ジジ2度目の車検!

 31, 2010 20:39
7月の中旬(今ごろかい!)、ジジの2度目の車検を行った。
前回同様、なるべくお金をかけない作戦で、車検代行にお願いした。

まずは見積もりをとる為に、近くのスタンドに向かった。
車を預け、20~30分ほど待つと、愛想の良い店員さんが「見積り終わりました」と声をかけた。

日ごろメンテナンスは欠かさないので、悪いところは無いだろうとたかをくくっていたが・・・
「ラジエターのリザーブタンクが空です」。「不凍液も汚れているから交換したほうが良いでしょう」。

まぁまぁそういう事もあるね(^^;

「エアクリーナーもかなり汚れています、交換したほうが良いでしょう」。

あぁ!最近見てなかった><

「ブレーキオイルも下限値ぎりぎりで、交換・補充したほうが良いです」。

うぅ・・・ん。そ・そうね。

「バッテリーも診断機では、交換時期と出ますよ」。

それは見た目わからないよなぁ^^

「後一番問題は、ステアリングのタイロッド・エンド・ダストブーツからグリスが漏れています」。

なな・なんですと!

他にも懸念事項があった。純正より1インチUPのホイールに扁平75%へUPしている。
サイズも195から225のMTタイヤだ。メーターが狂うだろう。
だけどここは意外にも、「大丈夫でしょう」との答え。
一応自宅には純正タイヤホイールがありますと伝えた。

そして、エアクリーナーの交換と、ブレーキオイルの交換・補充、ブーツの交換をお願いして、
合計83.675円と見積もりが出た。

これに洗車・車内清掃、オイル交換、1年間ガソリン4円引きのカードが付く。
他にもあたろうかと思っていたが、この価格でも充分なので、後日持ち込むことにしてスタンドを後にした。


数日後、仕事帰りにスタンドにジジを預け、代車のM車コンパクトカーに乗り自宅目を指す。
日頃ドン亀のジジに乗っているので、走りが軽いこと軽いこと・・・。

自宅で夕食を食べていると、電話が鳴った。車検をお願いしたスタンドからだ。
「車の左リアタイヤだけボディからはみ出てるので、純正をお借りしたい」との事!!

何故左だけ・・・?

とりあえず、純正タイヤホイールを準備し引き渡した。


翌日、無事車検は終わった。MTタイヤに戻されたジジをよくよく眺めて見た。
DSC01981.jpg

確かに左リアのタイヤがはみ出ているような><
何故なんだ??

すったもんだあったが、とりあえず無事車検が終了した。
次の2年もよろしく~♪
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2010.08.01
12:32

ねーぜ #-

URL

こんにちわv-290
ジジはピカピカですね♪昨日ね、初めて洗車と言うものをしました。
姫ちゃんがパパに千円バイトで頼まれたものを手伝ったんですけどね。


私は車の事は全く分からない、(汗)車屋さんは家によく
来てみて下さるのでお任せしているし、スタンドで言われれば、それじゃ何でもして
おいて下さいって言うしかないし。だんごさんに習っておけば、お得なのかな?
そんな気が・・・

ジジの周りから少しだけ見える景色を眺めています。

ブログを書けるくらいだから、元気になってよかったですね^^
  山に登りたくてしょんなかろ?じっとしとっきらんめ?(笑)

また遊びにきま~すv-290

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.01
21:12

だんご班長 #-

URL

ねーぜさん^^

こんばんわ♪

洗車が初めてですって!しかも車屋さんが家まで来てくれるんですか!!
前からチラチラ聞いて、ご冗談をと思ってたけど、ねーぜさん本当にお嬢さんですね^^

方法を変えると、こんなに便利でお得なんだって事があるかもしれませんよ^^
ジジも普通にディラー車検すると12~13万円しますが、車検代行なら8万ちょっと
で済みますもんねe-348


だんごの家の周りは、田んぼばっかり><雨が振るとその夜一斉にカエルが鳴きます。
今まで何処にいたの?って言うくらい凄い数ですから(^^;

ねーぜさんの読み通り、今日山に登って着ました!!
2ヶ月ぶりなのでちょっと心配だったけど、大丈夫でした。ありがとう御座いますe-68
ヤッホー~♪

またぼちぼちUPします^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.02
22:13

ねーぜ #-

URL

v-292お嬢さんじゃなくてタダのおばさんです
ディーラーさんは、本当に良くして下さるんですよ。私が乗るだけ乗って不具合があると
箇所を伝えるより、私の困った度を話すものだから(笑)覗いて下さるのだと思います。
昨日もちょっとしたことで、出先でハプニングが起きてと言うより私が慌てただけですが
携帯に電話して来て貰いました。わざわざ後ろから家まで見届けて下さって。お近くなら
ご紹介したい位ですが・・・だんごさん車はプロですものね^^

山へ??大丈夫なんですか?そがんことして>< 先生におごらるるばい。

だんごさんの場合、行きたいの我慢してたらストレスで、身体に余計に悪いですかね?

どうでしたか?身体しんどくなかったですか?多少の呼吸困難もどきは、楽しめる
かんじでしたか?

私も昨日は山の上にある温泉へと向かったのですが。
不思議ですね。山の上はヒンヤリしていて、ハプニングさえなければ最高でしたが
待ってる間に虫に刺されて今日は最悪です。

腫れて熱をもってるんですけど、ムヒでもよかろか?医者じゃないから分からんって
言われそうですね(笑)

あら、ついついちょっとお喋りしてしまいました。ごめんなさいです。

美味しい空気吸ってだんごさん復活なら、また素敵な景色が見られますね^^

楽しみにしていま~す\(^o^)/



Edit | Reply | 
Mon
2010.08.02
23:21

だんご班長 #-

URL

ねーぜ嬢^^

こんばんわ♪

ねーぜさんの慌てぶりが目に浮かぶようですバイe-440
費用は掛かっても、よくしてくれるディラーさんと、人と人の付き合いが出来るのが、
良かところですね^^

だんごもお近くなら、何時でん参上したかところバッテンが、なんさん遠かです><¥

温泉でストレス発散できたでしょうが、他の災難がまってましたねv-12
ムヒでん良かですバッテンが、アブてろんブヨに刺さるっと、なかなか跡が消えん
ですバイ><;
次はもちーっと虫もおかんごたる”高地”に行かなんですバイ。ハハ^^

だんごは、昨日標高1500~1600m付近を歩きました♪多少の呼吸困難もなんのその!
ちゃんと応急用の治療薬もリュックに忍ばせていますよ^^

こっちも山頂に小バエが沢山いましたv-12もっと上に行きましょう~!


そうそう、今月末中国山地の「大山」に登山に行きます。広を通過しますよ~♪
ニアミスですバイv-263

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?