やってもーた!!~地蔵峠~

 21, 2009 21:45
ここ数日の寒波、熊本の山間部にも雪が降り積もった。この冬初の雪道走行を楽しむべき、風邪から復調気味のカミさんと、久しぶりにジジで阿蘇地蔵峠を目指した。

阿蘇らくのうパークを抜け、グッバイノマドでノリダーさんらと遊んだ十文字峠付近まで来ると、あたりは一面の銀世界で、県道の坂は親子連れのソリで賑わっていた。
DSC90913.jpg
とは言え一般の人が来るのはここまでで、ここからはチェーン無しでは行けそうにない。マッドタイヤのジジはどこまで行けるだろうか
DSC90916.jpg
路面は、圧雪された氷の上に雪が降り積もった状態でツルツルだ。登りはトラクションを得ながら、無事標高1000mの峠までたどり着いた。
DSC90915.jpg
一歩山に踏み込むと、静寂が辺りを包む。
DSC90918.jpg
下りにかかり、ATのギヤを2NDに落とした。この先はこの降り一番の斜度を持つ左コーナー。
4WD-Hiのままではスピードがのり過ぎていた。コーナー手前でLOWにシフトダウン。とその瞬間!強力なエンブレからテールが流れ出した><

車が谷側のガードレールに流れ、カウンターステアをあてる。だけど気休めにもならない。車は流れを変えず、そのままフロントをガードレールに擦りながら進んだ(泣
「やってもーたー」!!何とか滑りが止まり、安全な場所まで移動した。車を降り、ジジを眺めて見ると・・・。
DSC90919.jpg
フォグランプカバーが無残な事に><;
DSC90920.jpg
左フロントバンパーには軽く擦り傷が・・・。

これまで何度も雪道を走り、無傷が自慢だった。落ち込むだんごに、カミさんは「これぐらいですんで良かったと思わなきゃ」と言ってくれた。そうだね。怖い思いさせて悪かったなぁと思い、ここから安全運転で行こう。

なんてその後も一度スピンしましたが(^^;

何とか無事峠を降り、阿蘇の街に降りた。
DSC90921.jpg
フォグランプカバーを外し、スッキリしたジジ。

外気は気温0度。外にいると体がすっかり冷える。「さあ、温泉でも入って温まろう」。


COMMENT 7

Mon
2009.12.21
22:23

TA01W #XajaWc7E

URL

あらら^^;
しかし軽症で済んで良かったですね。
MTタイヤは圧雪路には弱いですから無理なさらない様に・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.21
23:27

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

ほんと、これぐらいで済んで良かったのでしょうね。
スタッドレスも持ってますが・・・今年初春、雨の峠道で2度スピンして交換するべきか悩んでます・・・。
もうすぐスノボシーズンだし、換えるべきだろうけど(^^うぅ・・・どうしょう??

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.21
23:48

TA01W #XajaWc7E

URL

スタッドレスは雨に弱いですからね^^;
スタッドレスは諦めて、ATタイヤにするとか?
ATだと凍結以外は無理しなければそこそこ走れますので。

冬は雪山に多々向かいますので、とっくにスタッドレス履いてます。
そのためつくばーど/ESCVELの忘年会でオフロード走行が出来ませんでした。
ちょっと走っただけで、別の意味でマッドタイヤになってしまっていたので(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
20:33

林道太郎 #-

URL

あらあら、やっちゃいましたか?実は私も土曜日英彦山に登りまして、蛇淵の滝キャンプ場の駐車場で大曲りしすぎスリップ、バンパー右側と右前輪のホイールにガリ傷が・・・(泣)

明日スズキに点検に行ってきます。

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.23
08:56

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

そうですね!今年初冬同じコースをスタッドレスを履いたジジで走った時は、そんなに不安はなかったし、ATタイヤの白エスクさん、JB23さんのノーマルタイヤ(HT)も問題なく走れていた事を思うと、MTが一番雪と愛称悪いですかね><
スタッドレスに履き替えます(^^ゞ

林道太郎さん^^

あらぁ・・・やっちゃいましたか!雪の蛇淵の滝キャンプ場駐車場走行中ですか。
アライメント等に狂いが無ければいいですね^^
程よく雪はありそうなので、雪のオフ会も出来ますね(^^/

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.26
00:11

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

怪我がなくて良かったです

いやしかし、直結四駆でカウンター当てちゃいけませんてば。

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.26
07:23

だんご班長 #-

URL

ありがとう御座います♪

雷蔵さん^^

いやいや、身体が自然とカウンターステアになるんですよぉ!
実は2度目のスピンのほうが派手で、どこにもぶつからなかったものの体勢を立て直すのに、数百メートルバック走行しました><
全然グリップが得られなくて(汗

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?