祝!ジジ3周年

 01, 2011 23:15
 今から3年前の2008年2月、エスクード生誕20周年の集まりに招かれただんご。オフロード魂を触発されてTD01Wに返り咲いた。
DSC00474.jpg

 あれからさしたるトラブルも無く、順調に4万キロを走行した。この3月にジジは14万kmを迎える。

2008年・・・16.718km
2009年・・・13.153km
2010年・・・8.284km

 上記は、ここ3年で走行した距離だ。TD01Wを購入した時に、家計簿ならぬ車計簿を記録しようと思い、日々の走行距離、メンテナンス代、ガソリン代、車検、保険、税金etc全てを記録した。
 その車計簿から、この3年間の1日辺りのランニングコストを割り出した。

2008年・・・1.445円(283日分)
2009年・・・726円
2010年・・・824円

 2008年は購入した年という事もあり、毎週のように車を乗り回した。車検もあり、283日分なのに1日1445円も掛かった。
 2009年は車の使用を少し控え、車検も無いことで726円と約半減した。
 2010年はさらに車の使用を控えたが、車検により金額が2009年より上がった。

 平日は、片道6kmの会社と自宅を往復しているだけだが、1日800円も費用が掛かっているのに驚く!
 これは、車のローンを含んでいない。これにローンも含めるととんでもない(><;毎年40万円ぐらいの返却があると過程すれば、1日あたり約1096円がプラスされ、1日のランニングコストが2000円近くにも膨れ上がるのだ!!

 1日2000円とすると、1年間で車に掛かる経費が合計約73万円となり、車は贅沢品だと改めて感じる。
 若者の車離れが叫ばれているが、なるほど1日2000円近く払うのなら普段は公共の交通機関を使い、遠出する時はレンタカーを借りたほうが安上がりかも知れない。1万円のレンタカーを月2日借りても、年間24万円にしかならないしね。
SS_C01_l.jpg
2011年ジュネーブショーのスイフトスポーツコンセプト(実はコンパクトスポーツが好きなだんご^^いいなぁ♪

 しかし、いかんせん熊本の片田舎><車が無いと時間の制約など不便な事が多い。何よりオフローデイングと言う、自分のライフスタイルが根底から揺るがされる事態に陥るしね(泣
 そうなると、いかにランニングコストの低い車に乗るかって考える事になる。軽自動車が増えるはずだ。

 たかだか1600ccのジジでも、何時まで乗れるか解らない。そんなジレンマの中で、4年目を迎える。車にまつわる経費・・・もう少し安くならんもんかね(切に思う)

COMMENT 8

Thu
2011.03.03
23:01

フォレストウェイ #-

URL

う~んランニングコストですか? そうなんです最近私も良く考えます。2000CCの車って、燃費悪いし税金高いし・・・
かと言って山に行くには乗用車じゃ行けないし、色々考えるとジムニーになるんでしょうが、ジムニーも軽にしては燃費悪いですよね!

Edit | Reply | 
Fri
2011.03.04
00:03

ニケ #mcYydwAE

URL

♪♪

ジジ、3周年なんですね~!!
オレも頑張って乗りマース!!

ホントにクルマってお金かかりますよね、、、
今自分もガソリン代に悩んでいます、、、

Edit | Reply | 
Fri
2011.03.04
21:34

だんご班長 #-

URL

うぅぅん

フォレストウェイさん

そうなんですよ。ジムニーは走破性抜群で維持費も安いが、意外とガス食うし室内も狭い。
ユーティリティ的にはエスク位の広さが欲しい(四駆としてはむしろ小さいほう)。
燃費を考えるとシエラのほうがいいかも知れませんが、サイズがジムニーと同じ・・・><

シエラの専用ボディが欲しいです♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.03.04
21:40

だんご班長 #-

URL

ガンバロー

ニケさん

もっと車に乗りたいけど、同じくガソリン代を考えて躊躇してます><
山に行くのに、ミネラルウォーターを良く買うけど、
むしろガソリンより水のほうが高いもんね!
資源の少ない日本においては、ガソリン代は高すぎると
言えないかも知れないね・・・。

エコ運転だね^^

Edit | Reply | 
Fri
2011.03.04
22:33

TA01W #XajaWc7E

URL

祝3年♪
土地柄なのかうろつきすぎなのか、(車2台で)年間4~5万キロ走っているので、ガソリン代は諦めました。うちから主要駅までバスやタクシーで行き、電車乗るよりは安いですから・・・。

Edit | Reply | 
だんご班長">
Fri
2011.03.04
23:40

だんご班長 #-

URL

4,5万キロ!

TA01Wさん^^

ありがとう御座います♪
さすがですv-218羨ましい~!本州は行動半径が広いですよね^^
私も東京いた頃、東北、愛知、新潟・・・東へ西へと走りました。
九州だと、関門海峡を渡る事は稀になります><
しかし、ガソリン代を気にせず走りたーい^^

Thu
2011.03.10
00:33

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

うちなんか・・・

お久です。もう3年目になるとは早いものですね!
うちはついに通勤距離片道300キロになってしまいました。
さすがに往復8時間、高速割引でも片道5000円はやってられないので、事務所まで徒歩通勤15分の単身赴任していますが、こんな大都市でも車がないと生活できない側面がたくさんあります。
駐車場代は、もうしょうがないぜと車を持ってきています。でもこっちの仲間ができないという(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
22:34

だんご班長 #-

URL

300キロ!

雷蔵さん

ご無沙汰してます^^
片道300キロですか!福岡から鹿児島まで行けちゃいますね(・・;
それは単身赴任になりますよ・・・。
大都市にいるからこそ、たまの休日に車で過ごす余暇がいいですよね♪

一番納得いかないのが、国が買い替えばかり促進し、やれ減税だ、エコカー補助金だと良さそうな事言ってますが・・・方や古い車に乗る我らには増税している事です><

古い車を大切に乗るのも、立派なエコですよねe-330

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?