スポンサーサイト

 --, -- --:--

新しい命!彼女が竜馬で^^ジジとお別れ><

 14, 2010 15:23
「バツ男の撃沈日記」。このブログを始めた2007年のタイトルだ。
2005年初頭、前妻と離婚し幼い子供二人と別れた。車が去って行く瞬間が頭から離れなかった。
家族が居なくなった家に、呆然と立ち尽くし「これで良かったのだろうか・・・」そんな開放感と罪悪感の狭間で何度も自問自答した。

それからの日々は地獄だ。「結婚より離婚の方が数倍大変」、その通りだ。傷つけてしまっただろう、前妻や子供達、ご両親、親戚の方々・・・。仕事だけは頑張らなきゃ!そこで気を紛らしていたのだ。
でもその仕事でも大きな変化!生産現場でバリバリ残業をやってそこそこの給料を貰っていたのが、急に事務職。
残業は制限され、住宅ローン、養育費、その他もろもろ差っ引くとマイナスじゃないか!

明日食うものにも困る自体で、大好きなTD52Wは手放し、家財道具、本、服、CD、家電製品その他もろもろ売り払って、家には何も無い。
100円の缶詰をおかずに、実家から貰った米で飯を食う。そんな毎日で、社食の昼食とたまにおごってくれるまぐろ部長などの厚意で何とかエンゲル係数も保てたもんだ。

人との付き合いも全て絶ち、引きこもりの毎日を過ごしていた時に作ったブログがこのタイトルだ。
ここで全てのストレスを吐き出そうと思っていた。同時にヤフーの掲示板で同窓生の板に書き込みもしていた。
人は皆やさしく、私の愚痴や不平不満に同情してくれる。そんな調子に乗っていただんごに、ある人より洗礼が降りた。
「いつまでもグチグチ言ってんじゃないよ!いい加減自分で這い上がって来い」そんな言葉だった。
頭を金槌で殴られた気分だ。そうか自分が変わって行かなくちゃ・・・。
人間長くやってると、一度や二度の過ちもあるものだ。過去の行為に何時までもとらわれず、前を向いて進んでいかなくちゃ!!

故司馬遼太郎さんの本が好きで良く読んでいた。彼の作品「竜馬が行く」の話だ。
彼が描く竜馬は、12歳まで鼻水を垂らし、寝小便していた。城下では馬鹿扱いされ、無愛想で礼儀を知らない。
だけど志高く、海ほどに懐が深い、無愛想だが「ニコッ」と笑ったその笑顔に底知れない愛嬌がある・・・。
そんな人に人は惹かれ、彼のもとに人が集まる。やがては大きな仕事を成し遂げた。

だんごは竜馬になることは到底及ばない。だけどそうありたいと思った。自分が道を作り、そこを飄々と歩きたい。
そしてそこに誰か共感出来る人が居たら楽しいじゃないか^^

エスクードミーテイングが追い風になった。貧乏ながらも、ジジを購入した事で、引きこもりの2年間から外に出よう、人に会おうとポジティブな気持ちが湧いてきたのだ。
そんな自分に、まぐろ部長、MM君、ニケさんなど同僚も加わり、ブログのタイトルも「エスクードと行く!旅立ち♪此処じゃない何処かへ」へと変わって行った。

色んなオフ会に参加していた2008年8月、運命の出会い。カミさんと何度か山登りや釣り、カヌーなどアウトドアを過ごし、好意をもった。
×男、養育費など支払って金が無い、その他もろもろ負の要素いっぱいの私だ。付き合う事にずいぶん悩まれたと思う。
彼女の懐の深さ、意思の強さ、小さい事は気にしない、そして弱いもの、動物などに注ぐ愛情は竜馬並みで、だんごのほうがその人柄に惹かれていった。
過去に一点の曇りさえないだろう彼女に、過ちばかりのだんごが惚れるなんて恐れ多い事だが、ダメは承知の上でお付き合いをお願いした。
私で良いと思ってくれた事に、普段は些細な事で腹を立てるだんごも、絶対この人には頭が上がらないと思ってるのだ。

2月12日、入籍して7ヶ月、待望の子供が出来たようなのだ!!(でっ、出たーッ
別れてしまった二人の子供、前妻、遠い空の下で元気に暮らしている事を望む。そして新しい命。彼女そして家族。今度こそは幸せにしなくては行けない。全ての人々、そして親愛なるカミさんに感謝しています。

ぐたぐたな文章になりつつあり、ここまで読んで下さって有難う御座いますw
そしてもう一つの重大ニュース!!

私ことだんごは、上記により一馬力となりしばらく貧困生活になる様子です(嬉しいやら悲しいやら(??
よって、「ジジ」を一旦甥っ子に譲る事となりました(><;
予定では来月にと思ってます。しばらくは原チャリ生活です。

オフ会の際は借りてきますので、これまで同様宜しくお願いしますwww
ヤッホー!!
スポンサーサイト

COMMENT - 12

Sun
2010.02.14
18:48

林道太郎 #-

URL

おめでとうございます。色々あったようですが、人生には失敗はつきものです。
そして、やり直しが出来るのも人生だと思います。

また落ち着いたらご一緒しましょう。頑張ってください。

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.14
22:20

ちょこたん #-

URL

おめでとうございます!!!

大変、印象に残る日記で、私も勇気づけられました。
有難うございます。

原チャリ生活頑張って下さいね~。これからも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.14
23:12

だんご班長 #-

URL

ありがとう御座います!

林道太郎さん^^

何時もコメント頂き、有難う御座います♪
エスクードオフラインミーティングで皆さんに出会えた事は、
私にとって大きな追い風でした。
穴があったら入りっぱなしでいたいぐらい、恥の多い人生でしたが、
何とか軌道修正叶い、またゼロからスタートです^^

甥っ子は私と同町に住んでいます。オフ会の際は飛んで行きますので
今後とも宜しくお願いしますm(__)m


ちょこたんさん^^

昨年3月でしたか、初めて「八方ヶ岳」でご一緒したのは^^山と言う
キーワードで繋がっている事が、とても嬉しいですw

失敗や過ちも、山頂から見渡す大自然の展望からすると
小さなものです(と、自分を落ち着かせていました^^;

今年年頭、「毎月一山」と手帳に書いたんですよ!
今年も沢山、山に行けたら良いですね♪
今後とも宜しくお願いします^^/

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.14
23:22

前田前@まぐろ部長 #-

URL

竜馬の生き様はおいらの目指すところでもありますv-10
男にうまれて竜馬ほどかっこよく、あこがれるような人物になりたいもんです^^

それと、
奥さん、ご妊娠おめでとうございます。
お祝いにバニラアイスという、おいららしい発想でしたが、
喜ばしい限りです。

上のレスにもありますが、
人生、成功もあれば失敗もします。
やっぱやり直すことができるからこそチャレンジもできると思ってます。

得る物もあれば失う物もあるのも人生だと思ってます。
おいらもできる限りのバックアップしますんで、これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.14
23:39

だんご班長 #-

URL

前田前@まぐろ部長さん

何時も有難う御座いますw
カミさんと結婚するにあたり、何もしてやれないだんごでしたが、
家でBBQをした時にまぐろ部長が大きなケーキを準備してくれて、
ホントに嬉しかったし、ありがたかったですwww

まぁそれ以前にも、随分食事をご馳走になり(私のほうが先輩なのに)
公私共に、お世話になったものです♪

40歳過ぎて、こんなだんごですが、今後とも宜しくお願いします。
「いつも心は太平洋ぜよ」ってね^^男は男で生まれるものではなく、
男にするもの(なるもの)だそうです(カミさんによると)
お互い男を磨きましょう!

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.16
01:18

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

おおー!(ってまたかよ)

なんという慶事でしょう!
いろいろな巡り合わせがありますけど、辛いことも苦しいことも、決して無駄に巡っていくわけではないんですよ(避けられればそりゃあ楽ですけど)
だんごさんのバイタリティは、実は僕の方が無くしかけているものでして、停滞から復帰へのプロセスや、その後の駆け抜け方にいたるまで、羨望の思いで拝見しています。
ここへきてのひと区切りは、ジジにも52Wにも、彼等の役目が報われるものになったかと感じます。
ゆっくりゆっくりと、ここからの山登りを楽しみ、踏みしめていってください。
ジジのマイレッジは「ピンク」のままにしておきますよ。

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.16
22:16

MM #-

URL

おめでとうございます^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.16
22:41

だんご班長 #-

URL

有難う御座います^^

雷蔵さん

マイレッジ、有難う御座いますw
甥っ子が気に入って長く乗ってくれれば良いんですが、、
なにぶん車に余り興味が無い子で、四駆への憧れだけで
乗りたいと言ってるような・・・。。。
エスヲタをどう伝授出来るかが、今後の課題です^^

初めてこのブログに書き込みをくれたのが雷蔵さんでした。
これまで温かく、時には熱く見て頂いて、本当にありがたい限りです。
羨望なんて受けれるものではなく、影では踏み台にしてきた人や、
思いが届かず離れた人もいたでしょう。
同じように、ジジやTD52Wの役割に終わりがあったかも知れませんが、
エスクード繋がり、登山繋がり、会社の友人や同僚とは、
生涯付き合いたいものです♪

これからも色々とご教授お願いしますwww


MM君^^

これはまた短文で♪有難う御座います(^^/
カミさんとの初めての出会いをセッティングしてくれたのはMM君ですもんね!
あざまーすv-218

もう一人病んでる人がいます><
どうにかなりませんかね・・・。



Edit | Reply | 
Thu
2010.02.18
23:42

TA01W #XajaWc7E

URL

おめでとうございます♪

エスクードが里子に出るのは寂しい事ですが、甥っ子さんも気に入り、エスクード仲間になる事を祈っております。オフ会に連れ立って参加出来ればベストですね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.02.19
20:27

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

毎度コメント頂き、有難う御座います♪
エスク仲間は暖かいなぁv-10

そうですね^^それに私がまたエスクで復活したら、もう1台増えますね!
少しずつ泥沼にいざないますか(^^¥

しばらくエスクネタは減少するでしょうが、これからも宜しくお願いしますm(__)m




Edit | Reply | 
Sun
2010.02.28
11:26

ぐらべるタロウ(WESTWIN) #OREvx6dA

URL

おめでとうございます

いつかお会いしたいと思っておりますが
まずは、新しい命を授かった事
誠におめでとうございます

私どもは今年も四駆のおもしろさの追及の
一貫としてダ-トイベントを開催いたします

お時間がある時、遊び、ひやかしに
お越し下さい

http://minkara.carview.co.jp/userid/620339/blog/c501783/

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.28
23:03

だんご班長 #-

URL

ぐらべるタロウさん^^

有難う御座います♪とても感激ですw

WESTWINさんのイベント、私も見に行きたいと思いながら、悶々と時が過ぎております><
楽しそうなイベントですね!!その頃はもうジジを手放しているかも知れませんが、、
検討させて頂きます(^^ゞ

盛り上がると良いですねー!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

