅いんですね!?熊のホタルは、もうそろそろ終わりじゃないかな・・・今年も見らず終いかな(><¥

今から20年以上前に、福岡の那珂川山中であふれるほどのホタルの大群を見たんですよ(^^/あの時の幻想的な風景が今もまぶたに焼き付いています~♪

ネーゼさんも、沢山見れたら良いですね(^^ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.23
01:22

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

2代目って、びっくりするほどディメンションは変わっていませんが、助手席に座ったときにびっくりします。
ゆったりしているんですよ。
ですから運転席なんか、もう快適です。
TL系にマイナーチェンジしてから、タイヤサイズを太くしたことで、トルクを奪われているなあと感じますが、TD時代のものはそれを失っていないと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.23
22:58

だんご頭 #-

URL

それほど違いますか・・・TD01Wに変えてから2代目を見ていないのと、以前持っていた時の記憶がほぼ薄れているので、解らなかったです。

オーバーフェンダー無しでは5ナンバーサイズを守りながら、枠一杯広げられているのですね・・・^^

タイヤは細い(軽い)方が走りは良いけど、見た目やグリップを考えると幅広が良い(@@;悩みますね!

235を履くTL系は、雷蔵さんが言われる通りトルクを食われますから、私が付けていた225以上は大きすぎると感じていました・・・あくまでも個人的ですが^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?