朝のショートツーリング^^

 17, 2009 21:54
あいやー!本当なら17、18日にかけて登山&キャンプの予定であったが、メンツの数人が休日出勤とあいなって><少人数でポツンとやるのも寂しいから急遽中止となりました

しかも天気予報は、雨のち晴れ!朝方は雨を想定していたが、朝5時起きると雨は降っていない^^
よし!夜明け前に移動して朝焼けの風景と、改ジジの撮影をやろう!!
と言うことで、ひとっ走り出掛けてきました

益城町を抜けると夜が明けてきた。期待した朝焼けは残念ながら見えない。
コスモスの咲く、高原に車を止めた。
DSC90510.jpg
秋だなぁ・・・。「今はもう秋、誰も居ない山~」♪

DSC90511.jpg
ジジの足回りも万全です^^

DSC90516.jpg
高原に乗り入れてみた。良くある阿蘇の風景です

DSC90518.jpg
有刺鉄線が残念だなぁ><

少し足を伸ばし、阿蘇入り口の立野に向かう。
北向山原生林。ここは有史以前の阿蘇の原生林が残る、唯一のスポットだ。野焼き、人の管理がなければ、阿蘇全体はこんな原生林だったのだろうか・・・。
DSC90519.jpg
紅葉と、鉄橋を走るトロッコ列車が見れるが、紅葉にはまだ早いし、列車が通るにはまだ朝早い

すぐ近くにある、「鮎返りの滝」へ。
ここは、川を遡上してきた鮎がこれ以上登れないことから名づけられた。
DSC90524.jpg
落差は30~40mくらいあるだろう

日が暖かく降り注いできた。さぁてお腹も空いた。帰ろう!
こうして、ショートツーリングは終わったのだ^^

COMMENT 5

Sun
2009.10.18
05:30

ニケ #-

URL

登山残念だったですね、、、
何で予定って重なるんだろう?

滝が気に入りました!近くまで行けるんですか?

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
19:46

林道太郎 #-

URL

しかし、ジジ上がってますねぇ~
もう以前の車とは思えませんv-12
なんかノリダーさんの車より高く見えるのは、私だけ・・・

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
19:58

まぐろ部長@前田前 #-

URL

はしご付いてるじゃないですか?はしごがv-12

これで念願の
「屋根で寝ると風邪を引くの・・・巻」の
撮影会できるじゃないですかぁ?^^;

わ~い^^

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
21:19

はな #-

URL

中止になってたんですね^^;
わたしも誘っていただいたのに残念です。。。

なぜか最近、行ってみたい気分になったので
また計画立ててくださ~い♪

初心者でも行ける山を。。。笑

Edit | Reply | 
Mon
2009.10.19
07:25

だんご班長 #-

URL

ニケさん^^

滝まで歩いて行けます^^結構歩く事になるだろうけどね(^^;
ここの展望台から眺めるのが楽ですよ!

林道太郎さん^^

ノリダーさんのノマドは、オバフェンが付いてたからその分、ジジが上がって見えるのではないでしょうか!
やっぱりリアが上がり気味なのが気になりますがv-12

まぐろ部長@前田前さん^^

改名しましたね!てか昔の名前に戻りましたか^^
はしごの実用性は微妙ですが、アクセントにはなってます(^^;
これで、「はしごの上から下界を眺める」ができますv-10

はなさん^^

そうです><急遽中止になりました。
今年中に、後1,2回登山に行きたいと思います!
次回は参加、宜しくお願いしますv-10

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?