南阿蘇さわやかウォーク参加!

 26, 2010 19:52
一年でどれほど阿蘇に向かうのだろう。K4Cは阿蘇を中心に活動しているとは言え、月に2~3度も足を運ぶのは何故か?

春は野焼きから始まる。赤々と陽炎を燃やし草原が黒く焼き尽くされる。数日もせず緑の新芽が地から湧いて出る。やがて草原を埋め尽くし、のんびりと草を食む牛と初夏の阿蘇がやってくる。

それぞれの季節に良い風景を見せてくれる阿蘇だが、だんごが一番好きなのは秋の阿蘇!すすきの穂が夕日に黄金色に輝き、風に揺れる姿は黄金のウエーブだ。日の暮れが早くなった事を残念に思いながら、急激に冷える夕方の気温を避け帰路に向かう。学生時代バイクで南阿蘇の某峠にたむろしていた頃から見慣れた風景だ。

そんな阿蘇路を歩くウォーキングに参加してきた。カミさんとカミさんのお母さんと3人だ。
DSC02415.jpg
「南阿蘇さわやかウォーキング」、名前を聞くだけでさわやかな気分になるではないか^^

南阿蘇村のアスペクタ(野外音楽場)に集合した。スタートは12時半からで10キロコースを歩く。
まずは腹ごしらえで、カミさんの弁当を美味しく頂いた。程よい気温で草原の風が気持ちいいと思っていると、スタート時刻だ!

旧久木野村の農村地帯を歩く。そばの名産地だけにそば畑の花が美しい。
DSC02418.jpg

老若男女問わず、沢山の人が歩く。往きは下りが多く話に華が咲く^^
DSC02422.jpg

雲が多いが直射日光を遮るので、かえっていいかも♪
DSC02426.jpg

中間地点ぐらいからジリジリと登る。日頃山登りで鍛え息は乱れないが、アスファルトの衝撃か足、膝がきしむ><
約2時間。ゴール地点のアスペクタが見えてキタ!
DSC02429.jpg

「星野ひな子」さん(?)のコンサートが始まっていた。
DSC02430.jpg

3人とも無事ゴール

普段猛烈なスピードで駆け抜ける阿蘇路を、ゆっくり自分の脚で歩いた時、草花の1本々、路面の凹凸、花や肥やしの匂いまでが五体にじっくり浸透し、心地よい疲れと共に阿蘇を後にした。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2010.09.26
21:06

ニケ #mcYydwAE

URL

ホントに阿蘇って最高ですよね~!
熊本にきて本当によかった、、、

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.27
21:21

だんご班長 #-

URL

ニケさん!

キャンプに登山にツーリング、クロカン・・・etc
全部阿蘇で賄えますwe-287

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?