--, -- --:--

とにぃさん歓迎!鹿児島オフ

07, 2009 21:50
12月6日(日)、とにぃさんの来鹿を祝って、オフ会が行われた。

今回とにぃさんは、茨城より仕事で鹿児島県出水市の某企業に来られており、その合間の休日を利用した歓迎会となった。幹事のしんいちさんは、同じ鹿児島でも南と北で離れた場所での開催に、出水近隣のノリダーさんに案内約をお願いされ、我らK4C(私とニケさん)+まぐろ部長@前田前さんと、同じく熊本のおさるさんもイベントに参加した。

朝8時、まぐろ部長@前田前さんのヴィッツにニケさんとだんごが便乗し出発!本来エスクード繋がりで、だんごもしくはニケさんが車を出すべきだったが、二人ともETCを装着していない(その後ニケさんは、4日金曜日に装着していたと判明)事と、今回は歓迎会をメインとしており、エスクードオフとは赴きが違うだろうとの事で、まぐろ部長@前田前さんの好意に甘えたかたちだ。

鹿児島は暖かいかなぁ?なんて思っていたが、今日は極寒><

10時の待ち合わせに合わせ、予定通り溝部鹿児島空港ICに着いた。目指すファミレスはどこだろう?と高速を降りると、目の前にあるじゃないか!^^既におさるさんのエスクードが止まっており、程なくしんいちさんのエスクードで、とにぃさん、ノリダーさんも到着された。
 久しぶりの再開と、ニケさん、まぐろ部長@前田前さんは始めましての挨拶を交わした。

今日のスケジュールは林道ドライブがてらの温泉、食事、観光だ。何でも日本三大秘湯の一つに案内して頂けるとか!テンションが最高潮に上がるニケさん。早速温泉に行こう!!

鹿児島空港から霧島温泉へ向かう。曇り空から日が差し込めてきたが、気温は上がらず寒い><

林道走行を前に、ヴィッツを駐車場に止めおさるさんのTD54Wに我ら3人は便乗させてもらった。知る人ぞ知る脇道に折れ、狭い舗装道を行く。

途中待望の林道が現れ、数十分で温泉入り口のゲートまでたどり着いた。

ここから先は歩きで1kmを行く。

数百メートル行くと、赤茶けた渓流が現れ川面からは湯気が立ち上る。
「ウオー!!」なんとこのスケールの大きい渓谷の水全体が温泉なのだ。

入り口とも獣道ともつかない脇道を、湯気と硫黄臭漂う河原に降りた。早速川(お湯)に手を漬けてみると、「あちぃー」50度くらいあろうか川の水流全体が熱湯だ><;
しんいちさんと、まぐろ部長@前田前さんは見学にまわり、5人で服を脱ぎ捨て、適温の場所を探す。

熱かったり、浅かったりで、結局地元の人が入っていたところが一番良い温度のようだ^^

風が硫黄臭、ガスを飛ばし空気は温泉に浸かるには程よく肌寒い。日差しも差し込め、絶好の野外温泉日和だ。そしてこのスケールの大きさと、大自然を満喫し1時間ばかり温泉を堪能した。あー満足^^

名残惜しいが温泉を後にし、ゲートまで戻る。ここから林道走行だ。
おさるさんのTD54Wで林道ドライブを快適に楽しみつつ、車内は格闘技の話で盛り上がった^^

朝から温泉&歩きで程よくお腹が空いた。栗野岳周辺へ出て、食事の場所を探した。

霧島温泉街のさつま料理店に入り、地元料理に舌鼓を打つ。
さつま揚げ、きびなご、黒豚、地鶏刺し等々・・・どれも美味しく、大満足だ^^

満腹になったところで、次なる目的地「霧島神宮」に移動だ。
高原の気持ちの良いワインディングロードを行く。

霧島周辺は、坂本竜馬とおりょうさんが日本で初めて新婚旅行をした場所だと言う。そんな土地柄か、カップルや女性観光客がよく目に付く。
ここを2人も歩いたのだろうか。

男女7人恋物語なら色気もあるが、男子のみ7名で行く(^^;
エスヲタの志はエスクードにぞっこんなのさ!

歴史ある社殿に参り、今日無事で帰れること、またみんなと会える事でも願おう。
今年ももう残り少ないが(^^ゞ

時間は午後四時。名残惜しいが、ここで解散となった。しんいちさんの挨拶で締めて、我ら熊本組は帰宅の途についた。
寒いはずだ、韓国岳山頂には雪が!

わずかな時間ではあったが、20周年オフラインミーティング以来のとにぃさんとの再会に、感激した一日でした。もう茨城に帰られてますかね!また、鹿児島、熊本にもお越しください!

見ず知らずの遠方からエスクードと言うキーワードにより集まる有志達に、人との出会いの大切さを再認識していた。もしエスクードに乗っていなかったら会う事もなかっただろうが、今こうして皆と会っていることは、なるべきしてなったのかと・・・。次は何時会えるのか解らないが、エスクードと言う旗のもと、会えなくても皆思いはひとつなのだろう。

最後に幹事のしんいちさん、案内役のノリダーさん有難う御座いました。おさるさんも5月以来の再開で、車に乗せて頂き有難う御座いました。まぐろ部長@前田前さんは、エスクとは直接繋がりは無いが、ノリダーさん繋がりで無理言いましたね^^これを機にエスクに興味を持ってもらえると最高です♪ニケさんも毎度お疲れ^^

それでは、又次回のオフで!!

COMMENT - 11

00:16

おさる #-

URL

お疲れっしたぁ。

いやあ、短い時間だったけれど、気持ちよかったし面白かったですねぇ。
写真も、変なモノが写ってない様で、安心しました。
来年は何して遊びましょうかねぇ?

p.s.
まだ少し、温泉の匂いがします。(笑)

00:24

ニケ #-

URL

お疲れ様でした。

すごく楽しかったです。
とにぃさんにもお会い出来てよかった、、、

いつか絶対行こうと決めていた温泉に突然行くことになってテンションあがりましたー
ノリダーさんありがとうございます!

みなさん、次回のオフ会楽しみにしてます!

19:56

林道太郎 #-

URL

う~ん、なかなか良い場所ですねぇ・・・
川の温泉といえば天ケ瀬もありますが、林道で行くというのと、人がいないのがいいですね!
今度場所教えてください。

20:00

ちょこたん #-

URL

おおっ。入浴シーンのサービスショットがある(笑)

それにしても、すごい温泉ですね!!

素敵な仲間たちv-238 羨ましいです!

21:15

ノリダー #-

URL

私も初めてで行けるか心配でしたが、運良く地元の人に入り口や適温スポットを教えてもらいラッキーでした。行き当たりバッタリの計画で昼食が遅くなりスミマセンでしたぁ。
それより皆さんガス中毒になってないかが心配です・・・・汗!

21:58

とにぃ #1wIl0x2Y

お疲れさまでした

おかげさまで、無事に帰宅しております。
私のフォトギャラリーよりも内容がまとまっていて感心しました。
しかし、「来鹿を祝う」っていささか照れますよ(^^;

いつも温かく歓迎していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
温泉も最高でした。仕事で行く機会がなくなってしまいましたが、ぜひまた遊びで行きたいと思っています。
私が感じている九州の魅力は、観光や良い景色はもちろんですが、みなさんの親切さが「行きたい」という気持ちを増加させてくれているんですよ。

Wed
2009.12.09
07:35

おさるさん^^

楽しかったですね♪初現行エスクード乗車にテンション上がりました^^
何とかモザイクかけずに済みましたしv-8
洗濯物に硫黄臭が写ってますが(^^;

来年はフードバトルもお願いしますねv-218

ニケさん^^

エスク仲間は、本当に良い人ばかりだね^^
待望の温泉にも行けて良かった♪次は、雪山走行行きましょうv-10

林道太郎さん^^

是非、行きましょう♪林道も走れるし、なんと言ってもスケールがでかいですv-10
鹿児島オフ、実現しましょう♪

ちょこたんさん^^

ご無沙汰ですw楽しい仲間達で、本当に良い時間でしたv-10
ちょっと色気が足りませんでしたが(^^;

年末年始、冬山でもどうですか?

ノリダーさん^^

ご案内、お疲れ様でした^^私も熊本を案内するので、苦労は良く解ります^^
ガスは大丈夫ですよv-218体調も万全で、お肌つるつるですv-10
これからも、宜しくお願いしますwww

とにぃさん^^

お疲れ様でした!無事帰られたようで、何よりですw
いつか又、エスクードで起こし下さいv-10(なんて無理を言う)
私も関東方面に行けるといいのですが・・・。。。

またどこかでお会いしましょう♪その時を心待ちにしていますv-10

Thu
2009.12.10
08:12

しんいち #-

URL

遅ればせながらありがとうございました

当日の進行役をノリダーさんに丸投げしてしまった至らない幹事ではありましたが、やはり現地に詳しい方にお願いして良かったと思います。
今回は相乗りということで移動中も会話がはずんだということで、これはこれでありかなと思っています。
今更ではありますがどうもありがとうございました。
次回、熊本でお会いしましょう。

Thu
2009.12.10
22:22

しんいちさん^^

大役、お疲れ様でした。ノリダーさんにお願いして、結果オーライだったのではないでしょうか^^
私らだと、普通の観光コースになりかねません。地元に詳しいからこそ、秘湯&林道が楽しめました♪

言われるとおり、相乗りだと会話は弾みますね!1台に各1名乗車だとそうは行きませんもの。走りを楽しむのか、ワイワイやるのか・・・。どちらも捨てがたいですね(^^;

次回は来年でしょうね。また宜しくお願いします(今度はオフか雪道でv-10

Sun
2009.12.13
00:38

ぴぴ #-

おひさっす
関東に住む事になりました~
楽しい九州をありがとうございましたー

Sun
2009.12.13
20:33

ぴぴさん!

あちゃー、久しぶりの登場かと思ったら転勤ですか!?
残念ですね・・・。
だけど、関東言うたら山三昧じゃないっすか♪
これからも良い山旅を続けて下さい。

また会える日を(^^/

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?