すったもんだした挙句!エスク道続行♪

 25, 2010 00:28
いやいやまいった><¥重い腰を上げ年度末を前に、甥っ子に譲るジジの名義変更をしていた。
「譲渡証明書」、「委任状」をネットから落し、「車庫証明」はもよりの警察署から貰って来た。

慣れない手続きに戸惑いつつ記入を始める。そこで問題発覚!
なんと車の中に「車検証」が無いではないか!!
昨年秋に保険の見直しを行った時はあったはず・・・??

家中くまなく探してもみつからない><とりあえず「再発行」と言う選択でだんごの書ける分を記入した。
翌日甥っ子の家で、残りを記入してもらい後は印鑑証明を準備し、名義変更当日に車検証再発行で残りの空白を埋めよう!

気になっている事があった。カミさんがポツリと漏らした一言だ。「車検証の所有権はあなたにあるの?」・・・。
「俺の車だもの!俺にあるはずだよ」とは言ったものの気になる。当日再発行した時に解って所有権がなかったら無駄足になる!

とりあえず購入した「佐賀スズライト」に電話してみた。理由を告げ、調べて貰うと!な・な・なんと所有権はディラーにあった><;所有権を写すにはローンを返済しなくてはいけない!
元々ローンは自分で支払い、甥っ子には無償で譲るつもりだった。重量税と、今年7月の車検代さえ浮けばと思っていた。
高々40万円程度の平成7年式エスクード。2年たった今でもローンは完済していない><それほど極貧で、少しづつし返せなかったのだ・・・。。。

なんてこったい茫然自失

方法は二つあった。ローンを繰り上げ又は借り替え全額返済するか、名義そのままでだんごの保険を「他者使用」の特約に入れ、甥っ子に乗って貰うかだ・・・。

そのことが解った夜、頭を抱えながら仕事から帰宅した。うかない顔のだんごにカミさんが「何かあったの?」と聞く。
これこれこーでと話すと、「頑張って乗ったら」の一言!!

「はっはっはーっ!頑張ろうかね」♪

期待させた甥っ子には悪かったが、彼も大学卒業は決まったが就職が内定せず、アルバイトも見つからないと不安を抱えていたらしく納得してくれた。

そんなこんなでだんごのエスヲタ人生は、継続されたのだ

嬉しさのあまりに、週末に洗車、車内の時計を新調した^^ついでにガタついていたダッシュボードを固定し、春仕様にフロントバー、ルーフキャリャ、リアラダーも取り外し、軽量化を図ったのだ(燃費重視)^^;
DSC01349.jpg

さらにサスセッティングをソフト側に変更し(フロント4→2、リア4→2)、気持ちも新たにジジと向き合った。

DSC01348.jpg
近くの河原をアルプと散歩

税金、車検、保険、ガソリン代と負担は大きいが何とか乗り切ろう!!

DSCN0655.jpg
珍しい2代目「KANSAI」と横並び

エスヲタ健在
スポンサーサイト

COMMENT 11

Fri
2010.03.26
22:56

TA01W #XajaWc7E

URL

祝、継続♪

スッキリした姿もかっこいいですねー♪
海外のいじったSIDEKICKやVITARAみたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2010.03.27
21:49

だんご班長 #-

URL

ありがとう御座いますw

お騒がせしましたm(__)m
ジジ第2章の幕開けに、心新たに出発です♪

これからも宜しくお願いします(^^ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.29
20:48

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

ああジェットコースターなジジ

いやー・・・もう何も申し上げることはありません(笑 と言いながらも)
ジジはきっと、だんごさんちにとって福の神にちがいありませんよ。
ひとまずコウノトリからゆりかごに仕様変更ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.29
21:03

だんご班長 #-

URL

穴があったら入りたい

ほど赤面で、この記事を書くのも悩みました(^^;
しかし一度告知した以上、そのまま乗っているのも不思議と思われますので。。。

何はともあれ、人生の再スタートを切るきっかけとなったのは間違いなくエスクード(ジジ)で、がんばって乗るしかないですよね^^
ゆりかご仕様で、ノラリクラリ行きます♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.31
18:39

KeiichiAoki #-

URL

お邪魔します

同型・同年式のG-Limited所有の静岡の者です。 15年たちフォレスターに乗り換える為じっくり乗っている所だったので、投稿が心地よく感じ、コメントしました。 このクラスの四駆があるといいと思ってました。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.31
20:28

だんご班長 #-

URL

始めまして!

そうですか、乗り換えになられるんですか。長いこと愛用され、エスクードも満足だったでしょうね^^

何故車はモデルチェンジする度に、大きく、立派に、豪華で高価になるのですかね><
モデルチェンジする度に合理化が図られ、初期型が一番開発費・コスト共に掛かっているでしょうに。
その点初期型エスクは、マイナーチェンジの度に豪華で安くなったものだから立派です♪
このサイズが一番良いのですが・・・。売れない車はメーカーも出しませんかねぇ(;;

私もいつまで乗れるか解りませんが、ヒマな時覗いて見て下さい(^^ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.03
11:28

KeiichiAoki #-

URL

とり回しがいいですよね。雪のとき四駆を楽しむ程度ですがジムニー・エスクード好きなので、また寄らさせて貰います。

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.03
11:58

KeiichiAoki #-

URL

連投失礼します

FX400最終型・TZR250・TY250Sなど乗っていたので年齢近いですね。BLOG楽しませてもらいました。

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.03
21:02

だんご班長 #-

URL

こんばんわ^^

そうですね!近い年代です^^
ネイキッド、レプリカ、トライアルですか。経歴も近いですね!私はトレールでしたが^^

今の四駆なら、ビーゴ/ラッシュなどが良いサイズですが、あの顔はねぇ・・・><
もっと無骨な四駆なら食指も伸びますが。

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.15
22:53

ぐらべるタロウ #OREvx6dA

URL

素敵なエスクライフ第2章の幕開けってところですか?

私は車屋ですが、購入される方にはいつも、車は財産どころか
金食い虫です(笑)と言ってます~

でも人生で1回も車を乗らない人・・・ちょっともったいない と
思いますね!
だって車で得た感動は数知れずですから

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.16
21:22

だんご班長 #-

URL

かかりますねぇ・・・(金

有難う御座います♪

最近車離れが進んでいると聞きますねぇ・・・。。。
自動車部品製造業で働く身としては、忌々しき事態です><

と言うか、欲しい車が無さ過ぎですよね。どれもこれも似たり寄ったり。
エコカー、ハイブリッド、ミニバンばかりもてはやされる現状には幻滅です(:;

走りから離れたところに向かってますし、所有する満足感、操る楽しみも薄れています。
安くて、イジれて、楽しくて、速くて、かっこいい車が欲しい♪

望み過ぎですかね(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?