九州最南端の海で泳ぐ!

 12, 2010 22:37
夏と言えば海!山好きのだんごでもバイクに乗り始めた頃、真夏のシーサイドを南の果てまで走った。
青い海、青い空、白い雲。

そんな学生時代の楽しい思い出に、久しぶり浸りたくなった。
渓流で川遊びする予定を急遽変更し、カミさんと南へ向かった。
目指すは、九州最南端大隈半島の「ゴールドビーチ大浜」だ。

早朝4時半、カミさんとアルプの二人と一匹で出発!
松橋ICから高速に乗り一路宮崎県都城へ。都城ICで高速をおり、国道10号線、269号線を行く。
二車線の信号待ちで止まった隣のタクシー運転手に愛想を振り撒くアルプ^^

鹿屋市を過ぎると待望の海が見えてきた!錦江湾だ。ここから快適なシーサイドランが続く♪
午前9時、予定通り「ゴールドビーチ大浜」に到着したが!?
最近の雨で土石流が発生し、厳戒態勢&遊泳禁止の看板><せっかくここまで来たのに・・・。

気を取り直して、さらに南へ南下。この先に「浜尻海水浴場」と「田尻海水浴場」が有る。
どちらか泳げるだろう^^
DSC02066.jpg
南国の森に、真夏の日差しが降り注ぐ

30分ほどで、「浜尻海水浴場」に到着した。
DSC02051.jpg
何と言う美しく、荒々しい海岸だろう!!

ゴミ一つ、石一つ無い砂浜に波が繰り返し打ち寄せる。
だんごは、カミさんとアルプを置いたまま砂浜をずっと歩いた。
DSC02053.jpg
ここを見ただけでもはるばる来たかいがあった

あまりにも美しく、神々しい。ここで泳いではいけないのだ・・・。

後ろ髪引かれる思いで、次の「田尻海水浴場」に向かった。
ここは俗化されている。若者の歓声があふれ、適度に美しい。
DSC02065.jpg
ここは、九州本土最南端の海水浴場だ!!

昼まで海で遊び、錦江湾沿いの佐多街道を北上した。
DSC02070.jpg
対岸には、日本百名山の一つ開聞岳(薩摩富士)が見える

なにしろこのシーサイドは快適だ。車は少ないし、そのほとんどが美しい海沿いを走る。だんごが大好きなルートで、ここを走りたくてここまで来たのだ^^

垂水市までくると、鹿児島の象徴とも言える「桜島」が見えてきた。もう一つの目的地、長渕剛がオールナイトライブを行ったこの地の記念モニュメントだ。
DSC02084.jpg
だんごはチケット取れなかったよぉ><;

風が吹きすさび、降り積もった噴煙を飛ばす。この荒れた地にも多くの人が住み、自然と共存している。
ただ、青い錦江湾と、灰色の桜島。そのコントラストは正反対で、自分の立つわずかな緑地が二つを繋いでいる。
物思いにふけるには良い場所かも^^

その後さらに北上し、霧島温泉で塩と灰を落とした。時間は午後6時。さぁ、ゆっくり帰ろうか。

午後9時熊本着。走行580km

COMMENT 2

Wed
2010.08.18
21:04

ねーぜ #-

URL

こんにちわ\(^o^)/
だんごさん、なんね、ちーっとしかなかったっちゃ、ぎゃんよかとこ行ってから^^

最高の休みやったごたるね^^

私はだんごさんの写メは好きたいね~色んなコツのあるとたい、やっぱ
生まれ育った田舎に帰ろごつなるやんね><そがんか時は、九州の空たいね・・・
そんかこつ思いながらここば前、よー覗きよったもんね^^

好きな人と最高の景色やんね~

ばってんシレーって、余所様のお子さんのビキニ姿ば・・・おごらるるばい(笑)

14日の夜は下通りばさらいたばい^^
そして、熊本駅に降り立った時、丁度人吉からのSLの停まっとったもん~

だっでん写真ば撮りよらすけんが、ねーぜも携帯で撮ってきたたい^^

いっぱい田舎の空気ば吸うてきたろが、元気にまた頑張らんばね^^
そばってん来月も遊びに帰っとやんね(アハハハ

あの頃からすっとちーっと遊び人になってしもたばってんがたい。

人生一度だけんね責任の持てる範囲でねーぜは、遊ぶばい(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
22:59

だんご班長 #-

URL

ねーぜさん^^

こんばんわ♪

故郷の夏ば楽しんだですか^^
なんね!ちぃーっと遊び人になったてね?よかよか、だんごなんぞ一生遊び人タイ(^^¥
一度の人生。楽しまなんv-426

ばってんね、肝心の3連休は何も出来んかったです><
13日はカミさんは仕事で、家でじっとしとって、14日はカミさんのおじさんが、病気で入院さしたけん付き添いたい><
15日だけ、昼間ちょろっと出かけたですばい^^


下通りは飲みに行ったんね?だんごは熊におったっちゃ、なかなか行くことがなかたい。
もちろんSL人吉号もまだ見とらん><良かねぇ^^

広の夜は星は見えるとな?熊の夜は最近遅まで明るくて見えにっかです・・・。
ばってん、ちぃーっと田舎に行くとしゃが、よう見ゆるタイ。

今度来た時ゃ、夜空ば見てみんしゃいe-317
満点の星が見えるかんしれんよe-267

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?