球磨川源流の旅(^^/

31, 2009 00:35
 10月25日、日本三大急流の一つ球磨川の源流を求め、MM君と旅に出た。
朝7時、今にも振り出しそうな天気にMM君へメールを入れた。「カッパもっていきます(笑)」との返事^^問題ない!行こう。

8時にMM君宅で合流し、ジジで国道3号線を南下した。先日登った仰烏帽子山と同じルートを取り、秘境、そして「川辺川ダム」問題で揺れる五木村に向かった。

川辺川、そしてダムで沈む村の代替地が望める橋の上に立った。
MM君は何を思うか・・・。

五木村から大規模林道が貫通する「白蔵峠」へ向かう。竹の川から梶原川沿いを遡り、梶原を目指す。途中道に迷い、荒れた林道へ・・・もっともだんごは半分ニヤけていたが^^
こんな綺麗なもみじに出会うなら、行き止まりもなんのその^^

無事ルートに復帰し、標高1184mの白蔵峠を抜けた。2kmほど下ると、左に「球磨川源流」の標識がある。左折し、源流登山口まで6km行く。

10時半登山口着。小雨がぱらついている。雨具に着替え早速出発だー^^
ここから1時間

川の右岸を歩く。最初は整備された歩道を歩くが、所々に崩れた跡が点々と!
左岸に渡ると勾配がきつくなってくる

途中、安全だが尾根越えの遠回りルートと、近道だが渓谷沿いの危険なルートに分かれる。
過去に一度安全ルートを登りに取ったことがあるだんごは、迷わず危険ルートへ。とにかくこの尾根越えがハードだったのだ(><;

しかし危険ルートだけあって、足場の悪いキャンバー歩きを余儀なくされる。足場は容赦なく崩れ、もし転落したなら無事ではすまないだろう。

川の幅もかなり狭くなってきた

森林が開け、岩が多く転がる河原に降りると源流は近い。いたるところの岩の間から水が湧き出して、20~30mも行くと一本の川になっているのだ!
 ここが源流と言う、湧き出し口に着いた。
累々と水が湧き出す

「お疲れさん」、丁度1時間で源流に着いた^^

水で喉を潤す。この一滴が集まり大きな大河となり、不知火海に注いでいるのだ。大自然の真っ只中に包まれている。海が母ならば、山はそれを育む子宮なのか!

ひとしきり休み、雨も降ってるし早めに下山しよう。

帰りは安全ルートを取る。くだりなら斜度のきつい坂も行けるでしょう^^
標高1000m以上なら紅葉も見頃だ

静寂の森に雨音だけ聞こえる

登山口近くまで下ると雨も小降りだなぁ

1時間弱。無事登山口に降りてきた。大自然を堪能する良い山だった。
ジジを本物のリーフで飾ってみました(^^ゞ

五木の道の駅に寄り、お土産を物色する。紅葉シーズンのせいか、観光バスの団体さんも多い。
名物「山うに豆腐」を買い込み、帰宅の途についた。

途中、石灰岩の岩壁が滝のように見える「白滝」に寄った。ここはプチ鍾乳洞もある。
MM君は帰りの川沿いでこう漏らした、「ここはダムに沈めたらいかんですよ・・・」。その言葉を思い出していた。まったくその通りだ。「昔はここに綺麗な川があって、沢山ヤマメがいたんだよ」なんて言いたくも無い。

MM君の胸にも、熱いものがあるのだろう

手付かずの自然に触れた、良い旅だった。この風景を未来の人達へ!

COMMENT 11

01:05

まぐろ部長@前田前 #-

URL

いい旅ですね~♪
仕事の忙しさに釜掛けて、全く休日は外に出歩かなくなってきました・・・

この時期の山は空気が違ってて、おいらも好きなんです。
暑くないですしねv-10

10:58

MM #-

URL

川辺川を見て思うことは一つです。

「清流」

ダム建設に清流を潰すだけの価値はあるんでしょうか。
経済を回したいならどっか違うところでやって欲しいですね。

民主・前原氏の暴走?でダム建設に一波乱あっているので、
川辺川ダム中止に期待しておきます。

20:10

URL

まぐろ部長@前田前さん^^

最近オフは引きこもり気味ですか!?忙しいと家でゆっくりしたくなるもんですよね。
明日は久々のアウトドアじゃないですか!BBQ、たらふく食べましょうv-10

MM君^^

毎回お疲れ様です!川辺川一帯は、後世に残すべき遺産でしょうが、、、
八ン場ダムにせよ、地元住民は建設を期待しているとはねv-12
何十年もダム問題に翻弄され、苦渋の決断だったとは言え、先祖から続く田畑や渓谷を意味の無い(作りたいだけのために作る)ダム建設でつぶすにはあまりにも惜しい><

ついでにまとめて、今ある無駄なダムも壊す時代にならないもんかね。。。

Mon
2009.11.02
00:51

あひる隊長 #-

URL

とってもお久しぶりです~  9月のイベントに中止になった山登り、ちょこちょこ見ていたので参加したかったのですが、私事で走りにいったところでオルタネータ破損にハブベアリング破損その他聞いたことないパーツが壊れてしまって、自分で直してたので実質この2ヶ月テストや修理で動けない状態でした^^;ジープは公道は走れる状態にしたのでイベントがあったら是非参加したいです! 18日からテストなのでまた参加出来ないとかもあると思いますが、機会があれば是非~

Tue
2009.11.03
23:09

あひる隊長^^

ご無沙汰しております。実は今月21日、大分県の玖珠方面で福岡の林道太郎さん率いる「BRC」チームさんのオフ会に、我らも参加します。

18日からテストですか・・・。微妙な日程ですね(^^;都合が宜しければ、詳細を連絡します。
ご検討、宜しくお願いします^^/

Wed
2009.11.04
22:11

あひる隊長 #-

URL

おおおおぉぉぉぉ 微妙ですねえw でも3連休なんでいけるかもしれないです!前後の科目に非常によるところではありますが^^;

まだ日程がはっきりしていなくて確実な返事ができないのですが、行けるものとしてメールしていただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします。

04:06

はな #-

うちのサーフ

やっちゃいましたーーー!!

詳細はmixiにて。ワラ

21:55

あひる隊長^^

詳細をメールにて発射しました!是非ご検討をv-10

22:00

はなさん^^

みたいですねv-12でも自分が無事で良かったじゃないですか!
1日、まぐろ部長@前田前 さんから聞いてmixiも除いていましたが、、
皆と同じコメントになるので、コメントを控えてましたm(__)m

修理して復活するとの事!サーフは不滅だe-269
その決断にエールを送りますv-10

Fri
2009.11.06
03:17

はな #-

URL

コメ、ありがとうでした^^

わたし、あしあとを見てなくて
先にこっちにカキしちゃいました~^^;

そんな心遣いでの、チラミだったんですねっ☆ワラ

この際、復活したら顔面移植とか考えてます^^v
カンガルーバーがなくなったんで
のぺ~っとした顔つきで帰ってくるんですよ。。。

そしたら、ツーリング?ドライブ?行きましょーーー♪

Fri
2009.11.06
22:40

はなさん^^

そんな心遣いとかじゃなくて、チラミが好きなんですよ^^
いつもこう伏し目ガチで、斜め45度から見ているんです(チラッ

もの凄いシャイでしょう!真正面から見れないんです。
誰のことって!!もちろんだんごですw^^

新生サーフe-317楽しみですね♪
行きましょう!行きましょう!!何処までもーe-282

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?