アケボノツツジを求め!大崩山

 18, 2007 10:58
ちょっと前の話だけど、GWに大崩山に登山に出かけた。
この時期アケボノツツジが満開のはず。初心者の友人と二人なので、一番簡単に山頂に取り付ける、宇土内谷ルートで山頂を目指した。

朝5時、自宅を出ると綺麗な朝焼け。今日はいい天気みたいだ。
07050301.jpg


友人宅で、ジムニーに乗り換え宮崎県延岡市(旧北方町)を目指す。
網の瀬川沿いの県道を遡り、鹿川を目指す。今日はここの鹿川キャンプ場に宿泊予定だ。

鹿川より先は未舗装で、ジムニーの威力発揮(^^)/程なく宇土内谷登山口に到着。先客の車が沢山!出遅れてるし(^^;

歩きだして30分、アケボノツツジが見えてきた。辺り一面、満開だ!!あちこちで、歓声とシャッターの音が聞こえる。
ookue00.jpg


私もこれだけの花を見るのは初めてだ。夢中で、シャッターを切った。
ookue02.jpg


2時間後、山頂到着^^;天気も良く、沢山のハイカーで埋まっている。
石塚まで戻り、昼食(^^ゞ
ookue01.jpg


一息ついて下山だ。元のルートも戻り、鹿川キャンプ場を目指した。

キャンプ場も沢山の人で埋まっていた。目の前に鉾岳が見えるビューポイントで、テント設営。
ookue03.jpg


早速炭をおこし、バーベキュー。夜遅くまで休日を楽しんだ。星空も綺麗で、良い山行でした。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?