軍艦島(端島)上陸ツアー

 02, 2010 22:57
7月某日、端島(はしま)通称「軍艦島」上陸ツアーに参加した。

「軍艦島」とは、長崎県西彼杵郡高島町に位置し、長崎港から18.5kmの海上にある、総面積6.3ヘクタールで東西160m、南北480m、周囲1.2kmという小さな半人工島だ。
海底に広大な鉱区を持ち、地下1000mまで坑道を持っているらしい。

島影が戦艦「土佐」に似ていたため軍艦島と言われ、 明治23年三菱の所有となり、以後80年に渡り主に八幡製鉄所への良質炭を昭和49年1月15日の閉山まで採掘していた。

その後、国のエネルギー転換政策の煽りにより閉山・無人化した。1960年頃端島には5300人以上の人が住んいて、これは当時の東京の人口密度の約10倍。世界一の人口密度だったそうな。

そんな端島は、もし人類が滅亡した後の世界とは、こうなるであろうと言う見本だとも言う。

熊本市植木町の某スーパー前より、九州産交のツアーバスに、カミさん、カミさんのお母さんとその友人の6名で乗り込んだ。

一路長崎市へ移動し、まずは三菱造船の見学だ。
三菱だけあって、構内には三菱車両が多い。造船所に来ても、車に目が行くだんご^^

構内の資料館を見学した。
DSC01921.jpg
日本最古の工作機械だって

DSC01923.jpg
ローターが破裂して、破片が880mも飛んだってよ!

DSC01927.jpg
三菱のスリーダイヤはこうして出来たのだ!

DSC01929.jpg
最後に船を一丁

日本最古の造船所で、軍艦「武蔵」や多くの軍艦、商船、客船など好きな人にはたまらない場所だろう。

昼食をはさみ、いよいよメインの端島へ向かう港へ移動。
DSC01934.jpg
今日は丁度「長崎帆船祭り」も開催中で、沢山の人出だ。

港からクルーザーに乗り、船が動き出すと睡魔が襲い、カミさんとグーグー寝てしました(^^;

約40分後、「軍艦島」の全貌が見えてきた。
DSC01947.jpg
本当に軍艦みたいだ!

狭い敷地にビルが乱立する。まさに乱立と言う言葉がふさわしく、後から継ぎ足し継ぎ足しした感じだ。
DSC01941.jpg

船は島をゆっくり一周し、たった一つの桟橋に着いた。
DSC01950.jpg
いよいよ上陸だ!

真夏の日差しがサンサンと照りつけ、コンクリートだらけの島は暑い><;
DSC01953.jpg
3箇所の見学ポイントがあり、それぞれ案内してくれる

もともと緑はなかったそうだが、数十年の歳月から植物が自生した。
DSC01967.jpg
右奥は小学校跡

天気が良くて救われた。
DSC01958.jpg
この荒れ果てた地に、悪天候は辛すぎる

DSC01964.jpg
大正5年、日本最古の鉄筋コンクリート造高層アパート

決められたルート意外は歩けない。残念だけど荒廃で危険なので致し方ない><
DSC01965.jpg

今は鳥ぐらいしか居ない端島。周りにはまったく音が無い。ふと耳を澄ますと高層ビルの階段や屋上で子供のはしゃぎ声が聞こえる気がする。

皆、どんな思いでここを後にするのだろうか・・・?
DSC01972.jpg

だんごもその明確な答えが見つからない。ただここに人が住み、歴史に翻弄されながら歳月だけが過ぎている。

COMMENT 5

Tue
2010.08.03
17:54

フォレストウェイ #-

URL

軍艦島懐かしいです。20年くらい前、魚釣りにはまってまして、会社の釣り大会でチヌ釣りに行きました。

初めて上陸したときは夜中でしたし、ちょっと気持ちの悪い島だなぁ~と思いましたが、魚は釣れそうでした。

このころは今のように有名ではありませんでした。

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
20:51

ねーぜ #-

URL

久しぶりのアップじゃなかですか^^どこやろかて思たら、あ~知っとるて\(^o^)/
よか天気やったつですね~ よ~撮れとるもん 

私が住んでるとこも街じゃなかとばってん、九州とは違う
とですたい>< なんか、いつまで経ったっちゃ九州がよかとやん^^
丁度よか時行きなはったとばいね^^帆船祭りまで~賑おうたでしょ^^

お盆に帰省すっけん熊の空気沢山吸うって帰ります^^


足は腫れてまだ治らんばってん、ムヒでよかなら今日もつけときます^^

大山に行きなはっと? ねーぜば、スルーしてですか?
人が悪い><
 サービスエリアに寄らんですか^^ こそっと見に行くバイ(アハハ


呼吸困難になったっちゃ、そがん時の薬も持参なら  
だんごさんちょっとや、そっとじゃ死なんね^m^

安心したばい\(^o^)/

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
21:08

ねーぜ #-

URL

何回もスミマセン。
だんごさん、コメントすっじゃなかですか。そして、そん下に

この記事に対するコメントの投稿 NAMEにねーぜって残っじゃなかですか
言うとる意味の分かるやろか?
今、気がついたけんが、前回までも見てみたばってん、消えとらんごたる。
消して回ったばってん、消えんごたる。気のどっかばってん、消しとってくれんですか
どこでん、名前の残ってからみっともなか~~まーだ、そがんことも分からんとですたい
スミマセン<(_ _)>

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
21:19

だんご班長 #-

URL

フォレストウェイさん^^

こんばんわ!

へぇ!渡し舟で釣り出来るんですか!?今は決まったルートしか歩けないようです。
堤防付近なら良いのかもですね^^

この島を世界遺産に登録しようとしているらしいですが、
ここだけだとインパクトが若干足りませんね><

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
22:06

だんご班長 #-

URL

ねーぜさん^^

こんばんわ♪

ねーぜさん、広さん行ってたいぎゃな経つだろバッテン、
流暢な熊弁ば話さすなぁv-218
最初見たときゃ”イングリッシュ”かて思たタイ。

「ふるさとは遠くにありて思うもの」、故郷があるて時には羨ましかです。
だんごなんか、実家がすぐ傍だけん、帰省したっちゃ感動がなかですもん><
熊の空気はおもさん吸うてから、また正月まで頑張りなっせ^^

今年はもう2回も広に行っとるとバイ。一回目は四国に行った時通過した
だけバッテン、2回目は芸北でスノボばしたとタイ^^
今回も通過するだけになっどバッテン、広にさしかかったら

「ねーぜさ~ん」って叫ぶバイ。大山の山頂でも「ねーぜさーん、ヤッホー」♪
って叫ぼかねe-13


そしてタイ、コメントの名前は消されんとですよ。
名前のなかなら、名無しのゴンベさんで誰のコメントか解らんど?

名前の残っとったっちゃなんのみぐるしか事のあるもんですか!
じえんじえん問題なかです。じゃんじゃん載せちハイヨ。

どげんしてん、気になるなら名前ば変えたらどげんね?
だんごはそんままで、よかて思うバイ^^

次は山ばUPするバイ。また見てハイヨe-317

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?